プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カメラ購入を検討しています!
今度卒業旅行を計画していて カメラが欲しいなと思っています。しかし私はカメラをあまり使ったことがなく、ネットでいろいろ検索してみたのですが初心者向けのカメラで何がいいのかがあまりわかりませんでした。
もしよろしければオススメのカメラなどを教えていただきたいです!値段は5万円以内くらいで、自撮りができるものだとありがたいです!
また、カメラは本体だけではなくレンズも一緒に購入するのが必須なのでしょうか?無知で申し訳ありません。

A 回答 (7件)

まずは、コンパクト性能を重視するか少し大きくても撮影の幅を少し広げておきたいか。


どちらか。

コンパクト性能重視ならもうコンデジタイプしかない。
もちろん狙うのは1型センサー搭載タイプ。
ただ困ったことに1型で5万円以下だと液晶モニタがバリアングルやチルトなどがない。
PowerShot G5 X だと予算からはだいぶはみ出る。

なのでPowerShot G9 X Mark IIとか。

コンパクト性能は少しゆるく考えて

LUMIX DC-GF9W ダブルレンズキット
https://kakaku.com/item/J0000022975/


OLYMPUS PEN E-PL9 14-42mm EZレンズキット
https://kakaku.com/item/J0000026849/
これだと最安値で5万超えてしまうから旧型の

OLYMPUS PEN E-PL8 EZダブルズームキット
https://kakaku.com/item/J0000021851/ でも良いと思う。

ちなみに両者とも最安値だから店頭価格などだと少し高めかと思うから、Wズームから望遠側がない レンズキットを選ぶのも良いんじゃないかな。

この価格帯だとファインダーはなく背面液晶でみることになるけど 旅行 などの目的ならばそこはあまりこだわらなくても良いと思う。

LUMIXとOLYMPUSだけど、背面液晶が180度動くけど 上側(LUMIX)と下側(OLYMPUS)で違う。
三脚仕様なら下側が使えない。まぁ、今回はどちらでも良いかもね。

ちなみに両者自撮りには向いてるし簡単なモードなどで色々変化も楽しめるから価格、画質面でよいんじゃないでしょうか。

https://kakaku.com/item/J0000021851/spec/#newprd

ちなみに各リンク先のページの右側に「この製品で撮影された画像」辺りを見てみると良いかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

URLまでつけていただいてありがとうございます!教えていただいたことを参考にもう一度考えようと思います!

お礼日時:2019/11/09 21:08

安価なデジカメとスマホカメラの比較では、


極論すると、デジカメには、倍率の高い光学ズームが備えられている程度の差。
5万円以内のデジカメ
https://kakaku.com/camera/digital-camera/itemlis …

No2さんが言われた撮像素子が大きい物は、
5万円以内では、
https://kakaku.com/item/K0000846726/
この製品しかありません。

この製品を選ぶか、飽きて使わなくなる事を考慮して、安価な
https://kakaku.com/item/J0000024112/

が、良さそうです。

レンズ交換式では、5万円以内(レンズ混み)で
https://kakaku.com/camera/digital-slr-camera/ite …
で、撮像素子は、大きくなっていますので、
カメラサイズが気に入れば、こちらの方がお勧めです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!URLまでつけていただいて とても有り難いです。参考にさせていただきます!

お礼日時:2019/11/09 21:07

>今度卒業旅行を計画していて


スマホがあるならスマホのカメラ機能で十分。
モバイルバッテリーと予備のmicroSDカードも忘れずに。
欲を言えばgoproのようなアクションカムがあると思い出づくりにいいと思う。
その予算があれば買えるし、アクションカムにもセルカ棒を付けられますから。
まさか卒業旅行で天体撮影とか野鳥観察なんてしないてしょ(笑)
卒業旅行なら普段のスナップショットや記念写真に特化するから、ボケがとうのテクニックがどうのは関係ない。
いつでも撮影できるように手の中に常に撮影機材があることと、「カメラ」としての意識を消せるものがいい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!ありがとございます。参考にさせていただきます!

お礼日時:2019/11/09 21:06

何がおススメってのは特に無いっていうか「当人が気に入ったならそれでいんじゃね?」って思うけど。



>しかし私はカメラをあまり使ったことがなく

なんだよね?
つまり少なくとも今までの質問者様の人生はカメラが無くても何も困らないものであったと。
で、卒業旅行を機にってことなんだろうが…ここは冷静に考えるトコロだぞ?
そのシチュエーションでどういう写真を撮ろうと考えてるんだい?
それはスマホカメラではダメってことなんだろうか?
逆にスマホカメラではダメな理由が明確なんだったら、その不満を潰せる選択をすればいいということ。
ま、とくに理由無くて「カメラが欲しい!」ってんでもいいんだけどねw

ただまぁ、大体の場合において「使いこなそうとすると途端に面倒くさくなる機材」ではあるからその点だけは覚悟しておくべきだろうな。
ココでもその類の勘違いというか「被写体にレンズ向けてレリーズポチー」だけでは無理なシチュエーションでの対処法に関する質問多いしw
基礎的な理屈は別途学んで努力しないと、下手すりゃスマホカメラ以下の結果になりかねないのでガンガレw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどですね!詳しくご説明ありがとうございます。高価なものなので 一時の感情に流されて買うようなことにならないように、もう一度 本当に必要なのか考えたいと思います。ご指摘ありがとうございました。

お礼日時:2019/11/09 21:06

スマホはデジタルズームというのが最大の欠点です



コンデジで10倍程度の光学ズーム(3~4倍はやや足りない)であって

自撮りもできるタイプであれば,SNSにも充分です  

またポケットにも入れるやつであれば一番メインに使えます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!旅行ならそのくらいのコンパクトさが有り難いかもしれないです!参考になりました!

お礼日時:2019/11/09 11:36

カメラには、レンズ一体型と、ミラーレス一眼や一眼レフのように、ボディーとレンズが分離できるものが有ります。


前者のレンズ一体型は、レンズを購入する必要はありません。
ミラーレス一眼や一眼レフのようにレンズ交換型カメラでも、初心者向けに標準ズームレンズ1本とか望遠ズームと2本抱き合あせで売られていますので、取り敢えずレンズの事は心配無用です。

自撮りできるものは、バリアングルモニターと言って液晶が反転するものです。
また、廉価品を除きWi-Fi やBluetooth通信でスマホと連携できるので、スマホの画面をモニターしながらシャッターを切る事もできます。

貴方の用途だと、レンズ一体型で良いでしょう。
ただ、1/2.3型センサー機は、スマホの台頭で、ニコンのCOOLPIXシリーズとキヤノンのIXYシリーズしか残っておりません。
しかも、COOPIXは、ニコンブランドを名乗ってはいますが、他社供給のOEM製品です。

ですから、画質的にはスマホよりワンランク上のレンズ一体1型センサー機がお奨めと言う事になります。
一例
https://kakaku.com/item/K0000856843/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!わかりやすいご説明ありがとうございます!参考にさせていただきます!

お礼日時:2019/11/09 10:23

記念写真レベルとかスナップレベルでしか使わないのであればコンパクトデジタルで十分です。


レンズ交換出来るタイプとなれば一眼かミラーレスとなりますが、コンパクトデジタルはレンズ交換出来ないミラーレスと考えれば
良いでしょう。
一時の欲求で買ったとしても結局部屋のオブジェにしかならないと言う事も多いので、良く考えた方が良いですよ。
旅行ならコンパクトデジタルの方が持ち歩きも手軽ですしあまり荷物にもなりません。
あとは、お店に出向いて実際に手に触れて御自分が気に入った物を購入すればいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね!値段も高いですし、よく考えて購入しようと思います。ありがとうございます!

お礼日時:2019/11/09 09:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!