プロが教えるわが家の防犯対策術!

How many people live in the world? この文は正しいですか?文法的に

A 回答 (4件)

現在進行形を使ったほうがもっと自然な文になると思います。


How many people are living in the world?
そして、もっと具体的な数字を知りたいのなら、
What is the world population? がしっくりきますね。
    • good
    • 1

who や what の後ろにすぐ動詞がある文と同じ原理で考えると分かり易いです。


しかし、この形で使われることは少なく、あまり見かけることはありません。

How many を主語とする文の例
How many people are going?
How many people know?

比較
下の文では how many は主語ではありません。
How many people did you meet there?
How many friends did you go camping with?

アプローチ1:主語を how many にするだけ
主語を how many ~ と置き換えて疑問文を作ります。
他の箇所の語順は変えずに、文末に ? を置きます。

文法からのアプローチ
how many people で一塊の意味なので区切りません。
つまり、「何人が」という意味では how many do people などにしません。
これが疑問詞なので、その前に do や are を置きません。
are は元の文と同様に必要です。
一方の do は使いません。この do は主語と動詞を入れ替える代わりに使うものなので、
how many people の後に you などの主語がないので do を置く場所はありません。

http://www.webeigo.xyz/entry/how-many-subject-qu …
    • good
    • 2

実際に使われていますし文法的にも問題ないのたろうと思いますが、次のような表現の方が普通ではないですかね?


 How many people are there in the world?
    • good
    • 0

正しいです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!