プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在転職に向けてHTML&CSSの基礎学習をしています
Javascriptを学んでからPHPかrubyを学びたいと思っていますが、転職が難しいと思われる40歳ならrubyの方がベンチャー企業が多いということなので転職の確立は上がりそうですか?(5人以下の企業を狙ってます)
PHPの方が募集件数は多いようですがどうでしょうか?

給料が20代と同じ20万くらいになってもよい、独学あるいはスクールで学び簡単なサービスやアプリを作れるレベルになれても相当厳しいでしょうか?

A 回答 (4件)

>>相当厳しいようですね、年齢制限43歳まで 未経験でもOKという地元のITがありますが、やはり無理でしょうか

「地方のIT」ってのが厳しい気がします。
IT企業の多くは、東京、大阪に集中していますからね。
「ネットがあるから、会社はどこにあってもいい」というけど、仕事の数や予算額の大きさでは、地方は劣りますからね。
まあ、これはIT系の仕事に限らないかもしれませんけど。

一時期、地方でソフトハウスに勤務していましたが、東京とあまりにシステムや予算規模が違うので、そこを退職して、東京の会社に転職しました。
(地方は顧客密着的な仕事があって、それはそれで面白い面もありましたけどね)

>>Scaffoldingというものがあれば簡単に自動で作れてしまうのですか

ま、もちろん「ひな形」レベルですので、作ったプログラムが自分用なら、それでいいかもしれませんが、顧客から見ると、いろいろと手直しが必要になるとは思います。
いわゆる「メタ・プログラミング」ってやつですね。
    • 0
この回答へのお礼

先輩からのアドバイスありがとうございました。参考にさせてもらい今後の行動を決めていきたいとおもいます。

>>転職が難しいと思われる40歳ならrubyの方がベンチャー企業が多いということなので転職の確立は上がりそうですか?

40代じゃあなく、50代のころの失業中に何社かITの零歳企業の面接を受けたことありますが、実務経験があっても、「経験者だから仕事はできると思うけど、派遣先の案件で、貴方が面談うけてパスしたら雇います。雇っても案件ないとタダ飯食いになるわけですからね」
って感じの対応を数社からされました。
ですので、「勉強中です。実務経験ありません。」となると、ベンチャー企業でも雇ってもらえないと思いますよ。

(ちなみに、60代になって、おなじIT業界で転職しました。それまでも安い給料だったけど、転職でちょっとアップしました)

>>給料が20代と同じ20万くらいになってもよい、独学あるいはスクールで学び簡単なサービスやアプリを作れるレベルになれても相当厳しいでしょうか?

上記に書いたような状況ですから、なかなか難しいと思います。
「未経験者で勉強中でもいい」って会社があったとしても、若くないと雇ってくれないのではないでしょうか?

ちなみに、簡単なWebサービスだと、RubyonRailsなら手軽にScaffoldingで作れますよね。
マイクロソフトのVisual Studioも、同じようにScaffoldingを使えば、20分くらいで、あっという間にプログラムだけでなくデータベースまで自動生成してくれます。
以前は自動生成ができなかったケースでも、自動生成ができるようになっていて、ちょっと感激しました。
    • 0
この回答へのお礼

相当厳しいようですね、年齢制限43歳まで 未経験でもOKという地元のITがありますが、やはり無理でしょうか
Scaffoldingというものがあれば簡単に自動で作れてしまうのですか
経験さえあれば60代で転職できる業界なんですね

雇ってもらえるとしたら、実務経験がないと無理

実際の仕事と、プログラム勉強して出来るは、違いますからね。
プログラム入力のスピードとか、いかに間違えないで打ち込む事が出来るかとか
要するに、仕事ってスピードと正確さがないとダメだからね。
ただ、プログラム出来ますだけじゃ会社は雇いませんよ。
若い人なら育てればいいけど、40代の人をこれから育てて使おうなんてまずありえませんね。
専門学校生とか、会社側はそっちから採用するだろうから
そんな簡単に勉強した程度で入れるなら、みんなやりますよ
    • 0
この回答へのお礼

簡単に出来ればみんなやりますよね、やはり年齢で弾かれるんですね

今から学習しているレベルでは絶対に無理です。

年齢からすればプログラムなどの知識は求められません。
エンジニアとしてのスキルとしては巨大システムを理解できてマネージメントが出来ることが最低条件。
>(5人以下の企業を狙ってます)
ならば求められるのは大企業へのコネと会社運営(総務、経理)のスキルです。
当然言語は日本語と英語ですね。
    • 0
この回答へのお礼

そこまで高いレベルを求められるのですね、厳しいですね