マンガでよめる痔のこと・薬のこと

家庭内にLANを敷き、win7とwinXPで運用しています。
先日掃除をしていたらwin98が出てきました。
そこで懐かしく思い、繋いでみました。

環境は、adslモデムからバッファローのエアステーションを使い、
lanしています。
ルーターはモデムに任せ、エアステーションはブリッジです。
各クライアントのipは固定にしてあります。

前置きが長くなりましたが、以下の質問です。

win98ではie6を使っていましたが、
httpサイトは見られますが、
httpsサイト(若しくは転送されてしまう)は、
「サーバーがありません」というエラーで見られません。

どこら辺を手当てすれば宜しいでしょうか。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

近年の https サイトでは、古い暗号化方式では脆弱だとして、


SSL 3.0 / TLS 1.0 までの通信プロトコルを無効にすることが多いです。

ウェブブラウザにおける TLS/SSL の対応状況を見ますと、
https://ja.wikipedia.org/wiki/Transport_Layer_Se …

Microsoft Internet Explorer 6 で使用できるのは
SSL 3.0 / TLS 1.0 までに留まっており、TLS 1.1 以降は使えないようです。
TLS 1.1 以降を要求する近年の https サイトへ接続することは、まず無理でしょう。

余談ではありますが、

最近では常時 SSL 化が進んでいる為、https サイトの比率が高まっています
https://jprs.jp/pubcert/about/aossl/
新しいプロトコルが登場すれば、古いプロトコルは順次廃止される傾向にあります
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/121 …
サポート切れのシステムを使用することは、非常に危険であると通達されています
https://www.ipa.go.jp/security/announce/winxp_eo …

というわけなので、
サポート切れしていて新しいプロトコルが使えない環境は、そもそも使わないことを強くお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々有り難うございました。
無理みたいですね。

お礼日時:2019/11/08 14:23

無理。


セキュリティ対策が不十分なブラウザなのでアクセスを拒否されている。

そんなわけでIE6ではなくIE11であると嘘の情報を相手に渡せば良いのだろうけど、
そうなると次はIE11向けのコードが返ってきてIE6では正常に表示できないという結果が待っている。

諦めなさい。
無理なんです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング