プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5月からHNKラジオで勉強を始め、11月に中検4級に受かったので、3級をめざそうとしています。
また、来年5月から上海に転勤する主人に帯同し、
大学の漢語班で学ぶ予定です。

現在、語彙を増やすために、単語学習用の本を購入しようとしているのですが、
以下の4つで迷っています。

1.中検4級・3級完全攻略 中国語単語2000
2.中国語基本語3000―HSK「漢語水平考試」大綱準拠
3.トレーニングペーパー中国語/単語
4.中国語キーワード1000―中国語単語トレーニングペーパーのハンディー版

長い目で見たら2.が良いと思いますが、ピンイン順に書かれているところが気になります。
1.では、いずれ物足りなくなるかも?と思います。
3.は文や単語が古いと聞きました
4.はCDがついておらず、3と同じ内容だとか。

ちなみに4級は遠藤光暁の「わかる中国語単語1000」を使用したのですが例文が載っていないので、
次の本は例文付にしたいと考えております。

中上級者の方々、
語彙を増やすには、上記のどの本を使用したらよいか、
または、お勧めの参考書があれば教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

中国語はずいぶんやったけど結局たいして身につかなった者です(ほとんど忘れてしまった。

涙)。参考書もいろいろやりましたが、みんな今イチでした。

とにかく大事なのは発音です。zhi,chi,shiの区別、re,ziなど日本人には難しい発音があるので、日本人訛りがつかないように(大事です)しっかり勉強して下さい。
四声の区別もはっきりしないと通じないので、慣れるまでは意識してはっきり発音して下さい。
もし独学でしたら、初めだけでもネイティブの方に発音を指導してもらった方がいいと思います。あとで直すのは難しいからです。

私が思うに、一番いい参考書はテレビとラジオ講座のテキストだと思います。言葉は生きているので、参考書によって古くなったりしますが、講座の内容なら安心です。第一、面白いです。古本屋などにタダみたいな値段でまとめて売ってあったりしますよ、テープつきなんかで。

それから、中国語の新聞を定期購読して読むのもいいと思います。面白くはないですが、頻繁に使われる言葉とそうでないのとあるので。
日本で取り寄せるのはあまり安くないですが、上海に行かれてからではタダみたいなものだと思います。ちなみに私は北京にいた時、北京晩報というのを購読していました。

私はある程度中国語に自信がある状態で北京に行ったのですが、「私がやります」という意味で「我来」と言われたのには目からうろこが落ちる気分でした。現地に行くとみるみる上達して楽しいですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事をありがとうございます。
私は現在NHKのラジオ講座を利用して勉強しています。また、中国語会話の教室にも通っております。

ですので、語彙を増やすための単語集を探しておりました。
実は最近CCTV大富を見始め、簡体字の字幕がある番組をビデオに撮って、分からない単語が出るたびに辞書をひいているのですが、非常に時間がかかってしまうため、一日に覚える量とビデオを見て辞書を引く時間を考えると、初学者の自分には、ある程度まとまりをもって単語を勉強できる本の方が効率が良いのではないか、語彙を増やしてからのほうが良いのではないかと考えていました。

本当は、単に単語だけを増やすという勉強方でなくて、もっと工夫して効率よくかつ楽しく勉強できればいいんですよね。
まだ新聞に手を出すのは早いと思っていたのですが、試してみることにします。
ご回答ありがとうございました。
上海に行くのが、ますます楽しみになりました

お礼日時:2004/12/22 11:33

♯1です。


♯3の方が言われている図解事典、昔はなくてうちには中国で発行されたものがありますが(どこに埋もれたか?)、あるのならぜひ、使って下さい!図解でみるのが一番早いですよ、まさに百聞は一見にしかず。

友達に聞いた方法ですが、何度も剥がせる付箋ってありましよね、あれを家の中のものにべたべた貼って覚えていく方法。これもいいです。
私もちょっとだけやりました。おふろのドアや戸棚、鉛筆、片っ端から中国語(ピンインも)を書いた付箋を貼っていき、覚えたら取る。付箋に書き込む時点で勉強になるし。

トレーニングペーパーで丸暗記しても、面白くないんじゃないかなあ。(私は続かなかったし、すぐ忘れてしまった)ある程度覚えてからの方が楽しくやれますよ。楽しく続けて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
中国語図解辞典、本当は中身を見てから買いたいところですが、お2人のご意見を読んで、購入を検討しようと思います。

付箋は以前試そうとしたんですが・・・
「リビングのあちこちに貼られてもリラックスできないのでトイレだけにして欲しい」
と、主人に反対されたのでトイレに単語表を貼ってました。(それはそれで効果はありましたが)
ご意見を読んで、主人が上海に先に行ってしまってから貼ろうかな(笑)と思いました。

丸暗記は、やっぱり面白くないですか・・・
どんな勉強でも、覚えることは避けて通れないし、やはり楽しくないですね。
ただ、理解して納得して頭に入れることが、自分にとって楽しく覚えられる方法だと思っているので、
みなさんのご意見を参考に、長い目を持って(3級は通過点ですし)中国語を勉強したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/24 16:53

私だけでしょうか?次の言葉を疑問に感じるのは(


中国語を学ぶ人の使う言葉に、初級者、中級者等が多い)。
お勧め! 大修館書店の中国語図解辞典。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
私は中国語を始めてまだ8ヶ月のため、
「初級者」と書くことはアドヴァイスをいただく上で必要だと思っていました。。。

お勧めいただいた本をアマゾンで検索しました。
とても興味深い内容の本ですね。
購入を検討しようと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/24 16:02

中国語も英語と同じで単語だけ覚えても効率が悪いと思います。


それと、中国語ならではの特徴なんですが、意味よりも正確に発音を覚える方が難しいですね。こういうのは ある程度ドリル演習も必要だとは思いますけど。

それから、私も中国語は初級者ですが 中級者以上なら中中辞典も検討に入れていいかもしれません。

参考URL:https://unista.co.jp/cgi-def/admin/C-006/shopcar …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
たしかに、単語だけ覚えるのは効率悪いですよね。
私はなんとなく
英語の「DUO」みたいなのが中国語に無いかな・・と思って
上記の本で学ぼうと思っていました。

ラジオ講座の基礎のときは、スキットをやりながら
文法も単語もヒアリングも全て勉強できたから非常に良かったんですが、
次のステップに進もうと思ったときに、思うような教材を見つけられなかったので、
せめて文全体を聴きながら文ごと覚えようかと思っていたのです。。。

都合の良い本を探すというのは安易な発想なのかもしれない・・・と質問した後、考えています。
ご意見参考になりました。

お礼日時:2004/12/24 15:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!