今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

私は営業事務ですが、今まで私の業務量が多すぎて過労だったので、人事が1年かけてやっと1人の採用が決定しました。3か月後に入社予定です。

ところが、私がずっと試行錯誤を続けてきた業務効率化のシステムが先日完成し、メイン業務にかかる時間を1/20ほどに短縮できてしまったのです‥。

私も暇になるのに新しい人が入ったら2人とも手持ちぶさたです。

うちの会社は採算性に厳しく、部の利益を人数で割って採算性が低いだの高いだの毎月社長に指摘されています。

役に立っていない営業は部の足を引っ張っているのが一目瞭然なのでどんどん辞めていくし、辞めない場合は窓際部に飛ばされます。役立たずな人員がいない時期の採算性は非常に高く、社長や他部署から高評価を受けます。

利益を生み出さない私が部にいられるのは、私がいなくなると部が回らなくなるからと言って上司や先輩達が絶対私を他部署に異動させないからです。それほど重宝してもらっているにも関わらず、採算性の会議で私は数字上では「営業に養ってもらっている採算性を圧迫している人員」です。社長は私を部の一員としてカウントすらしてくれていません。新しい事務の採用が決定した時は「もう1人養わないといけないんだからもっと稼がないと赤字になる」と言ったくらいです。採算性は落ちても赤字は言い過ぎです‥。

当面、部の利益が大幅に伸びる見込みはないし、事務は営業を献身的に支える意思と、スピード・交渉力・理解能力・語学力も高くないとうちの部では役立たずになります。ですがあんまりそういう人はいないと思います。少なくとも、私が教えた後輩はみんな受け身でぼーっとしていました。

決定した採用を断れないのは知っていますが、本当に要りません。上司にどう伝えたらいいでしょうか‥。

A 回答 (3件)

会社の人事権は経営陣にあります。

話の内容ではあなたにはありません。権限も無ければ責任もないので、不要になったと上司へ伝えるだけの事です。
どうするかは経営陣が決めるべき問題で、あなたにはその部分に関しては責任ありませんし、同時に口を出す権利もありません。
事務職というのは、当然に直接の売り上げはもたらしませんが、必要だから存在しているのです。そういうのが分からない営業はちょっとどうかと思いますね。それ言えば、社長だって・・・w
    • 0
この回答へのお礼

営業と経営陣が偉くて、事務は取るに足らない下っ端扱いの社風です。社長は事務を入れたくなかったんですが、人事と上司の強い要望に押されて仕方なく採用に合意しました。

私のために採用を強硬したも同然だったので、今さら私が上司に要らないとは言い出せず、代わりにメイン業務時間が1/20までに短縮できることを伝えましたが、上司はそれは良かった(私の業務量が減るから)と純粋に喜んでくれるだけで、私の意図には気付いてもらえませんでした。

明日要らないと言ってみようかとも考えましたが、さすがに怒るのが目に見えているのでやはり言い出せません。

このままだと、残る道は今までの不幸な部員のように、彼女も部から邪険にされて去ることを望まれる道だけなのかと‥。

きちんと言わない訳にはいかないでしょう。

どうせ、入社してきて仕事が始まれば明らかになります。隠しても何の益もありません。
    • 0
この回答へのお礼

最初はムダな人員は会社や部署の負担になると思って悩んでいましたが、1人で一生懸命やっていることがバカらしくなってきました。

おっしゃる通り採用したのは私の責任じゃないし、面倒を見ないといけないのは負担ですが雑用をやってもらえるだけでも楽になるし。上が不要だと気づけば容赦なく窓際部に飛ばすだけなので、余計なことしないでおこうと思いました。

アドバイスをありがとうございました。

ほかの部署から仕事を取ってきてやってしまえばいい。

• 1
この回答へのお礼

すでに他部署と激しい領域侵犯の攻防を繰り返しています。私は領域侵犯されたら犯人に強く当たるのですが、うちの部が侵してしまうと防御理由が無くなってしまうので、やりたいけどやってもらっては困るんです。