プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人との約束をキャンセルされてしまい、その代替日を決めていたのですが、返事がありません。

10年来の友人と、久々に子供抜きで会う事になりましたが、友人が風邪をひいてしまいキャンセルとなりました。
ごめんねごめんね、という懸命な謝罪メールと共に、延期したいから都合良い日を教えて!と言われたので、何日か候補を出しましたが、それっきり返事がありません。。。

どういうつもりなのでしょうか。

無理なら無理で「その日はどれも無理そう」など、いずれにしても返事をするものだと思うのですが…
ましてや友人の体調不良でキャンセルとなったのだから尚更だと思うのですが……
私が神経質ですか?

お互い子供がいて忙しいので、一応、候補日と共に、「忙しいかったら無理しないで良いから年明けにでもゆっくり会おう!」と提案もしました。

こちらとしては、無理なら無理でいいのでハッキリしてもらえないと、私の予定に合わせて主人も都合をつけようとしてくれているので主人にも悪いです。

みなさんならどうしますか?

催促(?)のメールしますか?
するとしたら、なんと送りますか?
もしくは、このまま向こうから何も無ければこちらも何もしないですか?

それと、友人は忘れているのでしょうか?
忘れているにしてもちょっと酷いんじゃないか。と思うし、
距離を置きたいのか?と勘ぐってしまいます。
距離を置くきっかけになりそうな出来事はありません。(そもそも数ヶ月会ってません。)


ご意見伺わせてください。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに、私が候補日を送った日から、すでに10日が経っていますが返事がありません。

      補足日時:2019/11/07 08:25

A 回答 (12件中1~10件)

子供さんは何歳ですか?


小さい時は 私は あまり携帯を見る事すら忘れてる日もありましたよ。

やんわり催促して良いと思います!

子育ては家庭によって色々あるし…
旦那に頼めないだの、解散時間気にしなきゃだの…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

子供は、うちが2歳、相手が1歳です。

私もあまり携帯を見ない方なのですが、この待ってる間にも友人snsは数回更新しているので、携帯を忙しくて見れないということは無さそうです。
その内容も、他の友達と遊んだ写真などの投稿なので、それもまた、ちょっとあまりにも酷いんじゃないかと…。
悲しいです。

お礼日時:2019/11/07 08:31

なるほど、、、


確かに忙しいにしても、返事くらいは…と思いますよね。
他のコとはタイミング合ったんだって思いますよね。
もう数ヶ月会っていないのもありますが、
あなたの優先度は下がり、子育てでいっぱいいっぱいなのかも。
    • good
    • 1

>みなさんならどうしますか?


メールやLINEじゃなくて、直接話すか、電話で話すか して確認します。
なぜそうしないのですか?
    • good
    • 0

#9にいただいたレスポンスを拝見しました。

え? なぜ相手が「返信を忘れていた」ら、「とても仲の良い友達だと思ってました」「のは、私の方だけだったのかもしれません」ということになるのですか?? お友達は返信したつもりだったけれども、うっかり忘れていたということですよね。私の仲間内ではそんなこと日常茶飯事なのですが、うっかりミスをすると友情も壊れるのでしょうか。お友達にしてみれば、「私は返信したのに、相手からいつまでたっても返信が来ない」と思っていたのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も普段であれば、さほど返信についてうるさく言う方ではないと思っています。

ですが、今回の場合は、ドタキャンに近い形でキャンセルをされ、友人の方から延期をしたいので都合の良い日を教えて欲しいと言われたので、私が都合の良い日を何日か伝えました。
それについての返事が、2週間無かったのです。

長年の友人であったとしても、キャンセルした上で、日を振替えたいので相手に予定を聞いていたとしたら、その返事はするのが常識ではないでしょうか。
世間では違うのでしょうか?
少なくとも、私の中ではそれが常識だと思っています。

その後、友人からはスッカリ返事を忘れていたと再度謝られました。(送ったつもりになっていたわけではなく、返信自体を忘れていたそうです)
モヤモヤしていましたが、友人が懸命に謝るので、長年の付き合いなので私ももう責めたりせず、忘れることにしました。

皆様に話を聞いていただき、アドバイスも頂いて、とても心強く、気持ちが落ち着きました。

ありがとうございました。

お礼日時:2019/11/12 12:48

携帯やご本人の調子が悪いということではなく、質問者さんが送ったその特定なメッセージだけが、届いていないか、お友達が見逃している、ということはありませんか? 



私なら、まずそれを疑って「何月何日に送ったメッセージ、届いてるよね? 行き違いがあるといけないから」と書き送ります。それで届いていたのなら「なら安心」とだけ返信して、いったん忘れます。一方で、それでも返事がなかったら電話しますね。つまらないことで誤解が生じたら、お互いにいやですから。実際に私の周りでは、確実に送った証拠が残っているのに、何らかの理由で相手が見ていないことはよくあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確認したところ、返信を忘れていたようです。
とても仲の良い友達だと思ってました。
そう思っていたのは、私の方だけだったのかもしれません。
悲しくて、やり切れないです。

お礼日時:2019/11/11 12:11

多分遠くの親戚より近くの他人という事なのでしょう。


身近で遊んで居た仲間を優先させてしまうのは
いたって普通の事。
だってそれだけしがらみ度は強いんだもの。
実際に生活している中で
身近の交友を大事にしていかないと
仲間はずれになったら困っちゃうじゃない。
楽しみにしていた主様のお気持ちは
すっごくよくわかりますが
断り切れない状況もあるのかもしれませんね。
見た瞬間の腹立たしさは充分理解できます。
でも
それだけのこと。
相手は久しぶりに会う主様との距離感で
懐かしさより
どうしよう。。。楽しく出来るかな?
何を話せばいいんだろう。
変わっていたらどおしよう。
という不安の方が大きくて億劫になっちゃったんだと思います。
いいじゃない。
主様は主様の今のご友人との関係を深めていく事を考える事です。
メールする事もないでしょ?
それまでの人だったという事なんです。
単なる社交辞令だったってだけのことかもしれません。
美味しいものでも食べて忘れちゃいましょうね。
ばからしいじゃない。
だって自分が悲しい思いをして悩んでいる間でも
その人は別の人と楽しい時間を過ごしているなんてさ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

あれから、やはりモヤモヤが消えず連絡しました。
返信を忘れていたみたいです。
色々と、大変だった様子を説明されました。
確かにそれは大変だと納得はしましたが、その間にsnsは更新出来てるわけだし、単純に忘れられてたんだな。と思いました。
悲しいですが、一度この話は白紙にしました。
再度、向こうから誘いがなければ、もうこちらからは誘うのはやめておきます。。

お礼日時:2019/11/11 12:10

丁度自分の風邪が子供に移って発病してしまう頃かもしれないですね。


そういう状態であれば 考える余裕は無いのかも。
具合の悪い子供って ぎゃん泣きしてまとわり付くのが常だから
いっぱいいっぱいなのかもしれません。
もう少し様子を見て お返事がないようだったら それまでの事だったんだと
割り切るしかないのかもしれませんね。
良くある話ですから。
相手の非を考えてイライラしても仕方ないですしね。
私なら
きっと何かあったんだろうな。。。
しかたないか。
で考える事をやめます。
改めてメールが来たら そのメールの内容如何で
遊びはお断りして自然消滅かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、もう考えるのが辛くなってきたので、いっそ考えるのをやめしまいたいです…。

私との約束がキャンセルになった3〜4日後から、立て続けに他の友達と2度遊んでいたようで、その様子がsnsにアップされていました。
ですので、子供が体調を崩して…ということは無さそうです。

私の存在って、なんなんでしょう…。

お礼日時:2019/11/08 23:59

質問者との予定を決めようとしたところに、より優先度の高いイベントが目白押したため、質問者との会合はどんどん後回しになった、といったところでしょう



自分なら放置して、予定も一旦白紙にします
そして、向こうから連絡があったところから、改めて日程の調整をはじめることにしますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、私は後回しにされたのかもしれませんね。
それは大いにあるかもしれません。

しかし、普通であれば、無理なら無理で返事くらいするだろうと、腹も立ってきました。
別にこちらは、絶対代替日を決める!!とは言ってないのだし、返事すら放置されているというのは、後回しにされているか、忘れられているということですね。

どちらにしても、酷いですよね…

お礼日時:2019/11/08 11:37

催促せずに一言、待ってたけど、予定決まらないと主人にも迷惑かかるから今回は諦めてまた行けたらいいねで終わらせましょう。



誘われても、あーそうだね、行けたらいーねで終わらせましょう。

多分行く気ないだろうから、こちらも本気にせずに年賀状の会えたら良いねと同じレベルと思いましょう。

知人は本気にしてショック受けたので仕返ししたそうですよ。でも波風立てないのが1番だから、とりあえず今回無かったことにして次回からスルーしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、「今回は難しそうだね?また今度会えたらいいな。」程度にして一度この話を終わらせようかな、とも思い始めました。

なんか悲しいです。

お礼日時:2019/11/08 11:34

毎日忙しくて余裕がないのでしょう。


それを伝えきれずに途切れてるのかもね。
そう察してあげるしかないかな。

ってことで、年明けに連絡が来ることでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

察してあげることも大事ですよね…。
私も、候補日を出したのにスルーされている時点で、できる限りこれ以上催促するのはイヤで…(;_;)

これまで回答してくださった方々のほとんどの方が「待つ」方向でご回答くださっているので、
私も、もうこのまま少し放っておこうかな。。。。という気持ちになってきました。

お礼日時:2019/11/07 09:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!