水道管の不具合で水漏れがあり、通常月の100倍程度の水道代の請求が来ました。市役所に事情を説明したところ、通常月の使用実績などを勘案され理解を得られました。水道代については、あとで還付されることになり、とりあえずは請求額全額を支払ました。ところが、実際の還付額は請求金額の半分程度でした。最終的に通常月の50倍程度の水道代負担になってしまいます。(金額にして10万円以上です。)納得できません。不服を申し立てるなど、何か良い方法はないものでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

我が家での事で参考になるか、わかりませんが。

。。
社宅で築30年近いです。住んで25年以上が経過しています。
借家のような感じです。
ある日、突然水道局から電話があり「検針員より異常報告があげられています。
早急に業者を呼んでください」との事でしたので、早速大家に話し改修してもらい
ました。うちの場合は土の中に埋まっている水道管の経年劣化による破裂でした。
その後、水道料金の明細が届きビックリ!!
9万円です。水道局員と話し、払えない主旨を伝えたら、水道を止めると言われ
頭に来て、我が家がプールを作ったり、生活用水として使用したなら払う義務
があるのに、使ってない水道代は払えない事を言いました。でもそんなの役所の
人も手馴れたもので、「敷地外で起きたのなら、こちら側の責任ですが、敷地内の
水道管はお宅の責任です。但し、交渉次第ではないでしょうか?使われない水道
ですので、こちらとしても割合で判断出来ます。ですので、工事業者と一緒に
来てくれないか」と言われ業者と一緒に水道局へ行きました。
土地のどの部分の破損なのか?どう修理したのか?を一通り話して、
6(水道局):4(こちら)の割合で水道料をみる事になりました。
そして帰ってきて大家にその事を話して、大家が割合4のすべてを払う事で納得
してもらいました。
先払いしたのかどうかは確認してませんが、割合を再度確認された方が良いと
思います。

不服申し立てはしませんでしたし、自分で払ったのではないのですが、
何とも後味の悪いものでした。

もし水道局がメーターの検針を検針員に頼らず、水道局の集中管理室みたいな所で
使用量を見れてたら、発見も早くなっただろうし、頻繁に道路掘り起こして
チェックばかりしていないで、一般宅をちゃんとチェックしてくれないんだろうと
行政のサービスの悪さに苛立ちます。

どの様な状況かわかりませんが、他の方も同様にあると思いますので、申し立てを
しても、勝算はないかも知れません。
払わなければいけないのであれば、地域によって割合が違うかも知れませんが、
再度、還付の理由を聞いてみたら、どうでしょうか。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

割合を確認してみます。
普段は住んでいない家なので平常月は2~3千円程度の水道代なのに、今回の請求は20万円以上でした。明らかにおかしい(使っていない)ので、そこのところを先方に柔軟に対応していただければ有難いと思います。粘り強く交渉してみます。共感できるアドバイス有難うございました。誰にでも起こりうる問題として、どうあるべきか、納得いく交渉したいです。

お礼日時:2004/12/21 15:58

余談ですが



>100倍程度の水道代の請求が来ました。

使用量のチェックはしてましたか?(ちっちゃい紙)
多分聞かれます。

うちの方では、検針のおばさんが異常があった際は一言言ってくれたりしますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

普段は住んでいない家なので、水道料金の請求が来るまでは気がつきませんでした。たまに行った時に自分で検針するのも良いかもしれませんね。有難うございました。

お礼日時:2004/12/21 15:43

国はほとんど交渉の余地なしですが、地方自治体は交渉の余地がある場合が多いと思います。

どのような不具合だったのかは不明ですが、故意ではなく事故であったのなら、もう少し交渉を続けた方が良いと思います。

法的な根拠で攻めると相手は態度を硬化させると思いますので、通常一市民として水道代に10万以上払う余裕はない、ということを強調してみた方が良いと思います。

それでもだめな場合は、地区の町内会長に相談してみるのも手だと思います。町内会長をやっている人たちは、地元の市議や県議とつながりのある人が多く、議員経由でいくと、すんなり話しが通る場合があります。

いずれにしても、怒りに任せて、という感じではなく、困窮している状況をなんとかして頂けないか、という陳情で攻める方が効果的ではないかと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

向こうの担当者も悪気があってやっているわけではないので、あなたの仰るとおり冷静に交渉したいと思います。有難うございました。

お礼日時:2004/12/21 15:39

水道代ってまちまちなんですね。



私の地域では、わが家の平均的な水道使用量
を算出して、水漏れ分を計算します。
その水漏れ分の7割のみ減額されます。

水道管の不具合といっても様々な理由が考え
られますよね。凍結して破裂したのか?
水道管の上に重機でも入れたのか?とか。

「水道管の不具合で水漏れがあり」だけでは
想像つきませんが、sukesan2さんに落ち度が
なければ、来月分の水道料金に充当してもら
ってはどおですか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

「水漏れ分の7割」当地ではどうなっているのか、確認致します。有難うございました。

お礼日時:2004/12/21 15:36

●水道管の不具合とはどの様にして発生しましたか?



● 一般論では難しいように思います。水道メーターより以降は使用者の責と思います。漏れた原因に市が関与しているのでしょうか

● 「あとで還付されることになり」とあり、実際と何故異なるのか、市役所で確認してはどうですか、一旦返還の話が何故半額返還なのか

● 「納得出来ない」基本的な責任が市であれば、全額返還が話し合いで可能と思いますが
    • good
    • 2

確かに、最初に全額を支払い、後で「通常の水道使用ではない」とされ「返金」されます。



でなで50%なのか聞かれましたか?
ちなみに私の場合「通常使用していない水漏れ分と思われる」水道料金について「全額返金」されましたよ。

その年の毎月の水道使用量などから算出された模様で
それを著しく超えた量分を免除
    • good
    • 3
この回答へのお礼

現在、還付金額の根拠を問い合わせ中です。
納得できるまで交渉してみます。心強い例をいただき有難うございました。

お礼日時:2004/12/21 15:29

水道メーター以降の管理は個人の責任です。


全額返されなくっても文句が言えません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございます。あなたのお宅の水道管が壊れないことをお祈り致します。

お礼日時:2004/12/21 15:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q水道蛇口パッキン交換後も水がポタポタ

浴室の浴槽上にある水道蛇口(20年以上経過してます)を良くひねっても蛇口から水がポタポタ
とたれます。
パッキンが古くなったのかと思い、以前に水道局からいただいた新しい「コマとパッキン」のセット
に交換しましたが、状況は変わりませんでした。
これは、水道蛇口そのものが古くなってきたためなのでしょうか。
水道の蛇口交換が必要なのでしょうか。
教えていただけますようお願いいたします。

Aベストアンサー

普段、力いっぱい締めていたりすると、コマを押す部分が磨り減ってたりしますね。

コマとパッキンの間にサシミのトレーなどを挟んで厚さを増やして試してみてください。
それで止まれば摩耗と言うことです。蛇口交換です。

ホームセンタでこの部品を見かけますが、外構用の蛇口のものですね


止まらなければ、他の部分のゴムが犯人です。

Qトイレタンクの故障が原因で、水道代が2倍以上に。。。

先月トイレタンクの故障で、水を流した後ずーっと流れっ放しになっていました。
気付いてすぐにマンションの管理会社に連絡をし、直してもらったのですが
今月来た明細を見て、料金が倍以上になっているのにビックリしました。
(前回の水道代は4000円弱だったのが、9500円でした)
たぶん1日中流れっぱなしな日が数日続いたせいなんだろうと思います。
すぐに気付かなかった自分達も悪いので、へこみながらも料金は支払います。
が・・・
管理会社に報告したりして、何かなるようなものなんでしょうか???
(何とかならなくてもちょっと言いたい気分です…)
まだ入居して3ヶ月目くらいのことですし、トイレタンクの内部の故障なので
自分達で壊してしまったことはないと思います。
愚痴のようになってしまって申し訳ありませんが
詳しい方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

工事した業者さんから書類を貰って、水道局に連絡すれば、それまでの使用実績と比較調整して請求を見直してくれるはずです。
業者さんは詳しいはずですから、管理会社を通して、実際に修理したところに問い合わせてみては如何ですか?

水道局に聞いても色々と教えてくれますよ。

Q水道屋本舗に依頼した方!水道からの水漏れが止まらず、蛇口を交換したいの

水道屋本舗に依頼した方!水道からの水漏れが止まらず、蛇口を交換したいのすが、水道屋本舗はいかがですか?

はじめまして。
水道屋本舗さんに依頼したことがある方にお伺いします。
沖縄に住む母親 から、「台所の蛇口が水漏れして困っている」と
相談を受けました。
母は、ポストに入っていたという水道屋本舗さんのチラシを見ているみたいなのですが、
初めて聞いた社名だったので、パソコンで調べてみたところ、
ちょっと気になる書き込みを見つけてしまって、このまま
お願いしていいものか迷っています。

ちなみに他の水道業者で思いつくのが、cmでみたクラシアンさんなのですが、
こちらも、心配になる口コミがありました。
結局のところ、どこにお願いすればいいのか、分からない状況です。

水道屋本舗さんに依頼された方、実際の対応などはいかがでしたか?
あと、蛇口を交換するとしたら、どのくらいの金額を想定しておけば
いいでしょうか。

もしよかったら、蛇口交換にかかった時間や、水道業者の対応など
詳しく教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2006年から去年まで沖縄県那覇市に住んでました。
一軒家でしたが、築10年以上経過しているせいか、
台所とお風呂でそれぞれ水漏れがあり、水道屋本舗さんに
修理をお願いしていました。

参考になればいいのですが。
覚えている範囲で、お答えしますね。


質問者様と同じような状況で、キッチンの流しの下にある
排水管から水が漏れて来たことがあります。
最初に気付いたのは、私の母で、水道屋本舗さんに
電話しました。


フリーダイヤルに電話して、台所の状況を説明し、
そのあと水道業者の方が家まで来てくれました。(水道屋本舗さんは24時間対応だったと思います)

流しの下をチェックしてもらい、水漏れしている個所や
排水管が老朽化しているので水が染み出していることを
分かりやすく説明して頂きました。
そして、水漏れ修理にかかる費用、所要時間などを
教えて頂き、修理をお願いしました。

金額は、1万5千円くらいだったとおもいます。
予定外の出費だったので、1万円以上は高いかな、と
正直思いましたが、水道屋本舗の人も感じがいい方で、
交換作業も手際がよかったので、おおかた満足です。

水道屋本舗はお願いしてましたが、クラシアンさんへはお願いしたことはなかったです。

もうご覧になっているかもしれませんが、
水道屋本舗、クラシアンの口コミです
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?qid=1142434386
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1345119603

2006年から去年まで沖縄県那覇市に住んでました。
一軒家でしたが、築10年以上経過しているせいか、
台所とお風呂でそれぞれ水漏れがあり、水道屋本舗さんに
修理をお願いしていました。

参考になればいいのですが。
覚えている範囲で、お答えしますね。


質問者様と同じような状況で、キッチンの流しの下にある
排水管から水が漏れて来たことがあります。
最初に気付いたのは、私の母で、水道屋本舗さんに
電話しました。


フリーダイヤルに電話して、台所の状況を説明し、
そのあと水道業者の方が家まで来て...続きを読む

Q賃貸アパートでトイレの水漏れが原因の高額な水道代請求

現在6年くらい賃貸住宅に住んでいます。水道代が毎月2000円の固定で、家賃と一緒に払っています。
一ヶ月くらい前からトイレの水の流れが悪くなり、いろいろ調べてバルブの調整をしました。すると今度はずっと流れっぱなしになってしまったので、使うときだけバルブを緩めるようにしていました。
今日、物件の管理会社から連絡があり水道代が高すぎると言われました。2ヶ月で2万円を超えているとのことでした。水漏れの心当たりがないかと聞かれたので、トイレの件を話しました。そしたら不動産屋と相談しトイレを修理し、高額になった料金を払ってもらうこともあるといわれました。
不動産屋に連絡すると「報告義務違反になる。なぜ言わなかったのか」と言われました。
私は何ヶ月か前にもユニットバスのつまりを修理して欲しいとお願いした際、料金が私持ちだったので、今回も私持ちになるなら自分で修理しようと思い、本格的な修理は休みの時にして、とりあえずはそういう方法(トイレを使うときだけバルブを緩める)を取っていました。

確かにすぐに不動産屋に連絡しなかった私にも落ち度はあると思いますが、こういう場合、費用はどうなるのでしょうか?

現在6年くらい賃貸住宅に住んでいます。水道代が毎月2000円の固定で、家賃と一緒に払っています。
一ヶ月くらい前からトイレの水の流れが悪くなり、いろいろ調べてバルブの調整をしました。すると今度はずっと流れっぱなしになってしまったので、使うときだけバルブを緩めるようにしていました。
今日、物件の管理会社から連絡があり水道代が高すぎると言われました。2ヶ月で2万円を超えているとのことでした。水漏れの心当たりがないかと聞かれたので、トイレの件を話しました。そしたら不動産屋と相談...続きを読む

Aベストアンサー

 基本的に居住者様の管理責任で生じた故障は居住者様の負担で、それ以外は大家の負担です。ただ、不具合をすぐに通報すると言う前提があります。

 『ユニットバスのつまり』がどのような故障なのかわかりませんが、質問者様の責任となったのでしょう。

 今回の場合、すぐに通報すれば大家負担でしょうが、ご自分で修理をされた場合はその責任を居住者様が問われることもあります。

 『報告義務違反』や『善管義務違反』を管理会社側は主張したいでしょう。質問者様にそんな気持ちが微塵も無くとも、『料金が固定だからいいやで水を出しっぱなしにしていた?』と思えば文句のひとつも言いたくなるでしょう。

 

Q水道の蛇口交換

洗濯機で使用していた一口蛇口を二股蛇口に交換する予定です。(増やした分は庭の水やり用)水道の元栓を止めて、交換しようと考えていますが、かれこれ30年程使用しているのでねじ込みが全然動きません。取り外す良い方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

30年の使用ですかぁ~?
かなり使ってらっしゃいますね!
きっと水道管も錆び付き固着してしまっているかと思います。
無理にまわすと、蛇口のネジ部分が折れてしまいます。(最悪の場合水道管が折れてしまいます。)
1.CRCをかけてしばらく置いてからまわしてみてください。(他の方もおっしゃっていますが・・・。)(この時できる限りパイプの中に水分が残らないようにしてください。)
2.それでもまわらなければ、軽く蛇口の部分をたたきながら、根気強く少しずつまわしてみてください。(ここで無茶すると、本当に折れますよ!)
3.それでもダメなら、さらに根を詰めて、蛇口の根元をカナノコか何かで切ってしまいます。
4.パイプのほうに残っている蛇口のネジ部分を内側からカナノコ(またはヤスリ)で切れ目を入れます。(この時パイプのほうのネジを傷つけないように気をつけてください。)
5.タガネみたいな物を使って、残ってしまっている蛇口のねじ部を取り外します。

・・・でも30年というとかなりパイプのほうも弱っているはずですから、ご自分でお取替えになるのはどうかと思います。
ホームセンターで蛇口をはづさずにハンドルの部分を取り替えて分岐する物って無かったでしたっけ?
あればそちらを使ったほうが良いかと思いますが?????

水道屋さんにお任せしてしまったほうが良いのでは?
万が一、パイプが折れてしまったら、かなりの大工事になってしまいますよ!

30年の使用ですかぁ~?
かなり使ってらっしゃいますね!
きっと水道管も錆び付き固着してしまっているかと思います。
無理にまわすと、蛇口のネジ部分が折れてしまいます。(最悪の場合水道管が折れてしまいます。)
1.CRCをかけてしばらく置いてからまわしてみてください。(他の方もおっしゃっていますが・・・。)(この時できる限りパイプの中に水分が残らないようにしてください。)
2.それでもまわらなければ、軽く蛇口の部分をたたきながら、根気強く少しずつまわしてみてください。(ここで無茶すると、...続きを読む

Q水道局に水道を止めるように申請した後の料金請求

実家が空き家なので知人が家をリフォームするため今年の3月5日から5月22日まで家を貸しました。5月23日に水道局に水道を止めるように申請したそうです。今月の中旬頃、私の自宅に水道局から「7月8日から9月10日までの間に11m3使用していますが、使用しましたか?」みたいな電話があったそうです。しかし、私たち家族もその知人も5月23日以降は実家にも行っていません。それから何日かしてまた水道局から、「○○さん宅を調べてみたんですけど、本当に使ってないですか?まあ今回は原因がわからないので今回は水道局のほうで処理します」みたいな内容の電話があったそうです。知人に家を貸す前までずっと空き家だったのですが、今回のようなことはありませんでした。そこで、質問なのですが、水道局に水道を止めるように申請しても、敷地内にある元栓を開くと水は出るものなのでしょうか?もし、元栓を開いて水が出るのならば、水道局に止めるように申請する必要がなくなるのでは?それと、水道を止めてあるにもかかわらず、検針はなぜするのでしょうか?併せてお答えくださいますようお願いいたします。今後のこともありますので、水道局から電話があった場合に予備知識は持っていたいので。

実家が空き家なので知人が家をリフォームするため今年の3月5日から5月22日まで家を貸しました。5月23日に水道局に水道を止めるように申請したそうです。今月の中旬頃、私の自宅に水道局から「7月8日から9月10日までの間に11m3使用していますが、使用しましたか?」みたいな電話があったそうです。しかし、私たち家族もその知人も5月23日以降は実家にも行っていません。それから何日かしてまた水道局から、「○○さん宅を調べてみたんですけど、本当に使ってないですか?まあ今回は原因がわからないので今回は水道局...続きを読む

Aベストアンサー

no.2です。簡単に開いてしまう。 と言う点についてですが、ハンドル式のバルブと言う事でしょうか。ハンドル式で元栓というと盗水防止止水栓が代表的ですが、これは閉栓の際に、ハンドルの軸を抜き取る事でハンドルは回っても、水が出ない仕組みになっています。盗水防止の名前のゆえんです。 
 甲止水栓はハンドル式ではなく、地域によっては官民界付近に甲止水栓を設置し、それとは別にメーターボックスを取り付ける所もあります。もちろんボックス内に甲止水栓とメーターを一緒にする所もあります。
 あくまでも水道管理者により異なりますので、簡単に開閉栓可能なハンドル式水栓の所もあるかなと思いますが、私の住んでいる周辺市町村(確認できるだけで15市町村)では盗水防止止水栓か甲止水栓を使用しています。

Q【写真あり】水道の蛇口のパッキンを交換したい

洗面所の水道の蛇口から、ポタポタと水が漏れていて、
いよいよパッキンを交換しなければならない事態に(築13年)。

ところが、蛇口のメーカーや型番が不明で、
施工業者に聞いても分からず、洗面所ごとリフォームが必要だと・・・

そこで、自分で交換したいと思いましたが、分解する方法が分かりません。

止水し、蛇口を一通り見渡しましたが、部品が外れそうな所は無く、
全開/全閉にひねっても、外れそうにありませんでした。

【写真】を添付しましたので(右水・反時計回り止め/左湯・時計回り止め)、
もし、見たことある蛇口であったり、分解の方法など分かりましたら、
ご教授いただけると助かります。

ちなみに、ひねり蛇口/上げ下げ蛇口/左右ふり蛇口の分解は、経験済みです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

デッキ型2ハンドル混合水栓というようですね。

同じものがありませんでしたが、原理は同じと思いますので下記に紹介します。

ハンドルと蛇口は裏にM32のナットで固定していると思われます。
下から覗くとわかるのですが、下からだと奥ばったところにナットが
あるわけで専用工具が必要です。
取付を知るために下記にURLを貼りました。

http://webcatalog.kakudai.jp/kakudai/index.php?did=0000E5D&web=1

http://webcatalog.kakudai.jp/kakudai/flashfrm.php?web=1&did=AlJSVXAKDg%3D%3D&iid=AlJSIwF7BA%3D%3D&md=k&page=1

肝心のパッキンがわかりませんが、JISって表示してましたから特種でないとは
思いますが・・・・。

台を上向きに見るので、疲れます。
座布団を高く積んで、寝るようにして頭上げておくと作業が楽です。

Qシャワーのガス代と水道代

女房は風呂に入るとき、シャワーは出しっぱなしにして洗髪や体を洗ったりします。出しっぱなしの分は浴槽に入れたりしていますが、私は貧乏性なので使わないとき(洗髪中等)はシャワーを止めています。
最近ガス代や水道代が高いというので、シャワーの件(出しっぱなし)を言ったら「止めた後、再度シャワーを使うほうがガス代が高い」と言われ、すぐに却下されました。結構シャワーの勢いがないと女房は嫌なようなので、ずっと浴槽に入れていると結構な量になります。
時間にして10分(洗髪や体を洗う時間)ですが、トータルすれば使わないときは安い(ガス代+水道代)と思いますが、いかがなものでしょうか?ちなみに都市ガスです。

Aベストアンサー

普通のシャワーヘッドだと10分使用で120L
上下水道代 40円
ガス代(今時期水が5℃と考えて) 70円
合計 110円です

10分間に途中1分を3回使ったとして、捨て水を考えても
上下水道代 15円
ガス代 25円
合計 40円くらいですむでしょうね

あきらかに出しっぱなしはお金がかかります
ただ、次にお風呂に入る人がいるなら別ですよ
どうせ蛇口から浴槽に入れるのなら同じことですからね
(厳密に言うとシャワーは放熱量が高いので風呂場を暖めることになるから若干ガス代がアップします)
家ではとても寒い日は高温シャワーで浴槽にお湯をはります
燃料代もアップするし時間もかかりますが風呂場はぽっかぽっかです^^;

参考までに
洗髪はシャワーの方がお得です
せいぜい20秒もあれば洗い流せると思います、つまり4L
浴槽のお湯を洗面器ですくうと一杯4L、一杯じゃすみませんよね
あっ、最後の人は浴槽のお湯を使いましょう。環境のために

※ガス代、水道代は自治体によって若干違います

Q水道の蛇口交換

洗濯機を交換しました。その時15年位まったく触っていなかった、洗濯機の後ろについている水道の蛇口から水が漏れているのに気づきました。原因は古くなり腐食した蛇口先端の左右に動くS字パイプのひび割れでした。そこでS字パイプを交換しようとスパナで外そうと思いましたが腐食しすぎていてまったく動きそうに有りませんでしたので蛇口全体(壁から出ている部分全部)を交換しようと思いホームセンターに行って同じ形の蛇口を購入しました。取り付けてみるとなんと水が出る口が上を向き、ハンドルが下に来てしまいました(本来とは逆さまになりました)。
水漏れは止まりましたがどうにも見栄えが悪いのに納得がいかず、治し方を調べていますが「シールテープを巻く」くらいしか出てきませんでした。治し方を知っている方がいたら教えてください。

Aベストアンサー

> これ以上回らないならばそこまで回る前に「真っ直ぐになったところで止める」方法しかないんじゃないかと思いますが・・・。

その通りです。ただ、
「これ以上回せない」の直前の
「真っ直ぐになったところ」で止めるのは難しいと思います。
(逆回転をしてはいけないため。)
ですから、確実なのは、取り付け前に、
シールテープを巻かずに、一度取り付けて、
水栓を何回まわせば、取り付けられるのかをメモしておきます。
(例えば、15回と時計の針の45分の位置)

そのあとで、シールテープを巻き、
本当の取り付けをおこなって下さい。
この方法だと、確実に直前の位置で止められます。

> シールテープ物凄い巻けば止まるかなーと思いますが加減が難しいですよね・・・。

巻き数があまり多いと、取り付けに苦労すると思います。
巻き方は、ねじに向かって時計回りに、引っ張りながら5回程度、
ねじに全体に幅広く巻かずに、同じ位置で重なるように巻いて下さい。

再取り付けの際は、水栓のねじや、壁側のねじ山の部分に残っている、
シールテープのかすやゴミを、歯ブラシなどできれいに取り除いた方が、
あとあと、水栓をスムーズに取り付けることができます。

> これ以上回らないならばそこまで回る前に「真っ直ぐになったところで止める」方法しかないんじゃないかと思いますが・・・。

その通りです。ただ、
「これ以上回せない」の直前の
「真っ直ぐになったところ」で止めるのは難しいと思います。
(逆回転をしてはいけないため。)
ですから、確実なのは、取り付け前に、
シールテープを巻かずに、一度取り付けて、
水栓を何回まわせば、取り付けられるのかをメモしておきます。
(例えば、15回と時計の針の45分の位置)

そのあとで、シールテープを巻...続きを読む

Q水道代と下水道代について

水道代は2ヶ月に1度2か月分をまとめて請求されるものだと思っていましたが毎月請求書が届きます。内容をよく見ると、水道局からの水道使用料と下水道使用料でした。両方の使用量を見比べるとどちらも同じ使用量でした。この使用量は重複していませんか?
水道料金の仕組みがよくわかりません。だれか教えてください。

Aベストアンサー

  基本的に水道料金は水道事業者、下水道料金は下水道事業者に支払います。ほとんどの自治体では両事業者共同じ自治体だったりしますが、地域によっては水道は県営水道(県)で、下水道は自治体(市町村)だったり、管理組合だったりで、必ずしも水道事業者と下水道事業者が同じ自治体であるとは限りません。法律的にも水道法(所管は厚生労働省)と下水道法(所管は国土交通省・環境省)なので密接してる様で別物だったりするんですよね。
 まあ簡単に言ってしまえば水道は使っただけを水道メーターで計測して請求しますが、下水道にはメーターがありません(一部工場等には汚水メーターがあるが)。なので基本的に一般住宅では「水道の使用量=下水道の排水量」という解釈で水道メーターの計測値で下水道料金を決定している場合が多いわけです。
 例外として、水道水を外水道で散水を多用したり、農業で使っている場合には、下水道には流れ込んでいないので「水道の使用量=下水道の排水量」とはなりません。その場合は特別に、散水・農業用の水栓手前等に別にメーターを設置して、その分を削減(水道メーターの数値から)する処置をみとめているケースがあります(一般家庭で、庭木への散水や車の洗車等で下水に流れなかった分は本来は差し引かれるべきですが、「微量」として考慮していない事業者が多い様です)。
 逆に地下水を使用していて下水道を使用している場合には、地下水の配管に下水道使用量計測の為の水道メーターを設置します。

  基本的に水道料金は水道事業者、下水道料金は下水道事業者に支払います。ほとんどの自治体では両事業者共同じ自治体だったりしますが、地域によっては水道は県営水道(県)で、下水道は自治体(市町村)だったり、管理組合だったりで、必ずしも水道事業者と下水道事業者が同じ自治体であるとは限りません。法律的にも水道法(所管は厚生労働省)と下水道法(所管は国土交通省・環境省)なので密接してる様で別物だったりするんですよね。
 まあ簡単に言ってしまえば水道は使っただけを水道メーターで計測して請求し...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング