ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

皇位継承が問題になっていることに質問です。 
天皇はなぜ、男でないとだめなのですか? 
そもそも、天皇制は必要ですか? 
また、祝賀パレードなどさまざまなことに税金を投入していますが、これをなくせば、老後2000万問題とかも少しは緩和するのではないのでしょうか? 
国民の象徴と言っていますが、国民を苦しめているのではないのでしょうか? 
長文になりすいません。

A 回答 (15件中1~10件)

このような質問は今迄にうんざりするくらい出ていますが、そこでは男系を支持する理由に必ず染色体を語る輩が湧いていましたね。

皇統は伝統や国体の問題なのに、科学を出して答えたつもりになっているようですが、男女同権や人権を叫んで男系を否定している日本が嫌いな「彼ら」と同じだということに気が付いていないように思います。

A:>天皇はなぜ、男でないとだめなのですか? 

「だめ」の意味が不明です。
現在では女性が天皇に即位できないのは、皇室典範で「皇位継承資格は皇統に属する男系男子のみ。(第1条)」と定められているからです。
過去には女性天皇(≠女系←重要)もいました。

B:>そもそも、天皇制は必要ですか?

回答C:不要です。しかし、そもそもそのような公式の用語は存在しません
「天皇制」とは天皇や自衛隊が嫌いな日本共産党が「皇統という存在」を消滅させる為に、まず「制度」に貶めて日本人の認識を変えてから、廃止させようとして捻りだした言葉です。

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik3/2004-03-07/05_ …
(日本共産党は、天皇制や自衛隊を「よい」ものだとは考えていないし、民主主義の精神や人間は平等という精神から、天皇制をなくす、「戦力はもたない」と定めた憲法九条に違反する自衛隊もなくすという立場に立っているんです。)

私は天皇(皇統)は必要だと思っています。

護憲を叫んでいるのに、それに定められている天皇は否定する日本共産党。

No8様の民主主義と反王制への考察に同意。
質問者様は、権利やら自由を主張する共和制の市民が過去の内戦で同胞に何をしたかご存じでしょうか。
日本が何故国体(天皇)を守ろうとした理由を盲目的な信仰だとおもっているのでしょうか。

質問者様は、王家が存在しないいわゆる「共和国」が国民を纏める為にしている苦労をご存じないのでしょうか。

日本が嫌いな人達の騙る幼稚な平等論程度の屁理屈に騙される人達には理解できないかもしれませんが、皇室や王室が歴史によって積み重ねてきた、権威の説得力と影響力にはあなたでは想像できない程の重みがあります。
それらは存在しているうちは気が付きにくいものらしいです。
フランスは何故共和制の後で王制や帝政に戻ったのでしょうか。
あなたは、フランス革命以後の内戦で、自由や博愛を掲げる市民が何をしたかご存じでしょうか。
平等な人達による共産主義はなぜ実現していないのでしょうか。

そして、世界の王族の中でも、天皇の存在による日本国と国民の一体感は、とても非常に大きいものです。
これは、逆に日本を潰そうとしている国にとっては非常に邪魔なものでもあります。

C:>祝賀パレードなどさまざまなことに税金を投入していますが、これをなくせば、老後2000万問題とかも少しは緩和するのではないのでしょうか?

「はやぶさ」の時に予算を福祉に回せと言っていた人や、スーパーコンピューターの開発や堤防の建設にケチをつけていた人と同じレベルの 深いお考えと「臭い」を感じます。
しかし「投資」や「百年の計」という語彙はないようですね。

D:>長文になりすいません。

すいません は口語のダレた発音です。
→公の文書で使うと恥を掻きます。

あなたにとっては、この程度で長文なのでしょうか。
それではこの回答も無駄になるかもしれませんね。
(最初から理解してもらえるとは思っていませんが)
「皇位継承が問題になっていることに質問です」の回答画像15
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な説明ありがとうございました。

最近、ユーザーが増えたせいか、まぎらわしい名前が増えているようですね。

No13様も誤解されないように気を付けて下さい。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9083977.html
ヒント:No.9回答者: Agsoul

戦前の日本を叩く者ほど、戦前の日本を知らずに天皇や軍部による自由の無い独裁国家だと思いたがっているように思えます。
だとしたら、最初の選挙で野党が勝ったのは何故でしょうか。
大正デモクラシーや政党政治はなぜ生まれたのでしょうか。

そのような人達は、明治憲法を読んだことがあるのでしょうか。
天皇を現人神と崇拝するような内容なら、列強が文明国と認めたでしょうか。
不平等条約を改正できたでしょうか。

確かにクソな王制はありますが、共和制にもクソはあります。
そして、私は明治憲法の立憲君主制がクソだとは思っていません。

「皇位継承が問題になっていることに質問です」の回答画像14
    • 0

彼らが 2000年そうしてきたと言っているからだと思うけど (そのまま神話に繋がっていると信じているようなアレな人には悪いが) そ

れ以前には別の伝統があったのを変えたんだろうし、今の伝統を変更できない理由は特にない
    • 0

>アラブの春を見てください。

>シリア、リビア、チュニジア、エジプト、みな共和制国家ですが、大混乱です。
>これに対し、モロッコ、カタール、バーレーン、オマーンなどの
>王政国家はみな安定しています。

王政じゃなくて、石油が取れるからでしょ。

戦前の日本を考えてください。
フランス革命を考えてください。
絶対に共和制の方が、よいです。

あらたに独立する国は、大体共和制です。
    • 0

そんな事を国民が議論するべき事ではないでしょう、延々と続いてきた天皇家や皇族方の考え方でいいのです。

常識ある方々ですからその辺はちゃんとなさるでしょう、マスコミのおかしなコメンテイター如きに分かる事でもないし失礼な事です。
自分の事をもっと正しく見つめろと言ってあげたい。
    • 0

> 天皇はなぜ、男でないとだめなのですか?

その根拠は「昔からずっとそうやって来たから〜」です。
なので特別な理由はありません。

> 祝賀パレードなどさまざまなことに税金を投入していますが、
> 老後2000万問題とかも少しは緩和するのではないのでしょうか? 

この理屈は完全な「財政破綻妄想」に取り憑かれている人の理屈ですね。
質問者さんは完全に騙されています。
この理屈だと「税金を1円たりとも使わなければ、 老後2000万問題が解消する」と言っているのと同じです。
お金とはどんなに使っても無くなることはありません。あなたが使ったお金も、私が使ったお金も、天皇が使ったお金もすべて次の人の所得になります。使われるお金が政府の支出だろうが、企業の支出だろうが、個人の支出だろうがお金に色はありません。すべて誰かの所得であり、その所得を得るとともに税金としてまた国に戻されます。お金の本質は大きく括れば「国がバラまいて、国が回収する」という循環です。その間に様々な消費活動が行われるということです。
    • 0

質問文はツッコミどころ満載だけど、そのあたりはすでに解答されているので割愛。

わかりやすく言うと、Y染色体が途切れてしまうから男系じゃないとだめなんです。
女性は「XX」、男性は「XY」。
女性天皇になったとして、そこに男子が誕生したとすると、その子が持つY染色体は女性天皇の配偶者の男性のものになってしまい、綿々と受け継がれてきた血統が途切れてしまうというわけです。

パレードについてはもっと大局的に見る必要があるでしょう。
かかる費用以上の経済効果があるかもとは思いませんか?
    • 1

箱入り息子を探すのが大変だから。

民主主義(議論)は、分断を生む。
逆の統合が、天皇の役割。

独裁(王政)は、象徴(無権力)へと、変化(進化)した。
しかし、反独裁(反王政)は、未だ19世紀以前(太古)の本能(感情)のまま。
    • 0

「天皇はなぜ、男でないとだめ」

わざとミスリードしているなら姑息で悪質ですね
女性天皇も実際にいたし、別にダメではないです。
そもそも天皇制を反対するなら、男系でも女系でもどうでもいいでしょ?

現憲法では国の象徴なのですから、しょぼい対応は
国のレベルをさげることです
    • 1

男系だと決まっているからです

ただそれだけ
決まっているから
過去には女性天皇もいましたが、系列は全員男系でありしかも未婚か未亡人で子孫を残していない

天皇制は国家を形成し維持させていくために有用なシステムです
国を纏めていくのに有用な手段
でないと「そもそも日本国なんて要らない」と言い出すアホが必ず出てくる
社会というものが認識できない未熟者はどこにでもいくらでもいるもの
例えばアメリカには「アメリカ人」という人種がない
従って国家形成を維持させるため、国歌と国旗に忠誠を誓い、必ず米語を喋るよう法律で強制しています

税金の使いみちはみんなが決めた自民党が行っている
祝賀パレードよりも2000万問題の方が大事だという人の方が多ければこうなってはいません
ただの多数決
国民の象徴は憲法にちゃんと書いてあるので仕方ありません
従いたくなければ中国人になりましょう
    • 1