初めて質問します.現在不倫中です。1年近く不倫してます.そして、今不倫のつらさや現実に直面しています.頭ではわかっているのに納得しようとしない自分がいます.彼は、33歳で、1歳と幼稚園児の子供の二児の父です.知り合ったのが下の子が産まれる直前だったのです。今、彼は、あたしをすごく大切にしてくれていて、いつもあたしと一緒にいようとしてくれています。それは、あたしにとってはすごく幸せなことなんだと思います.共に生活をしたいとも言ってます.だけど、帰っていってしまうんですよね。悲しい現実です.自分を奪ってとか、あたしに言ったりするような彼です.「一番大切な物はおまえ」と、毎日のように言ってくれます.そして、そんな彼をすごく愛しくて奪いたくなってきています.ずっとずっと言いたくて言いたくて我慢してた。別れて欲しいと・・・。でも、あたしにそんな権利はない.あたし自身、父の不倫が原因で離婚を繰り返した両親の子だもの・・。何度も違う人と結婚しては、離婚を繰り返す父。それをみているのに、あたしは何をしているんだろう.でも、すごくすごく好きで離れられない。既婚者の大事なものって、やっぱり自分の分身、子供でしょう??パパ!パパ!と呼んでいる自分の子供でしょう?その大事なものを捨てる勇気があるのかな?あたしには、彼からその大事なものを取り上げる権利はないはず.すごくすごく好きだけど、お互いに一緒に毎日を過ごしてるぐらい好きだけど、別れたほうがいいのかな???彼の大事なものを傷付けるのなら、あたしが離れた方がいいのかな??教えてください。ながながと、書き綴ってすいませんでした。宜しく御願いします.

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

yamato-7さんのとっても辛い気持ち、よく伝わってきます。


ごめんね、回答になるかわからないけど、意見を述べさせてもらいます。
(周囲に不倫してる人いっぱい見てきたので)

最初に思ったのは、「彼は私をとっても大切にしてくれて…」とあるけど、大切な人をこんなに苦しめるか? それって本当に大切にされてることか?

もう10年近く不倫している私の友人。
彼女は30歳すぎたのに、彼は奥さんとも別れようとしない、私の友人とも別れようとしない。 なんて卑怯な奴だろうと思う。誰のことも幸せにできてないじゃん。こういう男、潔くないよ。大っ嫌い。

でもその苦しみがよかったりするのかなぁ。
(結婚すると懐かしくなります、そういうせつなさは幸せな生活には皆無だから)

彼を自分のものにしたければ「奥さんと別れて」って言えばいいじゃん。
そこで思わず「ギョッ」とされるかもしれないけど、本当の彼の心を知るためには必要なステップかもしれないよ。

でも「自分を奪って」ってあなたに言うってことは、自分から家族を棄てる気はないんじゃないかなぁ。 人のせいにしたいというか、自分からきっかけを作りたくない人に思える 卑怯。(会ったこともない人なのにボロクソ言ってごめんね)

あなたには救いがあると思うよ。 育った環境は複雑そうだけど、
「既婚者の一番大切なものって自分の子供でしょう?」 って今苦しんでるってことは、 お父さんは離婚を繰り返しつつも、あなたのことを大切にしてきたのではないですか?

そして「彼から大事なものを取り上げる権利はないはず」と苦しむ、優しい女性ですね。
彼が本当に家族を棄てるかどうかわからない今、そこまで悩まなくていいのでは?
あなたが取り上げるんじゃなくて、そのときは彼が棄てるの。 彼が決断することだからね。

ちなみに私の友人のうち何人かは、あなたと同じように苦しみながら、いざ彼が離婚したら
「年齢が離れているから、老後の生活が不安」とか
「一生慰謝料に苦しむ人につきあいたくない」とかいってあっさり別れたよ。
そういう人こそ、相手を離婚させる前にあなたのように悩んで欲しいなぁ。

ごめん、なんの答えにもならなかったけど、彼はなんの行動も起こさなそうだから、あなたが行動するしかないと私は思います。
明けない夜明けはない、勇気を出してがんばってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「明けない夜明けはない」って言葉が心に響きました。そうですよね、彼の事を好きで好きでたまらないけど、離れたとしても好きって気持ちは別に消さなくてもいいんだし・・・。時間がかかると思うけど、やっぱり彼と10年近く一緒に過ごしている奥さんと家族に返します。返すなんてえらそうだけど、そう思わないと気持ちに区切りがつかないし・・・。休日は彼の実家で一緒に過ごしたりしている奥さんや子供たち。多分、その時の彼は笑顔で楽しんでいるんだろうな?っていつも思ってたし・・。家族の輪っていうのかな、親戚や兄弟やいろんな人。そのいろんな人に祝福されて結婚して、夫婦関係も旨くいってたんだからね~。なんか、泣いちゃいそうだけど、あたしも何年かしたらきっとそうゆう相手ができるかもしれないしね。(年齢的にむりかな???)別れて落ち込んで泣いてしまっても、「明けない夜明けはない」って言葉を思い出して、がんばっていきたいと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/08/04 13:47

出産直前で性交渉が無理、現在は子育てに多忙で奥さんがかまってくれない、淋しいだけの男?あたしをすごく大切にしてくれて・・・どの様に

大切にされている?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。痛いところをつかれたような気分です。あたし自身が勘違いをしているのかもしれませんね。

お礼日時:2001/08/04 10:34

うーん、親がそんな感じだと、子どももそうなる、という定説を裏付けるような話ですねぇ。


親の行動を自分もなぞってるって実感はあるわけですよね。
すると、結末もわかってますかね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その通りです。結末は分かっているのに、見ないふりをしていただけなんですよね。もっと、きちんと自分自身と向き合います。

お礼日時:2001/08/04 10:36

辛いでしょうが、彼と別れることを考えたほうがいいと思います。



何故なら
あなたは彼を妻子から奪って自分のモノにしても、ずっと罪の意識に
苦しむ人だと思うから。

柵(しがらみ)のない人と巡りあって、幸せになって欲しいと思います。
頑張って yamato-7さん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。時間がかかると思いますが、離れようと思います。それは、すごくしんどくて、つらくてパワーのいることだと思うけど、がんばります。そして、今度は普通の恋愛相談をしたいです。

お礼日時:2001/08/04 10:44

自分の子供が生まれる直前に浮気をする男の言葉を信用できるのですか?



>「一番大切な物はおまえ」と毎日のように言ってくれます。
一番がyamato-7さんなら 催促しなくても離婚の話し合いをしているのでしょう
ね~?

本当はyamato-7さんも気が付いているんではないですか?
彼が本気かどうかを・・・

女性として一番綺麗で輝いていられる時に 「自分を奪って」などとバカなことを
言える男にかかわっていては勿体無いですよ。
あなたには幸せになる権利があるのだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・確かにそうですよね。出産直前の浮気っていう言葉に、ハッとさせられました。好きなのは本当なんだろうけど、所詮あたしは、浮気相手なんだしね。幸せになれるかな??がんばって違う人生を生きて行こうと思います。

お礼日時:2001/08/04 10:40

ああん?


自分を奪ってほしい?
寝ぼけてるのかその男は?

と冒頭から切れていますが、趣旨はkanabunさんと同じです。

離婚するかしないか。
それは相手の男性の選択です。
あなたが「分かれてくれ」だの「再婚してほしい」だのと言ったところで決断し、行動するのはその男性自身でしかありません。(その辺の主導権の関係が不倫の場合、フィフティフィフティではないのだよな)

自分を奪ってほしいと言う言動は(彼がそこまで意識していなくても)責任転嫁でしかありません。はっきり言って逃げですね。

客観的に言って、あなたには何の罪もないのです。
まあ、当事者的には心理的に罪悪感はあるとは思いますが(^^;

でも、全責任は男の方にあるよなぁ(嘆息)

ま、現実問題として、彼と結婚したいなら分かれてくれと言うのもよいかと思います。
が、その前に自分自身の感情、将来の見通しなど思考を整理することをお勧めします。
いまは頭がぐちゃぐちゃでだからこそ悩んでいるのだと思います。
今現在の状況を分析し、理解し、そして今後どうすべきか、どうしたいのかを考えれば自ずと道は見えてくると思います。

結局行き着く所とは、「あなたがどうしたいのか」この一言に尽きます。

まず自分の感情に正直になって、それを文章化する。
周りの状況を整理する。
問題点・心配事を箇条書きにする。

このように自分の状況を分析してみると頭が整理されていいです。

あまりくよくよせずに生きましょう

それでは
    • good
    • 1
この回答へのお礼

責任転嫁ですよね。はっきりと言ってくれて有難うございます。よく、「これって俺のせい?」とか聞きます。なんか、ここで思い切って質問してよかった。今まで見えなかったというか、見ようとしていなかったんですよね。あたしも、自分が可愛いから自分を悲しませたくないです。状況を整理して、自分を分析して、あせらずに、答えを見つけます。う~ん、答えはもう見えているんだ!流されない自分を作っていきます。ずるずるはよくないし・・・時間がかかると思うけど、又、違う人生を歩きます。有難うございました。

お礼日時:2001/08/04 10:57

私はW不倫の末、駆け落ちしました。

お互い子供のある身で・・・。私が別れる、別れてもう死ぬ(冗談みたいですけど前の主人は地の果てまで追いかけてきて私のことを殺すような人でした)と言ったとき、一緒に逃げようと言ってくれ、実行しました。その後は色々ありました。誰も知らない町で仕事もすむところもなく泣いてばかりでした。やっぱりわかれたほうが幸せだとか、相手を攻めることだけはお互いしなかったですけど・・・。ケンカばかりしていました。私たちの場合、結局、無事離婚が成立し、何年か後に入籍しました。主人は、子供の親権を前妻にわたすことで合意し、私は二人の子供をひきとり四人でついこの間まで幸せに暮らしてきました。というのも一ヶ月前に主人が帰らぬ人になってしまいました。今も立ち直ってないですけど・・・。
いろんな人に迷惑をかけ、自分の我を通したことでもしかしたら主人の死期を早めたのかも、と思うと苦しくて仕方ないのですが、一緒に暮らした日々は幸せでした。主人もなによりも家が好きで、ここが落ち着くと言ってくれてましたし、一緒のお墓に入りたいとも言ってくれてました。
主人にはただ愛してると言うだけでなく、感謝しています。それほど愛せた人でした。あのとき別れていたら今の私は無かったと思います。これからも一生主人とともに生きていこうと思っています。私を迎えに来てくれるまではがんばらなきゃと考えてます。
私たちはお互いのすべてを知っていたからお互いを気遣うことができ、信頼できたのだと思っています。前妻さんや前夫には悪いことをしたとは思いますが私は後悔していません。主人の子供にもそれ相当のことはするつもりです。
私の体験談になってしましましたが、あなたにも、相手にもすべてを捨てる勇気があるなら、苦労しても耐えられるなら、お互いを本当に心の底から、出会えたことに感謝して愛し続けられるなら自分の気持ちに正直になった方がいいと思います。よく考えてください。本当にあなたのことが大切で一番なら、別れると言ったときあなたのことを選んでくれると思います。相手が躊躇するなら・・・あなたの本当の相手ではないということだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろんな人の意見を聞き、あたしなりに結論はでています。monikacchiさんの彼みたいに、あたしの彼は行動をとれない人だと思います。今はまだ無理、もう少し子供が大きくなってからとか、いわれそうです。ん~、優柔不断なところがある彼なので・・・。あたしが、妊娠したら迷わずおまえをとるって言われた事あるけど、避妊してるのに出来るわけがない(笑)ま、避妊といっても膣外だから危険なんだけど。
でも、聞こえはいいけど、結局は、妊娠しなきゃこのままの関係だって言われてるのと一緒なんだよね。質問に書いていたように、苦労とかすべてを捨てる勇気はある。彼の事はすごく愛してるけど、ん~やっぱり、子供たちからお父さんを奪いたくない。みんなの意見を読んで改めて思いました。ありがとうございました

お礼日時:2001/08/04 13:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【鏡探してます】相手から見た自分の姿が見れる鏡は、どこで手に入りますか

【鏡探してます】相手から見た自分の姿が見れる鏡は、どこで手に入りますか?

もう何年も前になるのですが、テレビで「相手から見た自分の姿が見れる鏡」が紹介されていました。(※鏡の名も番組名も覚えていません)

どこでも手に入る普通の鏡で見た時の自分と、相手から見た時の自分(※カメラで自分を撮影すれば分かる)、これって違いますよね?

普通の鏡を見て髪をセットして「これで良し」と思っても、相手から見た時の自分の印象が、「これで良し」と思ったものと異なっている場合がよくあります。

こういう時に、昔テレビで見た「相手から見た自分の姿が見れる鏡」があると便利だな~と思うのですが、なんという名前の鏡なのか、どこで手に入るのか、ご存知の方はいませんか?

Aベストアンサー

「左右反転鏡リバーサルミラー」というものだと思います。
上記キーワードを検索してみてください。
楽天では安いショップだと4000円くらいで売っているようです。
(※ショップ系サイトのURLはサポート確認が入り、なかなか反映されませんので省略します)

Qあたしは好きな人にあたしが 好きってばれています///// でもあたしはついつい目で 追ってしまって

あたしは好きな人にあたしが
好きってばれています/////
でもあたしはついつい目で
追ってしまって好きな人と目が合うと
それまで笑っていた彼がすぐ
無表情になってしまって笑わなくなります。
あたしはなぜそんなことされるか
とても心配なので相談に乗ってください!!!

Aベストアンサー

気持ちを知ってて無表情になるのは何かあるかもしれません。自分なら興味ないなら目をそらします。無表情になる時は気持ちはありがたい。真剣に考えてるかもしれません。

Q結婚相手が映る鏡が売っていたら?

貴方が見ると、横に将来の結婚相手が一緒に映る鏡があります。
もし映らなかったら一生独身です。
映った相手とは、将来必ず一緒になる運命です。
一緒になった途端に、その鏡は粉々に砕けます。
ちなみにその鏡は40万円で売っていて、買った人が一度だけ見ることが出来ます。
あなたが独身だったら、この鏡を買いますでしょうか?

Aベストアンサー

買っちゃうと思いますね!
だって40万ですよね?400万なら考えるけど(笑)。
結婚するかしないか、知ってるだけでも、その後の人生に対する準備が違ってくると思うので!

ちなみに推理小説など読んでいて、途中で自分なりの犯人像が出来た時、
真ん中はすっ飛ばして結末を読んでしまうタイプです。

Q好きやけど..... 悩みというか、迷いというか 今すごく考えている事があります。 付き合

好きやけど.....




悩みというか、迷いというか
今すごく考えている事があります。

付き合って1年半になる彼氏がいます。
私より一つ上の22歳です。
最初の1年は、たくさん色々な所に
行ったり アウトドア派なので思い出が
たくさんできました!!
1年記念日にアルバムを作って
あげたんですが、こんな1年で行き
尽くしたんかーってぐらい...

その1年は彼氏もアルバイトで休み希望が
とれたりしたんですけど 上の人に
期待されて頼りにされて アルバイト
なのに社員みたいな扱いになり休みも
へり、休みの希望もとれなくなり
上の人に出されて初めて何日が休みか
分かるぐらいになってしまい、休みを
合わせて遊んでいたのにそれが難しく
なり、私もアルバイトですがフリーター
なので働かないとあかんし、友達との
予定も入れたいし、彼氏に合わせてばかり
じゃ無理になり、あの1年間が嘘みたいで
今は全く遊べません。会えなくなりました

1年3ヶ月ぐらいの時に彼氏が社員になり
余計忙しくなりました。
でも私は会いたいし、ちゃんと1日休みで
どこかに出掛けたいです。
会いたいなー、とか遊びたいなー、
とかゆっても 無理ならしょおがない
とか また休みが合えば とか
そんなのいつになるか分からないんです。
1週間後かもしらんし、2.3週間後かも
しらんし、1ヶ月後かもしれない。
いつになるん!?てなります。
休みが合わなかったら一生遊ばんの?
って思います。
なんでそんな会わんのが平気なん?
って聞いたら、自分の事で精一杯やし
仕事の事ばっかり考えてるからかなー
って。私のことはどうでもいいんですかね?
毎日連絡はとってます!LINEです。
でも やっぱり最初とか違い減りました。


彼氏はすごく優しいしノリも良く仕事をすごく
大切にして、頼りにされたらなんでも
やっちゃう人です。
友達や後輩、先輩や偉いさんとの付き合いを
大切にします。それは人として すごく
いい事だと思います。
あまり女に興味がなく、恋愛も不器用、
言葉足らず、かっこいいしモテそうなんですが
なかなか硬派で時間かけて本間に好き!
てならないと付き合わないらしいです。
恋愛をメインにして過ごすタイプ
じゃないんで
恋愛は頭の片隅にあるんだと思います。
だから 女の心配は全くありません!

別に私と約束してたのに友達とかの
約束を入れてドタキャンするとかは
絶対ないし、優しいし、会ったらわがまま
きいてくれるし
普通に楽しく過ごすんですけど、
その日がすごく楽しくてもバイバイ
する時すごく悲しくなります。
次はいつ会えるんかなって。
遠距離でもないのに、なんでこんなに
会えないのかなって思います。

彼氏は車もなく、終電ぐらいに仕事が
おわり終電逃したら朝まで居酒屋で
飲み始発で帰る。とゆー感じで
家まで会いにくるとかはありません。

すごく一途で優しいんですけど
めんどくさがりで気分屋です。

付き合ってる=好き ←
やから何も言わんでも分かって
って感じらしいです。
2週間に1回会えたらいい方です。
今は3週間あっていません。

元があまり人を遊びに誘わないタイプ
らしく誘うのもいつも私。

会いたいとか なんで誘わんの?
とか好きなら好きなりの行動や言動が
あるやろって、たくさんの不満が
あります。ぶつけたことも何度かあります。
でも何も解決はしません。
彼氏は自分を変えようとはしてくれません。
もう少し会いたいだけやのに
もう少しウチのこと考えてくれたら
いいだけやのに
って思うんです。
やのに、それなら俺よりも求めてるもの
叶えてくれる人がおるんちゃうか?
とか言うんです。
なんで変えようとか、こうしよう
って努力してくれないんでしょう。

こう思う私がダメですか?
彼氏を分かってあげれてない私が
悪いですか?


すごく寂しいです。
我慢して彼氏のペースに慣れたらいいや
って思ってるけど やっぱりダメです。

今 好きやけど別れたほうがいいんかな
って悩んでます。考えてます。

それなら 3週間とか会ってない間に
もっと自分に合う人が現れたりするん
ちゃうかなって。


でも好きって気持ちが邪魔をします。
もしかしたら、今だけが悪いだけで
これからは変わるかもって...
でも 記念日が増えれば増えるほど
寂しさも増えます。

でも大好きなんです。


すごいしんどいです。

どうするかは自分決めることって
わかっています。
でも、客観的にみたり、経験談とか
他の人の考えてが知りたいです。


長文失礼しました。
回答お待ちしてます。お願いします。

好きやけど.....




悩みというか、迷いというか
今すごく考えている事があります。

付き合って1年半になる彼氏がいます。
私より一つ上の22歳です。
最初の1年は、たくさん色々な所に
行ったり アウトドア派なので思い出が
たくさんできました!!
1年記念日にアルバムを作って
あげたんですが、こんな1年で行き
尽くしたんかーってぐらい...

その1年は彼氏もアルバイトで休み希望が
とれたりしたんですけど 上の人に
期待されて頼りにされて アルバイト
なのに社員みたいな扱いになり休みも
へり、休みの希望...続きを読む

Aベストアンサー

そうか…補足で何となくピンときました。
居心地がいいんですね…今の状況が。

家は実家だし、おそらく家族仲も悪くないんじゃないかな。
あまり貧しくはしてないみたいだしね。
あなたは優しい…というか、ちょっとだけ彼に甘すぎるので、彼も胡座をかいてる感じ。

これからどうするの?どうしたいの?というのは聞いて行っていいんじゃないかな?。
自分から切れていくという時は、やはりどこかでそういう気持ちになるものだと思うし、無理にそうしなくてもいいと思います。
自分の中で、ああ、この人とは縁がなかったんだな、と思った時が別れどきでしょう。
それまではモヤモヤしながらでも続いていたほうが良いと思いますよ。

喧嘩が面倒くさい、というのは、喧嘩しても何も得るものがない、嫌なことならどうしてやるの?というところでしょうね。
淡白なんですね…喧嘩してでも、ということにならない。
心がどこか、あなたに専有されてるんじゃなくて、他の家族とか、そっちにもかなり割いているんでしょうね。
優しい人ではあるけど、どこかで冷淡ですね。
まあ、それが彼の個性ということだと思います。
いい悪いじゃなくて、個性。
もう少しあなたが突っ込んでいけるならば(キッカケは必要だと思いますけど)その辺のところはもうちょっと知ることも可能かもしれないね。

そうか…補足で何となくピンときました。
居心地がいいんですね…今の状況が。

家は実家だし、おそらく家族仲も悪くないんじゃないかな。
あまり貧しくはしてないみたいだしね。
あなたは優しい…というか、ちょっとだけ彼に甘すぎるので、彼も胡座をかいてる感じ。

これからどうするの?どうしたいの?というのは聞いて行っていいんじゃないかな?。
自分から切れていくという時は、やはりどこかでそういう気持ちになるものだと思うし、無理にそうしなくてもいいと思います。
自分の中で、ああ、この人とは縁がな...続きを読む

Q相手は鏡

よく付き合う相手は自分の鏡だといいますが、私のケースはどうなんでしょう。
お付き合いして5年以上になる男性がいます。
とても大事に思い常に気持ちを優先して私が折れているのですが、当の本人は他の人がいると途端に態度が変わります。
ヒドいことを言ったり冷たく突き放されたりすることがあります。

私は一度もそんなことしたことないのに…
鏡とは相手への自分が映るはずなのにどうしてこんな現象になると思いますか?
とても悲しいです

Aベストアンサー

いや?鏡ではないでしょ。

こういういかにも内省的な(いわゆるスピリチュアルな)格言に人って踊らされるもんだけど。
当然さ、全部が全部当てはまるわけじゃないからね。ごく限られたケースでの話であって。

とりあえず、その鏡理論は科学的には否定されるからね。遺伝子的に言えばより似てない遺伝子を選ぶべきであって、実際のところ、本能でも似てない遺伝子を探す仕組みが確立されている。(例えば臭い、とかね。近親憎悪はそのためのもの。美醜が存在するのは、より均質な遺伝子を求めるため。)

なので、全てのケースがそう、っていうのは科学的にはあり得ないんですよ。むしろ、一般的じゃないケースに当てはまると言えるわけで。
どっちかと言えば、ないものねだり、隣の芝は青く見える、これらが多くなるはず。



鏡と人間は分けて考えましょう。

もし、それでも当てはまると思うなら。
恐らくその鏡って貴方自身そのものを写すというよりも、貴方がこれまでの人生で出会った人を写している、って言えるかもしれない。
全くの本能ではなく、貴方が今まで学習してきた事がそこに反映されてるのであって、じゃあそれが貴方の性格か?と言えば、それは違う。
貴方がそういう人を選んだという事から貴方の性格やこれまでの人生が類推されるのであって、じゃあそういう人が貴方の性格と同じ、ってわけじゃあない。


メガネと言った方がしっくり来ると思うんだよな。
彼を通して貴方の人となりが見えるわけで。別に彼が貴方そのものじゃない。彼と付き合っているという貴方が、つまりどういう人なのか?って事なんだよね。
まあ、そう単純じゃないってこった。上手く言えないけど。

いや?鏡ではないでしょ。

こういういかにも内省的な(いわゆるスピリチュアルな)格言に人って踊らされるもんだけど。
当然さ、全部が全部当てはまるわけじゃないからね。ごく限られたケースでの話であって。

とりあえず、その鏡理論は科学的には否定されるからね。遺伝子的に言えばより似てない遺伝子を選ぶべきであって、実際のところ、本能でも似てない遺伝子を探す仕組みが確立されている。(例えば臭い、とかね。近親憎悪はそのためのもの。美醜が存在するのは、より均質な遺伝子を求めるため。)

なので...続きを読む

Q彼氏持ちで、遠距離の人で、さらに、一途であるというタイプの女性を奪うことはできますか? 奪うために色

彼氏持ちで、遠距離の人で、さらに、一途であるというタイプの女性を奪うことはできますか?

奪うために色々教えてください

Aベストアンサー

奪った人は奪われます。

Q大辞泉と明鏡国語辞典ってどちらかが相手をパクってる?

大辞泉と明鏡国語辞典の各言葉の説明が余りに似ているので、
絶対にどちらかが片方をパクってるとしか思えないのですが、これについて事情をご存知の方は教えて下さい。

(例)
【マットレス】
大辞泉 敷き布団の下やベッドなどに用いる厚い敷物。
明鏡  敷き布団の下やベッドに敷く厚い敷物。

こんな感じです。
どの説明も、9割方文章が同じで、ごく僅かにだけ言葉を変えてたりしてパクり方が悪質に見えるのですが・・・

Aベストアンサー

おっしゃることはよくわかりますが、「国語辞書を作成する業界が怠慢なのだという理解」では辞書業界があまりにも気の毒というものです。私の先の回答を読んでそういう理解に至られたなら、私の説明能力の低さを恥じるとともに、質問者さまおよび辞書業界の関係者にお詫びするしかありません。

もっとも新しく出た国語辞典といえば「明鏡」だと思いますが、その序文に編者のこんな言葉が載っています。

私の信念は、既にある多数の辞典にもう一冊を加えるのではなく、今までにはないただ一つの辞典を創るということである。たいした特徴もない辞典をもう一冊増やしても世の中を混乱させるだけである。今回の辞典編集にあたっても、この信念のもとに、これまでには存在しない最良・最高の辞典を創るべく、百回を越える検討会議を重ね、編集方針を練った。

編集方針を練る検討会議だけで百回以上です。よく「企画から完成までウン十年」とか「一冊完成するまでに編集委員が2、3人は死ぬ」と言われる辞書の世界ですが、これで「怠慢」と言われるのでは、たまったものではありません。
おそらくどの辞書も独自にこのような信念をもって編集されているはずだし、先にも回答したように、その辞書の目指す方針によって、たとえば「大辞泉」なら百科的な項目に、「明鏡」なら基本的な語になればなるほど、辞書の解釈や説明には個性が色濃く表れます。

質問者さまがイメージされているのは「辞典」というよりは「事典」的なもののようですが、私を含めた国語「辞典」ユーザーの求めているものと多少乖離があるように思います。
「マットレス」についていえば、それが寝具として使う敷き物であることさえわかれば国語辞典としては用が足りるのであって、それ以上の情報が知りたければ、おっしゃるように、より専門的な事典なり資料なりを調べればよいのです。それよりもユーザーにとって必要な情報は、言葉の使い方とか、表現の仕方とか、表記の使い分けといった、国語辞典でなければ書いていないことであり、この点においてはそれぞれの国語辞典が「違う説明の仕方や違う側面に触れたアプローチで自分の言葉で」説明しているし、「同じ分野の別の本を読者に手に取らせた意味を持つだけの多様性」は十分にあります。
最近このカテゴリーで「“行為”と“行動”の違い」とか「“送らせていただく”という表現は正しいのか」とか「“が”と“は”について」というような質問がありましたが、試しにいろいろな国語辞典で「行為」「行動」「させていただく」「が」「は」という項目を引いてみてください。国語辞典の多様性が実感していただけるはずです。
あるいは、具体的な一般名詞でもとにかく独創的な語釈のほうがよいというのであれば、よく引き合いに出されますが「新明解」という辞書もあります。独創的すぎて人によって好みが分かれる辞書ではありますが、質問者さまには気に入っていただけるのではないかと思います。

おっしゃることはよくわかりますが、「国語辞書を作成する業界が怠慢なのだという理解」では辞書業界があまりにも気の毒というものです。私の先の回答を読んでそういう理解に至られたなら、私の説明能力の低さを恥じるとともに、質問者さまおよび辞書業界の関係者にお詫びするしかありません。

もっとも新しく出た国語辞典といえば「明鏡」だと思いますが、その序文に編者のこんな言葉が載っています。

私の信念は、既にある多数の辞典にもう一冊を加えるのではなく、今までにはないただ一つの辞典を創ると...続きを読む

Q私は小さい頃に父(顔も覚えていなくて、写真で見てこの人がパパなんだーと思う感じです)を亡くしていて、

私は小さい頃に父(顔も覚えていなくて、写真で見てこの人がパパなんだーと思う感じです)を亡くしていて、母に聞くと事故で死んだんよと言われてきました。
しかし、最近母の弟から父のことを聞きました。そしたら、母の弟は父が死んだのは自殺と言ったんです、ぽろっと。祖母は違う!と大きな声を上げて弟に色々言っていたんですけど...
2人の話を聞いていると、家では過去に色々あったそうです。(お金とか、人間関係のトラブルです)
私は、このことを本当の事と思っています。
ですが、親や祖母からは聞けません。私は、今大学生で大人に近づいてますが、親たちはいつか私に話してくれるでしょうか?
私は、本当のことを知って、すごくショックで聞きたくなかったと思う反面、母や祖母が本当のことを言ってくれなかったことにも悲しく思います。父のことは何も本当に知らないので
話が長くなってしまい、ごめんなさい

Aベストアンサー

つらい思いをしましたね。
お父さんが亡くなったとき、お母さんもおばあちゃんもつらかったんですよ。
お父さんの力になってあげられなかったことで、お二人とも自分自身をたくさん責めたのだと思います。
お二人はそんな思いをあなたにさせたくなかったのでしょう。
お二人が嘘をついていたのはあなたのことを愛しているからです。
あなたは小さな子に「あなたのお父さんは自分で自分のことを殺したんですよ。」と言えますか。そんな残酷なことが言えますか。
そして、お父さんもあなたを愛していなかったわけではありません。
大学生ならもう大人です。
お母さん、おばあちゃんを一人の人間として見て、どんな悲しみを胸に秘めて、あなたを育ててきたのかということを考えてあげてほしいのです。
「愛しい」ということばは「悲しい」という意味もあるのです。
あなたもお母さん、おばあちゃんを愛しているのなら、お二人の悲しみに寄り添って、知らないふりをすることです。
おふたりがあなたに知られたくないのであれば、あなたが大人になって知らないふりをしてあげましょう。

Q「お前ごときの女をウチの旦那が相手にすると、正気で思ってるのか!鏡をみろ!」

「ウチの旦那にちょっかい出すのは、あと10キロ痩せてからにしろ!」
「お前ごときの女をウチの旦那が相手にすると、正気で思ってるのか!鏡をみろ!」
と奥様から言われたら皆さんはどう思いますか?

事の経緯は
私の同僚Aは上司Bさん(既婚者)を好きになり猛烈アタック・・・が、あえなく玉砕。
というよりあきらかにAはBさんに全く相手にされていない。
Bさんは本当に迷惑そう。心底嫌がっている様子。
それでもAは諦めきれず、Bさんにしつこくつきまとう。
Bさんの奥さんは別の営業所に勤めているのですが、
挙句の果てにはAはその奥様にまで迷惑をかける始末。

明らかにBさん夫妻は仲良しで、Aの一件でも二人の仲が険悪になった様子はない。
そしてBさん夫妻は大人なので、Aを責めたり、仕事がやりにくくならないように配慮してくれている。
こんなことを言ってはなんですが、Bさんの奥様は絶世の美女とまではいかないですが
世間一般的に美人の部類に入る女性。
申し訳ないですが正直言ってAは男性にモテるタイプではありません。
奥さん藤原紀香、Aはお笑いトリオ「森○中」ってカンジです。

せっかくB夫妻がAが仕事をやりづらくならないように配慮しているにもかかわらず
それを全く理解しないAはつけあがり、Bさんにつきまとうわ、奥さんに迷惑をかけるわ・・・。
ついに奥さんがキレてしまい、上記のような事を言い放ちました。

私がAの立場なら屈辱というか、ミジメになると思います。
でもAは「奥さんは私の存在に脅えてる」と思っているようです。
(たぶん奥さんは迷惑な存在と思っていても、脅威的な存在とは思ってないと思います)
私はこれまでの言動を見ていると、明らかにAの考えはちょっと変わっていると思います。
でもあまりにも自信満々に「奥さんは私の存在に脅えてる」言うので、
私はわからなくなってしまいました。
感じ方は人それぞれとはいえ、私の感覚がおかしいのかな?と。
こういうことを言われてミジメに感じると思う私の感覚はおかしいのかと?

皆さんはこんなこと人から言われたらどう思いますか?
このような状況で「奥さんは私の存在に脅えてる」と思う人は少数派と思うんですが・・・。
感想をお待ちしています。

※今回は奥さんの発言に対してどう感じるかという質問ですので、
「いくら迷惑でもこんなことをいう奥さんの神経を疑う。」というご意見はご遠慮ください。

「ウチの旦那にちょっかい出すのは、あと10キロ痩せてからにしろ!」
「お前ごときの女をウチの旦那が相手にすると、正気で思ってるのか!鏡をみろ!」
と奥様から言われたら皆さんはどう思いますか?

事の経緯は
私の同僚Aは上司Bさん(既婚者)を好きになり猛烈アタック・・・が、あえなく玉砕。
というよりあきらかにAはBさんに全く相手にされていない。
Bさんは本当に迷惑そう。心底嫌がっている様子。
それでもAは諦めきれず、Bさんにしつこくつきまとう。
Bさんの奥さんは別の営業所に勤...続きを読む

Aベストアンサー

私なら…一瞬ショックですが…

「ふ。化けの皮はがれたわね…。
なにが『お前ごとき』だ…。いくら美人でも、心は醜いようで…。
そっちこそ、その鬼の形相…鏡でみたら?シワだらけでかわいそう。私のハリのあるお肌(ただ太ってるだけ)がうらやましいでしょ?」

と負けずに言い返してバトルしそうです…。
私がその森○中で、紀香に顔や体系のこと言われたらショックですが、それは人として絶対言ってはいけないこと。こんなこと言われてスゴスゴと尻尾まいて帰れば余計くやしいです。負け惜しみくらいは言います。
ショックだということは誰にも見せないし悟られたくないし、みじめに思われることが一番辛いです。だからショックでも友人には
「全然ショックなわけないでしょ。あんな人。私のこと恐れてるからそんなこというに決まってるわ。」
と強がっておきます。仮にも人から不細工でデブだと言われたことを気にしているなんて悟られたくないのです。それを認めたら…自分がみじめすぎて終わってしまう気がするのです…。

…Aさんはおかしい。理解できない。
でも、自分はまともな恋愛なんてできない。いっそのこと「迷惑がられてもアタックする不細工女キャラ」を演じることで楽しんでいたのかもしれない…なんて思うと切ないです…。
そこでぐうの音も出ずにコテンパンに言われたら…心が壊れちゃう…強がってみせるのは、自分自身に「自分がショック受けている」というのを悟られないため、認めないため…。

…なんていういじらしいタイプじゃないですかね?私がAさんならこんな感じです。まあ、いずれにせよ、ショックでその場で泣くタイプではありません。
こんなこと言われて傷つかない人はいないでしょう。

私なら…一瞬ショックですが…

「ふ。化けの皮はがれたわね…。
なにが『お前ごとき』だ…。いくら美人でも、心は醜いようで…。
そっちこそ、その鬼の形相…鏡でみたら?シワだらけでかわいそう。私のハリのあるお肌(ただ太ってるだけ)がうらやましいでしょ?」

と負けずに言い返してバトルしそうです…。
私がその森○中で、紀香に顔や体系のこと言われたらショックですが、それは人として絶対言ってはいけないこと。こんなこと言われてスゴスゴと尻尾まいて帰れば余計くやしいです。負け惜しみくらいは言いま...続きを読む

Q片思いの彼の態度が......

初めまして、こんにちは^^
えりです。

意中の人にどう思われてるのでしょう?
去年の冬に、引っ越しをし、隣の部屋に
同い年の男の子がいたんです。(以下A)
で、隣なので結構冷やかされたりしてたんですね。
誕生日も隣ですし・・・・。

で、学校で私がB君が好きという噂が流れました。
B君は私にとって男友達です。


ある日の放課後に、Aが
「お前ってBの事好きなの??」
と言いました
私が
「うち、Bの事好きじゃないよ。
 誰から聞いたの?」
というと
「Cだよ」
と言いました。

Cは、あまりAとは喋りません。
タイプが違いますし...。

これって脈ありなんでしょうか?
わざわざ苦手なタイプの方に聞かないと思うんですよね。。
Cは冷徹っていうか。。。。
秘密を守るタイプなので.....
それに、聞くなら仲のいい子でよかったんじゃないか?と思います。
仲のいい子はみんなおしゃべりですけどねww
丁度私のクラスにAの心友の仔がいたので.....。

Aとは、仲のいい友だちだったのですが、
次の学年になってから、避けられるようになりました。
どうしたらいいでしょうか....?

喋りかけてもそっけない態度をとられます。

でも、私が友達を呼んでいても、友が気づかなかったら
Aが「おい、えりが呼んでるよ」
と助けてくれたりします。

私の方を見ているとき、なんだか、真剣というか.......
そんな目で見ています。

友達が言うには
「えりを見ているとき、A結構にやけてる。」
「にやけを隠して服で口をこすったりしている。」
と言われました。

Aは、もう引っ越してしまい、あまり会えません。
だから次会う時絶対告白したいんです。

脈ありでしょうか?
脈無でしょうか?
ご回答お待ちしております。

初めまして、こんにちは^^
えりです。

意中の人にどう思われてるのでしょう?
去年の冬に、引っ越しをし、隣の部屋に
同い年の男の子がいたんです。(以下A)
で、隣なので結構冷やかされたりしてたんですね。
誕生日も隣ですし・・・・。

で、学校で私がB君が好きという噂が流れました。
B君は私にとって男友達です。


ある日の放課後に、Aが
「お前ってBの事好きなの??」
と言いました
私が
「うち、Bの事好きじゃないよ。
 誰から聞いたの?」
というと
「Cだよ」
と言いました。

Cは、あまりA...続きを読む

Aベストアンサー

好きかどうかというより、好きだったら告白したほうがいいと思います。

私は35歳既婚女性です。
今でも、あの時好きな人にちゃんと思いを伝えていたら・・・と思う事があります。
「今」は人生に一度しかないのだから、後悔のないように!!

私が思うには脈ありだと思いますが・・・。
頑張ってくださいね!!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報