アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学受験を諦めた方、後悔しましたか?
いま志望校を諦めようとかんがえています。
でも、もしここで諦めたら自分の中で諦めたという事実が一生ついて回ると考えると踏み切れません。
志望校までの点数も全然たりてないし、気持ちもこんなに萎えてきているのだから、早々に諦めて他に時間を費やした方が合理的だとはわかっているのですが、気持ちがどうも付いてきません。
どうやってキッパリ諦めたか、どのように諦めて後悔したかなど教えて下さい。

A 回答 (8件)

大人になって、恋もして結婚もして子どもも設けることがあるでしょう。


そのとき、もし当初志望大へ進学していれば、伴侶は別の人物で、この子は生まれてなかったのか、、
と思うときが来ます。
いずくんぞ後悔することがあろうか。
    • good
    • 3

僕はその時はあきらめなかったし、受験はうまく行きました。


けど恋愛や就職での失敗はありますね。転職するときはすごく迷いました。
はっきり言って失敗ですよね。

ただ自分の経験や友人のこと見てるとうまく説明はできないけど、
頑張ったほうがいい。けど、逃げたからと言って死ぬわけではないのだ。
と言う風には思います。頑張ることは良いと思いますよ。
部活もですが「あのときあんなに、がんばれたからやれる」と大人になっても感じることはあります。
勉強に限らず子供の頃の知識や経験が、生きることもあります。それは成功体験だけでなく、失敗体験も生かされてますね。
逆にそこに固執してしまうデメリットもありますけどね。官僚とかがあまり優秀でないと言われるのもそこでしょう。
18歳のときの強烈な成功、経験則をなかなか捨てられないのでミスしがち立ったりするのでしょう。


実際に東大や京大に行ってから、もろもろあって人生うまく行ってない人も知ってます。
いわゆるFラン行って楽しくやって、お金もきちっと稼いでしっかり真面目に生きてる人も知ってます。
友人では有名大卒が多いですけど、
○大行ったから成功したよな?○大行ったから優秀だよな?と言うのにイエスと言う人はほとんどいない気がします。
だってそういう人たちは部活とかも頑張ってたし、
就活も頑張ってたし、
子育てとかも頑張ってますよ! こういうの、学歴は一切何も関係しないはずじゃないですよね?
彼らは何でも頑張るから成功したのだと思います。「勉強しかしない」人がいれば残念ながら未来は暗いです。天才でもない限り居場所がないですからね。

今では東大卒もたくさんいるGMOの熊谷社長の経歴は高校中退ですよ。その後パチンコ屋勤務など経て起業してます。
https://venture-finance.jp/archives/6484
下記も東大卒がたくさんいるような有名企業の創業経営者で日本の大金持ちたちですが、意外なほど低学歴?が多いですよね。
この通り、重田さんなんかも日大ですししかも中退です。
三木谷さんは最終はハーバードですけど(地元の灘に落ちたとおもわれる、その後岡山の全寮制中学で嫌になって)中退してます。
キーエンスの滝崎さんは工業高校卒です。
柳井さんは早稲田卒だけど、卒業しても就職せずに、プラプラしててしかもその後コネで入ったイオンも一年くらいでやめてしまってます。

中退とか逃げるとかの生き方をすすめはしないけど、大学の学歴はしょせんその程度ではあります。
大切とは思うけど人生すべてを託すほど使えはしませんね。
社会人として強く思います。
    • good
    • 2

キッパリ諦めきれません


何十年もかかります
劣等感も消えませんよ
やるなら今しかありません
人生の教訓です
    • good
    • 3

陸上世界選手権メダリストの為末大の「諦める力」とか読んでみるといいんじゃないかな。



為末さんも、100mを諦めて400mハードルにチェンジして、その結果、2大会連続のメダリストになることができました。

あなたは為末さんをみて、「アイツは100mを諦めたヤツ」と認識しますか?
そんなことないですよね。

諦めることはいつだってすばらしいとはいいませんが、諦めることにもメリットがあるのです。
諦めたことで開ける道もあるのです。

どういうメリットがあるのか、どうやって諦めるかどうかを決めたらいいのかは、ぜひ著書を読んでみてください。
    • good
    • 1

あなたの実力も実績も性格も、


何も知らない人からにアドバイスを
求めるのも合理的ではありません。
塾で相談すべきではありませんか?

(既に、諦めなさいと言われているのであれば、別ですが)
    • good
    • 1

トライできるならやれるだけやってみて結果で判断すれば納得できると思います。


トライせずに諦める事はチャンスを自ら手放す事になりますからね。
私の兄が受験でことごとく不合格で残る一つになった時に
風邪で高熱が出てしまい、「受験を諦める」と言い出したので
私は同じ言葉で励まして風邪の中受験したとこだけ受かりましたから
人生には何が起こるか分かりませんよ。
例え中卒でも中心的人物になれる人も居ますが
やはり最終学歴は一生ついて回るものですからね。
    • good
    • 0

後悔は、全部纏めて死ぬ瞬間にすればいいです


それまでは取り敢えず貯めておきましょう
すると中には忘れてしまうものもある

はっきり言って、何の計画もなく大学行っても親に迷惑かけるだけです
    • good
    • 2

挑戦しないで後悔するぐらいなら、挑戦して


後悔してください!
今ここで自分で限界を決めて、挑戦しなければ
絶対に後悔が一生残ります。
なので、受験までもう少しですが、もうひと踏ん張り
頑張ってください。
己の限界は未知、そして、集中すれば、絶対にここから
伸びますからね。
心から応援しています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています