ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

初めまして。
現在中学3年生女子のred-レッド-です。
今回は、母と口喧嘩をしてしまい、どう接するべきなのか分からなくなってしまったので、色々な方の意見を聞いてみたいと思い、相談しました。

まず、家族構成から説明をしたいと思います。
父と母、私と妹(小2)と弟(小1)の5人家族です。家族仲は普段なら良い方です。

次に、母が以前より起こりやすくなった気がする原因についてです。
長くなってしまうのですが、大分昔のことも話させてください。

母は、A県で派遣社員として働いていたときに、職場で父と出会い、結婚しました。
ですが幸せだけが母に訪れたわけではなく、辛いこともありました。
それは父方の実家がとても厳しかったことです。
母は結婚する際に(私から見て)父方の祖父母に辛くあたられ、泣いたこともあったほどです。
(他にもたくさん辛いことはあったようですが、今回は省かせてください)

そんな母が今でも思い出す辛い出来事は、
「派遣社員から正社員にならないかと会社から言われたのに、
父方の実家が「子供がかわいそうだ。一緒にいてあげたほうが絶対に良い」みたいな事を母に伝え、やめになった事」です。

これは、父方の実家がもともと共働きで、その時の経験というか思いから、母にそう言ったようですが、母にはどうしてもこの事が許せなかったようです。

更に追い討ちをかけるように、現在父の弟夫婦は子供が1人(5歳)いるのにも関わらず、奥さんがバリバリのキャリアウーマンとして働いています。
(ちなみに、会社から正社員にならないかと言われたとき、ちょうど私も5歳くらいで一人っ子だったので、当時の状況としては全く同じなんです)
だからこそ、なぜ弟夫婦だけ許されるのかという悔しい思いがあるのかもしれません。

そして今年、関東地方の父方の実家の隣の隣に、私達家族は引っ越してきました。(しかも一軒家を建ててです)
(経緯とかは省かせていただきます。すみません)
母は、私や妹、弟の大学のことを考えると、この地域に住むということは悪くないということで、嫌な思いを押し殺して、来たのだと思います。
なぜ私がそう思うのかというと、家での母の飲酒が毎日になりその量もどんどん増加していき、またストレスでトイレで嘔吐している事が増えたからです。

母は、本当にここへ来るのが嫌だったのだと思います。

……話は急に変わるんですが、実は、この引っ越しは私が生まれてから初めてではなかったんです。
母の家族が住んでいたA県を、私が小2、妹が1歳の時に離れ、父の転勤でB県に引っ越しました。
当然その時、周りに知り合いがいるわけもなく、更に引っ越しから約半年後、弟を出産した母は本当に大変だったでしょう。

そして数年をかけて、ようやく妹や弟の通っている幼稚園のママ友ととても仲良くなった矢先の、父方の実家への引っ越しです。
母の気持ちを考えると、私自身とても辛くなります。

閑話休題

ストレスにストレスを重ねた母は、
こっちに越してきてからも会社の移動で遠くにいる父が2週間に1回休日に帰宅してきても、喧嘩をする事が多くなりました。
喧嘩のきっかけは、7割近くが私関係だと、私は思います。

実際、この前は、父から「お前が俺と母との関係を壊すなら、実の娘だからって容赦はしない。この家から出て行ってもらう。」とか「お前が高校受験に失敗したら、母は間違いなく壊れるから。」とか言われました(勿論、母は父が私にこう言っていることは知りません)。

そんな私も、時に怠ける事もありますが、ふつうに勉強はしています。
一応、校内のテストの学年順位は引っ越してきてから、5科と8科ではずっと1位をキープしているのですが、全体的に見ると偏差値が下がっている事や小学生の頃から国語の出来が悪いことに、母は焦りというか不安というか……とにかく良い状況ではないとは思っています。
この前は、ある超難関私立専門塾の公開模試で、英語が16点だったことで、「塾に行っていなかったからだ」と言ってきました。
(私としては(確かに塾に行っていないから、学校で習っていない英単語とか文法とかばっかり出てきた今回の模試では点数が取れなかったけど、私の志望校は公立高校だからこのままでも大丈夫じゃない?)と思うんですけど、そんなこと母に言ったら絶対怒らせるので言えませんでした)

私は、塾に行くのにもお金がかかるし、正直良いことばっかりじゃないと思うんです。
でも、当たり前ですけど私の志望校を受ける子達は皆塾に通っているんだと考えると、おかしいかもしれませんが怖くなります。
だって、私は天才じゃないってわかっているから。
勉強ばっかしているわけでもなく、普通にアニメは見るし、映画や音楽、テレビやYouTubeの面白い動画とか見たりするから、きっと塾に行っている子は私よりも頭が良くなるんだろうなと思います。
(だからといって、今の私は、頑張ろうっていう気が起きないけど……)

辛いです。本当に辛いです。
家で勉強に集中したくても、家族に邪魔されるし。
なんで、大人なのに、受験についてよくわかっているはずの父と母は邪魔をするのだろう。
確かに勉強以外のことをすることも大事だけど、私はもう受験生だし、しかも私が勉強する予定表を毎日作っていることも知っているのに、どうしてその予定を崩そうとするの?と考えると、大好きなはずの両親が嫌いになります。
___そんなことを考えてしまう私も、嫌いになります。

そういう生活を半年以上続けて、多分私、神経が乱れていたんだと思います。
だから、些細な事で母と喧嘩して、言っちゃったんです。

「母は、私に受験勉強してほしくないんでしょ。だったら、もう受験しないよ。」って。

今振り返ると、この言葉をボソッと言わなかったら、多分こうして悩むこともなかったと思います。

とりあえず、ここでタイトルは回収です。

結論としては、
「こんなに家族に迷惑をかけるくらいなら、距離を置いた方が私も母や父、妹や弟も幸せになるんじゃないかな?」ということです。
だから、少し前に考えた、父方の実家でお世話になるっていうのもアリかなって感じて……。
確かに、家族と同じ空間に居られないっていうのは、辛いと思います(そのお世話になろうとしている父方の実家が、私の家の隣の隣だったとしても)。
でも、今の家族は結構限界だなっとも思うんです。
この前は、母が父に離婚しようって言ったみたいなんです。
もう、こういう会話、ここ数年で10回じゃ収まらないくらいあるんです。
昔はもっと仲が良かったはずなのに……。

どんな意見でも構いません。
お願いです。教えてください。私はどうしたら良いんですか?
助けてください。本当に辛いんです。
お願いします。

最後に、長々と文章にお付き合い、ありがとうございました。

A 回答 (4件)

女の子を持つ母親です。

更年期もあると思います。仕事と家庭で一杯一杯なので、お母さんも余裕が無いのでしょう。娘と私もバチバチケンカばかりしてました。1週間口も聞かなかった事もあります。心も身体もコントロール出来ない母親と、思春期の貴女の対立ですね。素直に、余計な事言ってごめんなさいと言ってみたらどうでしょう。女性対女性なので、修復には時間は掛かります。私は娘をオーストラリアに放り投げました。距離を置きたかったのと、世界を見てほしかったから。
ま、それは例外として、何処の親子もそんな感じです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼をするのが遅くなってしまい、ごめんなさい。
今まで受験の関係でインターネットの類が使えなかったので返信できませんでした。
ですが、一番はじめに返信してくださったあなたのこの回答は拝見することができていたので、私の受験期間中の支えとなっていました。感謝してもしきれません。
そして無事に第一志望校にも合格し、家庭にも平穏が訪れてきたなと感じています。
この幸せを噛み締めて、これからも家族仲良く過ごせるように尽力していくつもりです。
本当に回答してくれてありがとうございました!

父方の実家に行くのがいいんじゃないですか 家庭が崩壊寸前です 一人抜ければお母さんのストレス軽減になるかもしれません 家に居ても両

親の悪影響受けまくりで精神衛生上良くないと思います
    • 0

あなたは 悪くない。

辛いでしょうが、両親は あなたのせいにしているだけ、。

お母さんは辛いおもいをされているとは思います。それで離婚をして家族が辛いおもいをすると思うけど、そうなってお母さんが楽になるならその方がいいのかもしれない、。

あなたは 辛いなら
祖父母の家に泊まらせてもらってもいいと思いますよ。

寮のある高校を選択するのもいいかもしれないし、
急にかえるのも大変だと思うけど、決めるのはあなたたちなので、よく話し合う事が必要だと思います。
    • 0

どうも読んだ感じではやや支離滅裂ですが、父と父の親達が毒、またはあなたに脅しを掛けているよね。

母と距離をおくより、家事手伝いするか、勉強に専念したいと母に相談するかでしょ。
あなたは、母っ子なのでかわいそうだから仕事に行くな。父の稼ぎで生活が出来る
逆に弟夫婦(いとこ)は生活が出来ないから、保育園に行かせてるんでしょう。また、隣の隣って過干渉になりすぎじゃない?まだあなたにはわからないだろうけど、父と祖母の仲が良ければ良いほど、お嫁さんは、敵視されるんだよね。祖母は割とキツい人じゃない?
お母さんに対する言葉や態度でわかるだろうし、15歳で7、8歳の弟妹がいるのって可哀想だよね。父の発言も何故か脅しのように聞こえる。
とっとと自立してくれみたいな。
私も、一人で鍵っこが9歳ぐらいからずーとだったけど、家に居て育児するだけってノイローゼになるみたい。経済状況やローンの事もあるのだろうけどね長子は色々、頼られるんですよ。出来る範囲で助けてやるか、しらんふりするか、そりゃあなた次第ですよ。
とにかく高校には行きなさいということでしょう夫婦喧嘩はやはりお金でしょうね。あなたではなく。
問題行動がないなら、赤点取っただけで異様に怒るなど、丸であなたのことをかわいがってないですよ。
振り回されずに、出来る範囲で頑張ればいいのでは無いですか。弟妹は邪魔だろうけど。それは誰が見ても不憫に思うので自責になることはないでしょう。
    • 1