アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お聞きしたいのですがゲームプログラマーを目指すにあたり有利な資格ややっておくべきことはありますか?

A 回答 (7件)

入社したいゲーム会社の求人情報を調べれば、入社条件として必要な資格が表示されています。



まず、自分の入社したい会社のホームページの求人情報を確認して必要な資格を確認します。
資格が必要なら勉強して取得してください。
開発言語は、会社毎に違いますので、入社ごに会社で教えてくれます。

どんな事でも「やりたい」の心が大切です。
その心を忘れないようにしてがんばってください。


※私が調べた所では、情報技術者試験の「基本情報技術者」の資格が必要でした。

情報処理技術者試験センター「http://www.jitec.jp/
参考URLには、過去の試験問題と解答があります。

参考URL:http://www.rs.kagu.sut.ac.jp/~infoserv/j-siken/
    • good
    • 1

下記URLはいかがでしょうか。



参考URL:http://www.fujisenden.com/Content4/sikaku/sikaku …
    • good
    • 0

参考にならないかもしれませんが。

。。
某ゲーム関連企業の社長さんが
「オレの所に来たいヤツは行列演算をやって来い」
と言っていたそうです。
    • good
    • 1

資格が必要だとされる事はあまり聞いた事が無いです。

雇う側が、ある種の資格に準拠した能力を必要とする事もありますが、資格そのものはどうでもいい事が多いと思います。

仕事は現場で覚えていくしかありませんが、キーボードとテキストエディタが恥ずかしくないレベルで使える事と、C言語系の文法を、考えずにスラスラと書けるようになっているといいと思います。
OSを自分でインストールして、LANを組むぐらいのコンピュータ的な知識も欲しいところです。
英語力があると英文ドキュメントを読まなければならない時に役にたちます。
    • good
    • 0

資格を持つ意味はあんまり(全くかも)無い。


むしろ、数学の知識が必要。

やっておくことは、小さい規模で良いのでいくつもゲームを作成すること。
試験で提出を要求されることもあるし、自己PRとして提出できれば評価の対象になる。

必要言語は専らC。アセンブラはそこまで出来なくても良いが、知識は必要だと思う。

あとはやる気と体力の問題。

頑張って下さい。
    • good
    • 0

アルバイトでいいので開発会社に勤めてみるといいかもしれません。


簡単なC言語あたりのプログラミング経験があればアルバイトとして勤めれると思います。

それから、そこで本採用してもらうなり、他社の開発会社を狙うなりがいいと思います。
資格よりも、実際に何をやってきたのかを問われる社会だと思います。

他職からの転職の場合は、この手段は使えませんね・・・どちらかというと学生向けの方法です。
    • good
    • 0

ゲームプログラマ以前に、「ただのプログラマ」としてきちんと能力を備えていることが必要です。

まずは、何かプログラミング言語を1つキッチリ使えるようになることですね。

あと、ゲームってもいろいろありますので何ともいえませんが、画像処理関係のコーディングと、画像処理に伴う幾何学系の数学処理は、最終的に必要になるかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!