アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ニワトリの赤ちゃん「ひよこ」が、小さい内だけ黄色いのが不思議です。
少し大人になってくると、成鳥と同じような色に近づいて行くのは
納得なんですが。

普通 動物の赤ちゃんって、敵から見つからないような "アースカラー"や
"保護色"をしている事が多いのに、なぜ「ひよこ」は 目立ちやすい色をして
いるのですか? 教えて!goo

A 回答 (4件)

よく分かりませんが、説明は色々あり得ます。



https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

daaa- 様
 ご回答ありがとうございます。

なぜだか 分かりませんよね~(謎!)
早速、サイトを探して頂きありがとうございます。
のぞきに行ってきま~す(^^)!

お礼日時:2019/11/08 18:33

再追記だよ。


夢を壊すようで申し訳ないが、鶏を飼っていたのは「食糧にするため」で、卵を産んでいるうちは良いが、卵を産まなくなったらつぶして食べたんだよ。
さすがに羽根は食べられなかったが、羽根以外は全部食べたからね。
昨日まで遊び相手だった鶏が、今日は食卓に。
食糧難の時代だったので、これが当たり前だったんだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

63904702s 様
 再度のご回答ありがとうございます。

まぁ人間は、様々な動植物の命を、"有難く"頂いて
生かされているわけですから、本当に感謝したいですね。

牛も、豚も、鶏も、魚も、果物も、野菜も…全ての魂が
私達人間の、命を支えてくれている事を忘れてはならないと
常日頃から考えています。
ですから、卵かけご飯一杯を食する時も【いただきます】と
合掌してから、箸を取ります。

お礼日時:2019/11/09 10:58

追記だよ。


昔(昭和20年代だが)私の家でも飼っていて、夜は二階の屋根で過ごしていたんだよ。
夜地上にいるとイタチに襲われるので、初めは木の上だったが、いつの間にか屋根の上にいたんだよ。
木の上だと猫に襲われることもあるが、さすがに屋根の上までは猫もイタチも来ないからね。
東南アジアでは放し飼いなので誰でも知っていることだがね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

63904702s 様

 再度のご回答どうもありがとうございます。
興味深く拝見させて頂きました(^o^)/

貴殿のおウチで、ほんとに飼っていらっしゃったんですか!!
すご~い。うらやましいです! 実は私、鳥類をこよなく
愛する「鳥オタク」なんで!
 大好きな鳥の話をしてると…もう∞に話しを聞きたく
なります!

貴方の愛鳥達が、屋根の上に乗って、ゆっくりと眠っている
様子を想像すると、可愛くて仕方がない♡♡
楽しいお話を どうもありがとうございました!

お礼日時:2019/11/08 22:53

参考までに。


ニワトリは元々は野生で暮らしていた「野鶏」を飼いならしたもので、野生生活では黄色のほうが目立たないんだよ。
その習性が今でも残っているだけなのだよ。
ちなみに「ニワトリは飛べない」と思っている人も多いと思うが、野放しで飼うと少しだが飛ぶようになるからね。
二階の屋根くらいは飛び上がるので。

ということで、もともとは黄色が保護色だったんだよ。
草むらだとなかなか見つけられないからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

63904702s 様
 ご回答ありがとうございます!

そうなんだー(驚)!! 昔ニワトリは野生の「野鶏」だったんですかː̗̀(☉.☉)ː̖́
             ↓
 >ニワトリは元々は野生で暮らしていた「野鶏」
 >野生生活では黄色のほうが目立たない
 >もともとは黄色が保護色だった
 >草むらだとなかなか見つけられない
 >その習性が今でも残っている

なるほど!です~。とても解りやすいご解説ですネ!
草むらの中に潜り込んだら…枯葉や木や土の色に紛れて、上手に
身を隠すことができるんですね~! 面白いですね!(*^^*)❀

あと、私も、飛べない鳥だと思い込んでましたが、二階の屋根位まで
飛び上がれるとは…驚きです。 ニワトリなかなかやるじゃ-ん!!
なんか「ダーウィンが来た」を見ているようで、すごく楽しい気分に
なれました! ありがとうございました!(^o^)/*

お礼日時:2019/11/08 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!