プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、ソニーのα6600が出ましたよね。
私はコンパクトタイプのデジタルカメラが好きなので大きい1眼とかは買いたいと思いません。
コンパクトで出来るだけセンサーが大きいカメラとなると
ミラーレスになると思うのですが、私の理想のカメラが出たかなと思って
α6600のレビュー動画を拝見しました。
見た目はとてもカッコイイカメラで画質とかAFの早くていいなぁと思ってましたが
1つ欠点があって、そこでガッカリしてこれは無理だわみたいな感じになってしまいました。
欠点は動画撮影の時の手振れ補正です。
α6600は、本体に手ぶれ補正あるのに、ものすごくブレてました。
バッテリーも大きくなって6400の2倍長持ちって所がすごく良かったのに残念で仕方ありません。
このカメラに匹敵するカメラって他にありますかね?

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    他のYOUTUBEみても、やっばり動画撮影の手振れは、補正の効きが悪いって言ってますね。
    レンズ内補正があってもダメってどうしようもないですね
    この質問は一旦打ち切ろうと思います。
    ありがとうございました。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/11/09 19:05

A 回答 (3件)

#2です。

センサーサイズと手振れ補正の効きは関係無いですね。
焦点距離が関係しますね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

どんなレビュー動画見たのか分かりませんが、一つだけ見て判断するのもどうかと思いますよ。


そのレビューがプロレベルの人のものなのか、単なる一ユーザーのかで仕上がりは違いますし、そもそも手持ち動画撮影でブレないようにするのは難しいのです。
これはビデオカメラでも同じです。
歩けば当然前後揺れますので、ジンバル使ったりします。5軸補正って結構補正効きますから、私はその動画がダメだったのだと思います。
ミラーレス一眼で動画が優秀なのはソニーとパナソニックです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>>私はその動画がダメだったのだと思います。

そうですね、たしかに1つだけしか見てません。
これからたくさん上がって来ると思うのでもっとみてから判断しようと思います。
ちなみに、私はキヤノンのG7X Mark-IIを使ってますけど、このカメラはかなり手振れ補正は優秀ですけどね。
それと比べった結果がそれだったので、がっかりしました。

センサーサイズが変わると、手振れ補正の利き方も変わりますか?

お礼日時:2019/11/07 20:18

そもそもスチールカメラにムービー機能の性能や機能を求めるのが間違いと思いますよ。


ムービー機能の優れたものを欲しいならムービーカメラが良いでしょう。
スチールカメラのムービー機能はオマケです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえ、今のカメラのムービーはもうおまけ程度の性能ではないです。

お礼日時:2019/11/07 20:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!