アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前野良猫だったので猫風邪のウイルスを持っていて猫の目がただれてしまいます。

動物病院で診察した所、1度ウイルスを貰うと治る事はないから上手く付き合っていくしかないと言われ処方された目薬をさしてますが効果がわかりません。

写真はまだ綺麗な方です。黒くカサブタみたいに目やにが固まってつくので、コットンをお湯で濡らして拭いたりしてますがなかなか取れないし常にただれているので固まった目やにをとる時もヒリヒリしないかと可哀想になります。

何か良い対処法ありませんか?

「以前野良猫だったので猫風邪のウイルスを持」の質問画像

A 回答 (2件)

黒色だったり茶色の目ヤニは、あまり取らなくてもいいみたいですね。

黄色や緑・白色の目ヤニは病気のサインともなりますが、黒や茶色の目ヤニは逆にウイルスの侵入を防ぐカサブタみたいな効果もあるらしいので。
例えば人がケガをして、カサブタが出来る前に何度も血などを拭いていると、いつまでも傷口が治らず、余計に菌が侵入してくるみたいな経験、あると思います。

もしかしたらそれと同じで、気になってしまうから取ってあげる・ウイルスや菌の侵入を防ぐ為にまた目ヤニ(体液)を出す。
それを繰り返しているから、体の防御反応で目ヤニが出やすくなっている…ということかもしれないです。

猫は顔を洗う(手でグルーミングする)事で、自然と目ヤニを取っている部分もありますので、目薬は今までと同じ様に差してあげて、目ヤニに関しては色が悪くならない限り2~3日様子を見るのもいいかもしれないですね。
少し猫の体なりに任せて様子を見て、目ヤニを取るのも日にちを置いて定期的にみたいなやり方をしてみるとか。

詳しい事は素人ですので何とも言えませんが、病院に行った際に目ヤニを取ってあげる頻度に関して、医師からアドバイスを受けるのもいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね!確かにそうかも知れませんね。
頻繁にとってあげるのが返って良くない可能性ありますね。
考えてもなかったです。
今の所、目やにの色は黒なので問題はなさそうですね。
2~3日取らずに様子を見てみようと思います。
動物病院に行く機会があれば目やにをとってあげた方が良いのか、頻度なども聞いてみます。
ありがとうございました(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”

特に問題ないと思いますが、マメに目やにを取ってやったほうが良いと思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうします。