プロが教えるわが家の防犯対策術!

貴方の事を今まで愛し育ててくれた母親は実はロボットだった!
今までにした会話も動作も全て単なるプログラム。
そこには感情も意思も無い。
そのロボット(母親)か全く知らない赤の他人が死ぬ(ロボットは壊される)ことになったらどちらを助ける?
(どちらが助かるか選ぶ権利は貴方にある)

質問者からの補足コメント

  • 母親は子供の時からロボットではなく普通に人間だと思って一緒に暮らしていたがある時突然ロボットと気づいたものとする

    他人かロボットか選ぶときは目の前に本人たちは居なく、ボタンを押すだけ
    押された人間は苦しみなく即死

      補足日時:2019/11/07 12:20
  • ロボットも即破壊

      補足日時:2019/11/07 12:36
  • 補足みてね

      補足日時:2019/11/07 13:44
  • 補足みてね

      補足日時:2019/11/07 15:23
  • 補足みてね

      補足日時:2019/11/08 14:33
  • 母親は子供の時からロボットではなく普通に人間だと思って一緒に暮らしていたがある時突然ロボットと気づいたものとする

    他人かロボットか選ぶときは目の前に本人たちはいなく、ボタンを押すだけ
    押された人間は即死
    ロボットも即破壊(もちろんデータなど、ソフトウェア的なものも)

      補足日時:2019/11/09 11:51
  • 女はロボット、男は他人を選びやすい気がする笑

      補足日時:2019/11/11 12:48

A 回答 (13件中1~10件)

>母親は子供の時からロボットではなく普通に人間だと思って一緒に暮らしていたがある時突然ロボットと気づいたものとする



私だったらその時点でオトンも分解しようとしますね。

オトンもロボだったら、実母と実父は闇組織に殺害されている疑いを強く感じるし、自分もいずれ闇組織に殺害されてアンドロイドに変換される危険があるので、両親の生死を確認したり、親戚筋を探索しまわったりする。

オトンは普通に人間だったら、オトンこそがオカンの殺害犯かもしれない。と考えます。
妻殺害のカモフラージュにアンドロイドを制作できるほどの頭脳と権力があり、なかなか手ごわいオトンだと思うので、やはり実家をすみやかに出て距離を取るでしょう。

殺害とかはしていなくて普通に別れただけなら実母の居所をつきとめて実母に会いに行きますね。実母に会い、元夫のメンタリティや関係者の素性について知るところを全て吐かせます。

アンドロイドの制作者やメーカーも突き止めて、いったいどういうプロジェクトをしているのかよく問いただして設計図を見せてもらうと思う。

>そのロボット(母親)か全く知らない赤の他人が死ぬ(ロボットは壊される)ことになったらどちらを助ける?
(どちらが助かるか選ぶ権利は貴方にある)

人間を助けますよ。何の罪も無い人をそんなワケわからん理由で殺してOKなわけないでしょ。何の罪科もない自分の害悪になるわけでもない一面識もない見知らぬ人を殺すボタン押してOKって言ってしまう人が多すぎて、驚いています。うすら寒いもの感じる。

自分の上にミサイル落ちそうになるとギャーギャー言うくせに、他人様の上には平気で殺人ミサイル落とせるでって言い切る人ふつうに怖い。

ただ、生まれてこの方、おそらく十年以上もの長期にわたって母親がアンドロイドである件をうまく見抜けなかったなら、自分はもう誰がロボで誰がヒトかわからんという心境に陥っていると思われます。

「その赤の他人も実はアンドロイドなのでは」と強く感じてしまい、どちらを取ればいいのかすぐに判断できない可能性は高いですね。しかし多少の葛藤が出たとしても、やはりガチでアンドロイドと判明しているほうから消去法で削除するっていう方針は変わらないですね。

「無差別殺人の動機がマザコン/あるいは精密機器フェチである場合は無罪(しょうがない)」みたいな主張を支持することは避けます(避けるっていうか「ない」からな…)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もロボットを選ぶ方が多くて驚いています
赤の他人に対して薄情過ぎて恐怖を覚えますよねー
日本人は外部のコミュニティに興味を持たないと聞いたことがありますがやはりそうなのかなぁと思ってしまいました

お礼日時:2019/11/09 11:30

昔、道徳の授業でちょっと似たパターンがありました。



そうですね。

きっと『お母さん、ゴメンね』と心で泣きながら、ロボット破壊のボタンを押すでしょうね(๑・̑◡・̑๑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうこざいます

お礼日時:2019/11/09 11:30

あなたのいうプログラム、人工か、自然のものか、つまり生物の本能もプログラムと言うなら、母ロボットも、赤の他人も、違いはないです。

実は、あなたのご質問は、ロボットと人に、どこに違いがあるの?とおっしゃりたいのではないか、違いがあるなら指摘してごらん、とおっしゃってるのではないですか?実は。
    • good
    • 0

母親です❤️

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうこざいます❤️

お礼日時:2019/11/08 14:33

母親(ロボット)を助けます。



育てられ方にもよりますが、母親と思っていたくらいですから、ある程度は“愛情”は感じていたはずです。

親しくしていたものに情は移ると云いますし。
    • good
    • 1

補足にない部分だと


そもそもロボットなら作り直せばいいんじゃね?って話も
まぁ赤の他人には替えはいくらでもきくけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうこざいます^_^

お礼日時:2019/11/07 15:23

米国映画「AI」の逆バージョンみたいな


話ですね。




そのロボット(母親)か全く知らない赤の他人が死ぬ(ロボットは壊される)
ことになったらどちらを助ける?
(どちらが助かるか選ぶ権利は貴方にある)
 ↑
勿論、ロボットです。

理由
1,心理実験として、路傍の石を拾ってきて
  日夜眺める、一緒に風呂に入る・・などをしていると
  その石がかけがえのない宝物になります。
  産みの親より育ての親、という訳です。


2,赤の他人でしょう。
 自分の家、車、パソコンの方が大切ですよ。
 それは皆同じでしょう。
 今現在、世界のどこかで悲惨な死を迎えている人は 
 いくらでもいますが、私財をなげうって助けよう
 なんて人はほとんどいません。

 しかも、機械とは言え、情が移った相手です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
意外と薄情な人間も多いんですね…

お礼日時:2019/11/07 15:25

ロボット。


理由は、ロボットは自分にとって役立つだけれど、赤の他人は役立たないから。

その人が私に何十億円とか払ってくれるなら、ロボットであろうが、人間だろうが助けないでしょう。普通。
どうせ、年月が過ぎれば、色々と壊れて機能は落ちて来るでしょう。その前に処分できて、なおかつ人生を変えれる大金が入手できるなら、答えは決まっています。

既に機能が落ちて、介助が必要なら、ロボットを選びます。
    • good
    • 0

そのロボットのソフトとデータだけアーカイブしておく。

    • good
    • 0

赤の他人の殺され方次第じゃない?


自分が包丁でさして殺すならいやだからロボット壊すし
なんかボタン押すだけなら罪悪感ないので押しちゃうとおもう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうこざいます
補足に設定を足しました

お礼日時:2019/11/07 12:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す