電子書籍の厳選無料作品が豊富!

デジタルでイラストを描いてる方に質問です。
デジタルイラストにペンタブとモニターが必要なのは分かりますが、なぜパソコンも必要なのですか?

資料を見ながら絵を描くためならスマホで代用することもできるはずですが、それだと効率が悪いからでしょうか?
また、描いたイラストをスマホに転送するのにパソコンがなければ出来ませんか?

A 回答 (4件)

パソコンは必要です。

ペンタブは、パソコンの周辺機器です。
ペンタブは、マウスの代わりです。
マウスやスマホでは細かいく微細な動きが困難です。
一旦パソコンに保存をしてから、スマホに転送します。
>スマホに、イラストのアプリをインストールが困難です。
*スマホ自体に、メモリの容量が少ないです。
    • 0

ペンタブ・液タブについての解説とお勧めなどが紹介されているので参考にされては

【講座】シマエナガが教える「初心者にオススメのペンタブ・液タブ・iPadの紹介と選び方」【未経験者・入門者向け】
    • 0

まず、デジタルのイラストは「スマホで表示させることを前提」としているものは限られています。

・・・本題・・・

>ペンタブとモニターが必要なのは分かりますが、なぜパソコンも必要なのですか?
「ペンタブ」と「モニタ」は「パソコン」に繋ぐ【入出力装置】だからだよ。
パソコンが無いと使い物にならない。

OSを搭載した「液晶ペンタブ」は「パソコン」も「モニタ」も不要。
「液晶ペンタブ」のように使える「タブレットPC」は「ペンタブ」も「モニタ」も「パソコン」も不要。

そもそもの点を理解できていないことから湧いた疑問でしょうね。
「タイヤ」と「ホイール」を買ったけど「車」を所有していない、なんて面白い話あるかな?
    • 0
この回答へのお礼

まだ買ってもいないので仕組みを理解出来てませんでした汗
ありがとうございます♪

>デジタルイラストにペンタブとモニターが必要なのは分かりますが、なぜパソコンも必要なのですか?

例えばテレビゲームを想像してください。
スマホじゃなくてPS4やスイッチです。
テレビゲームをするには、テレビ(モニター)だけじゃなくPS4などゲーム機本体が必要ですよね?
ゲーム機本体なしに、テレビ(モニター)とコントローラーだけではゲームはできません。
で、このゲーム機本体がパソコン本体であり、ゲーム機のコントローラーがペンタブレットです。
なので、パソコン本体なしにモニターとペンタブレットだけでは何もできません。

>資料を見ながら絵を描くためならスマホで代用することもできるはずですが、それだと効率が悪いからでしょうか?
スマホで漫画を描いたという人もいることにはいます。
しかし、スマホではやはり画面が小さすぎです。
イラストは拡大してみると印象がまるで変わることがあるので、やはり大きなモニターがある方が良いです。
また、イラストを描く作業は、けっこうメモリなどのパワーが必要です。(レイヤーなどの機能の使い方によっては、ですが)
少なくとも安物のスマホでは、イラストを描こうとしても動きが遅くなる恐れがあります。
なので、せめて高性能なタブレット端末が欲しいところです。

>描いたイラストをスマホに転送するのにパソコンがなければ出来ませんか?
最初に言ったとおり、ペンタブとモニターがあっても何も動きません。
描いたイラストを転送するとかそんなことをする以前の話です。
また、パソコンがあってもネット接続するには、パソコン本体とは別に無線LANの製品が必要な場合があるので、購入の際にはご注意を。
まあ、ネットにつながなくても、USBケーブルで直接パソコンとスマホを繋げるという方法もありますが。

ちなみに以前の質問で回答した際のお礼で「プロのイラストレーターですか?」と問われましたが、私は趣味でやっているアマチュアです。
    • 0
この回答へのお礼

前回も回答して頂いた方でしたか!ありがとうございます♪
パソコンは本体の役目を担っていたんですね。改めて考えれば、そもそもソフトをパソコンで買う?ことをしないとイラストも描けないことに気づきました汗
ありがとうございます♪