アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前楽天オーネットで婚活していて、今は相談所のノッツェで本腰入れて相手を探しています。ただ、自分の年収が正社員で450万とそんなに高くないので、婚活する上で不利になってしまっているのかなと気になりました。

やっぱり女性は結婚相手を見つける時、年収を気にしますか?今の仕事が好きなので続けたいし、頑張って出世すれば少しずつではありますが上がっていくのですが…。

A 回答 (17件中1~10件)

気にしないわけではないでしょうけれども、高収入ならば高収入なりに、結婚後の共同財産部分の支出額が異なりますからね。

応分の負担で相手がOKならば良いけど。
むしろ、専業主婦なんて希望されたら、子供の養育費・生活費・貯蓄・住居費・保険その他等々、厳しいですからね。
相手も同じくらいの御収入の方であれば、ご理解得られやすいので、そういった方をご希望されてはいかがですか?
せっかくの婚活ですから、ご成婚なさることを祈ります。
    • good
    • 1

無職じゃないんだから、問題ないと思います。


ただ、ハイスペックな女性は高額所得者慣れしているので無理だとは思われます。
ハードルを下げれば、見つかりますよ
    • good
    • 0

平均年収以上です。

600万とか言っている人がいますが、それは世帯年収なので1人の稼ぎではありません。

なので十分他の要素も含めて見てもらえると思いますよ。がんばって。
    • good
    • 2

有利になる金額ではないですね。


住んでいる地域と年齢次第のところもありますが。

婚活ですから相手の条件を気にするのは当然です。
特に男性の場合は「年収」は重要な条件の一つでしょうね。

後は何か相手が「いいな」と思える条件がどのくらいあるかでしょう。
学歴とか家柄とか、容姿でもいいし、親との同居なし!とか、
小さいことなら「ネコ好きです!」とか好みを前面に押し出すのもいいです。
「この人なら会ってみたい」とどのくらい思ってもらえるかが重要ですよ。
会えないことには人柄やあなたの仕事に対する熱意を見てもらえませんからね。
頑張ってください。
    • good
    • 0

逆に、貴方が婚活女性だったら、相手の男性の年収は気にしないのですか?

    • good
    • 2

かなり。

人気は600万からです。デブぶさいくでも3000万~の所得でアホみたいにモテます。
    • good
    • 3

20代ならそんなに少なくはないけど、30代半ばとかなら少ない。


地方ならそれくらいが多数、もしくは高収入なくらいだけど、都心部なら並以下、でも結構多い。
平均年収が600万でしたっけ。
それって平均値なので、一部の超高収入の人が引き上げているので、実際の中央値は4~500万くらいが多いと思われ、質問者さんくらいはまさに平均的。

で、昔のお見合いだと、釣り合いのあった人を見繕って、お仲人さんが紹介してくれたのです。
収入よりも家柄とか育ちとかをすり合わせたのですよ。
必然的に高収入で家柄のいい男には同様な家柄の娘を、庶民には庶民を、貧乏人には貧乏人を・・・ものすごく美人とかだと、貧乏人の娘でも金持ちのところに嫁に行くことはあっても、金持ちのお嬢さんが貧乏人とお見合いすることはない。
恋愛では、玉の輿で大逆転もあるけど、お見合いでは基本ない。
身の丈にあった結婚をしていたので、そこそこの年齢でほとんどは結婚していったのです。

ところが、今の婚活は身の程知らずに望みまくります。
自分が低収入で、家事ができるわけでもなく、若くもないのに 婚活にくる30代40代の女が望む相手の年収は現代の平均値600万です。
自分は年収300万未満だからこそ、世帯年収で800万のためには600万は必要なのです。
一方、30代にもなれば年収600万くらいある女も多いです。
年収600万の女はというと、自分より低い年収の男とは結婚できません。
それくらいなら一人で生きます。
ということで、今どきの婚活となると、年収600万ないと相手にされないというのが現状なのです。

年収が低くても結婚している人はいくらでもいます。
恋愛なら必ずしも収入だけに目はいかないし、容姿や社会性、人間性にひかれ 結婚し、ちゃんと家庭を築いている人はいくらでもいますから。
    • good
    • 2

年収を基準で選ぶ人が多いです。

    • good
    • 1

あと、150上乗せできれば、600万円以上になるでしょ?


土日祝日も朝だけとか、バイトしてみたら?
もしくは、副業。
    • good
    • 1

婚活で条件を入れる場合は高めになりますよね。


好きになった人の年収が450なのはOKでも、好きな人を探す段階では500~になったりします。

男性の場合で言うなら、好きになった女性なら料理下手でもこれから慣れていけばいいよと思えても、婚活のときには料理が上手な人を好みませんか?
また、好きになった女性なら〇歳までOKでも、提示条件には〇歳は含まれなかったりしませんか?
そういうのと同じだと思います。

一般的に男性より女性の方が相手をトータルで見るそうです。
一つずつを条件にすると厳しくなってしまいがちですが、条件低めでトータルで人を見て探している女性もいるはずですので自信を持って頑張って下さい。
(とはいえ、条件ではじかれてしまいがちないわゆる婚活サイト以外でもアンテナをはっておくのは大切かと。)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!