アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫の浪費癖(買い物依存症)について

酒とギャンブルはやらない夫ですが、新しい物や便利な物が好きで、欲しいと思うとすぐに買います。家計が苦しいのにいつもこうです。家計簿出して火の車であることを伝えると数日は治りますが、また元に戻ります。IPHONEも月々数千円だと店で提示されたので買うのを認めましたが、蓋を開けると毎月16000円の請求が来ていました。おそらくゲーム課金などかと思います。

夫はロレックスを2つ持っているので、担保として私が取り上げようと考え付いたのですが、どちらも結婚後に購入したわけではないです。しかし、浪費癖がなおらないので、売りに出すのを強制執行したいです。夫婦共に正社員ですが、生活は苦しく、私は更にダブルワークしようとまで考えてます。結婚後に買ったわけではない旦那のロレックスを生活のために勝手に売却するのは、筋が通っていないでしょうか?

⚫1つめのロレックス…夫が独身時代に購入したもの。故障のため、引き出しでずっと眠っている。
⚫2つめのロレックス…夫の死んだ従兄弟の形見。夫の叔母がくれた。

質問者からの補足コメント

• 夫のiPhoneはバージョンXの大きめタイプで、顔認証のため私は一切いじれません。通信量は50Gの契約をしています。

• 小遣い(弁当代+飲み物代+タバコ代)…¥40000

を旦那に渡しています。旦那の手取り給与が約¥300000のため、「夫の小遣いは手取りの1割」のルールからすると通常より¥10000小遣いを余分に渡しているかも知れません。しかし、客先に行くのに駐車場代を自腹で払ったりする事もあり(後で精算)、ある程度は欲しいとの事でした。

iPhoneを持った途端にAmazonでクレジットで勝手に買い物をするようになり、毎月20000~30000円のAmazonの引き落としが来ます。

そして、iPhoneは契約時は¥8000(ソフトバンク通信量50G)で済むはずだったのにいつの間にか¥10000を越えていました。本人に問いただすと「本体代金は別なんだ」と言い始めました。

旦那の口座のお金をクレジット引き落とし時に全部抜いて、クレジット引き落とし不可能にしようかとも考えてます。

• 皆さんにご報告です!
    旦那が、見栄のために購入した車のローンですが、今回引き落としが出来ませんでした❗

クレジット→車ローンの順で引き出しがかかるからです。

ざまあみろ!って感じです。このままでは車没収になりますよ、と言うと「振込む車ローン代金を持って帰る」と焦って連絡してきました。

小遣いは2回に分けて渡していますが、今度渡すお金がないので、「自分で贅沢品を売って捻出してこい」と伝えました。

しかし、「喉元過ぎれば熱さ忘れる」タイプなので今後も家計簿と厳しい現実を突きつけて行きます。

• 車はトヨタの大型ミニバンです。反対しても買ってしまったので没収になればいいのに!と今日喜んでしまいました。

A 回答 (15件中1~10件)

68歳主婦です。

これはもう、貴女1人が頑張っても無理ですね。

他の回答にもありましたが、両家の両親を呼んで

夫の現実を知ってもらうしか無いですね。

舅姑すら根を上げて、「質問者さんに息子のことは任せる」という

言質を取ったら、そのあと、ビシバシ夫の教育をやりましょう。

ご主人、もしかしたら、親からの愛情不足で育ったのでは?

その何かしら満たされない虚しい気持ちを散財することで

埋め合わせておられるように私は感じます。
    • 2
この回答へのお礼

父親は放任主義だったようです。母親(姑)は優しいのですが、昔はキツかったようです。
どうも、子供の頃から浪費家だったようです。私がいくら愛情を注いでもダメです。次から次へと新しい物を買わないと気がすまないようです。買い物依存性です。スマホに金をかける人は依存性の傾向があるそうです。

>離婚をちらつかせているのはいつも旦那の方なんです

あ、であれば離婚したらどうですか?
自分なら多少生活が苦しくても、そっちを取りますね
    • 2

離婚をチラつかせるしかないでしょう

>旦那のロレックスを生活のために勝手に売却するのは、筋が通っていないでしょうか?

普通のタイプだと二束三文ですけどね
査定に出してみたらどうですか
    • 1
この回答へのお礼

離婚をちらつかせているのはいつも旦那の方なんです。収入が多いからと威張っているのです。

糖尿病ってⅡ型ですよね?

病気が物語る。
自制できない幼児性。
有名企業の正社員が聞いてあきれる、自分の家計を把握できず、ライフプランも立てられず、妻に心労を負わせる。

威張るなら妻を専業にして働かせるな、と言いたい。
妻がフルタイムで働くなら、家事を折半して初めて文句言え、と。

質問者さん、これ無理。
考えられることは双方の両親に家計簿を開示してアドバイスをもらうくらい。
アホでもプライドはあろう。
妻には強く出られても義実家には恥ずかしくて言えないでしょ。
バラしたあと双方が頭を冷やす意味でしばらく別居でもしたら?

あとロレックスの件、無断での売却は厳禁ね。
下手したらあなたが有責で離婚になりかねない。
ロレ、物は何?
デイトナやサブなどスポーツモデルでないならさほど高くは売れないと思う。
買い取りの業者の当てもないでしょ。
まあ、質に入れてダンナに質草を払い出しさせればいいが、その金も家計から出すなら変わらないし。
今の状況は妻へのは経済的なDVですからね。

お子さんはいないの?
子供をつくっても学費含めて養育できないでしょ。

あなたは何のため結婚したの?
反芻してみたら?
その結果如何で傷が浅いうちに離婚もアリと思う。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。子供は中学生二人です。
もう、旦那のご飯はかなり控えてもらうことにしました。個人の買い物も、自分の小遣いから買うように言いました。

ロレックスは売らないようにします。

私と全く

同じ悩みを抱えていて
ビックリしてしまいました。
私は離婚を真剣に考えておりましたが、子供が3人いる為、
中々離婚まで踏み切りませんが、
被害総額を抑えるために、これからも、口うるさく言い続けるつもりです泣。
    • 0
この回答へのお礼

同じような方がいたとは…私はきっと夫に甘く見られているんです。これからは私も口うるさく言うことにします。自分のストレスがたまりすぎないよう、多少の趣味を持ちつつ仕事を頑張ることにしました。私も離婚に踏み切れません。お互いにやりくり頑張りましょう❗

家ってのは資産価値無いんだよ。

建てた途端に中古になる。しかもメンテナンス費用も自腹しないといけない。
子供に残せるなんて思うのは真逆で子供は親の住んだ家なんかに住みたくないし、子供の代には古くなりすぎている。日本ではリノベ売買の習慣がないから家の価値は下がる一方。取り壊すだけで遺産の殆どがかかったり…
でもローンは払い続けないといけないし、ローンは資産価値に合わせて下がっていくものじゃない。さらに固定資産税は上物の価値に関係なく支払わなければならない。
しかも今のご時世、浸水域ではもっと価値が下がる。
ローンは変わらないからそうそう引っ越しやら新しい家を買うわけにもいかず、更に子供が大きくなればなるほどお金もかかるからそれどころじゃなくなる。
いわば一家総出の奴隷化が始まって行くんだよね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。

あー

奴隷化家計簿の典型だね。
家なんて資産価値の無いものなんで買っちゃったの?ご主人の希望?
    • 0
この回答へのお礼

>奴隷化
誰が奴隷なんでしょうか?夫?妻?

家は元々私の希望なので、自分にも落ち度はあります。しかし、あまりに過疎化している地域の義母の家で同居させてもらっていましたが、少子化で近くの学校が閉鎖になることを知り、引っ越し&新築を決めました。しかし、夫は見栄っ張りのため、「普通よりも大きな家じゃなかったら俺は買わない!」とワガママを押しきられ、駅から三キロの場所に新築を建て無理な住宅ローンを組むはめになりました。ハザードマップでいう10m水没地域のため、今となっては私は家は手放しても良いと考えてます。

夫の小遣いは月給の10%として、通勤交通費は別途通勤定期券を支給する。

でも、奥さん優しいので、夫君は幸せだと思う。
    • 0
この回答へのお礼

>月給の10%

そうですね。それが普通ですよね。夫の方が性格が強く、押されると反対できずにいました。

合計しても10万前後じゃん

貴女の給料含んで考えれば家経費は30万の上あることになる。それでやってけないの?
なににそんなに掛かってるの?
    • 1
この回答へのお礼

閲覧ありがとうございます。

うちの家計簿です。

関連スレ↓
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11357112.html

自制心が無いのです。

浪費癖は、よほどのことがあっても治りません。

そのうちサラ金に、ヤミ金に手を出す可能性が
あります。

●「マシュマロをすぐ1個もらう? それともがまんして、あとで2個もらう?」

これは、行動科学で最も有名なテストのひとつ、マシュマロ・テストです。

このテストの考案者であるウォルター・ミシェルは、
マシュマロを食べるのをがまんできた子・できなかった子
のその後を半世紀にわたって追跡調査し、
自制心と「成功」との関連を調べました。

その結果、我慢出来た子は成功し、出来なかった子は
成功しない、ということが明らかになりました。

この成功てのは、成績がよい、ちゃんとした仕事に就いている
生活保護を受けていない、犯罪者になっていない、というような意味です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。