アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まず、他の質問回答では理解できず、質問させていただきます。素人です。

現在、1台のノートPCをCATVのモデム(あれって、たしかレンタルですよね)にケーブルでつないで、
インターネットをしています。契約は8Mです。
それを、2台目だけ無線LANにて接続するとなると、
どのような方法があるのでしょうか?
購入すべきもの等も教えていただければと思います。

A 回答 (4件)

現在、売られている製品上2台目だけと言うのは出来ません。

そのため、全て有線LANにするか無線LANにするかどちらかです。

無線LANにする場合は、無線のブロードバンドルータと無線LANカードが必要になります。

有線LANの場合、有線のブロードバンドルータが必要になります。LANカードについては、最近のノートパソコンにはLANポートが設けてあるのが多いので、用意する必要はないですが、LANケーブルだけはお忘れなく。

どうしても、有線・無線LANを行いたいという場合は
有線のブロードバンドルータと無線基地局のルータが必要になります。
また、ネットワークに関係した知識も必要になってきますので、素人の方では物理的につないでも、通信が出来ないと言った状況になりかねません。

自宅も、JCOMで3台つないでますが、全て、有線LANです。

ではでは!
    • 0

こんにちは。

私の場合…の話ですが…参考になれば。

私も今現在無線LANと有線LANのPCを二台使用しています。
私の場合は無線LAN対応のブロードバンドルータを購入しました。
モデムとルータを接続し、今までモデムとPCを繋いでいたと思うのですが、今度はモデムではなくルータからPCに接続します。
それについての方法やどこにケーブルを差せばいいのかなどはルータの説明書に丁寧に書いてあります。
ノートパソコンの方ですが、ノートPCに無線機能が搭載されていない場合は無線用のLANカードなどが必要になってきます。

LANに接続したいPCの名前を控えて、ちょっと大き目のPCショップなどに行って「家で無線LANで通信したいのですが…」と言えばいろいろ調べてそれに必要な製品なども紹介してもらえますよ。

難しいことかもしれませんが、頑張ってくださいね!
    • 0

一般的に無線LAN対応のルーターを購入すれば、有線・無線の違いなく、使用できます。

回答された方で勘違いされている方がおられました。製品はメルコ(バッファロー)製品を購入するのが一番無難です。実売、2万円も出せば、ルーターと無線LANカードのセットが購入できます。ルーターの裏に有線用のLANポートがありますので、原則4台までの有線LANが接続できます。カスケードすれば、もっと出来ます。
ご検討してみて下さい。

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/n …
    • 0

度々すみません。

#2です。
#3さんが仰っているように、無線LAN対応のルータで私も家も有線LANと無線LANで接続しています。
しかもご紹介されているメルコ(バッファロー)のものを使用しています。
私の場合は無線LANカードとルータとセットのものを買いました。大体2年くらい前に買ったのですが、それで1万6千円くらいでしたので、今ならもっと品の良いものが手に入ると思います。
有線LANの台数を増やしたいのでしたら#3さんの方法で確実にできますし、無線を増やしたいのであれば別売りのLANカード等をご購入されれば接続数を増やせますよ~。
    • 0