人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

映画の続編物ってなんでヒットしないのですか?マレフィセント2を見たのですがとても面白かったです。しかしジョーカーに破れ1位を取れませんでした。ジョーカーはr15指定でマレフィセントはディズニーなのに、、

A 回答 (5件)

『マレフィセント2』、私も、侮れない!と思って、人に勧めています。

ただ、この映画は逆に、「どうせディズニーだ」と思って敬遠している人が圧倒的に多いのではないかと私は踏んでいます。たぶん、どうせお子ちゃま向け、どうせスペクタクル、どうせ戦うヒーローもの、どうせ”強い女”系、と思って、後回しにしている人が多いはずです。そのすべてを裏切る映画なのにとても残念ですよね。

でも近年のディズニーはお金がかかっているばかりで、映像のスペクタクル狙いで、中身があまりない映画が続いていましたし、『マレフィセント2』に至ってはあの名作オリジナル・ディズニー・アニメ版とは違う物語なので、多くの人はわざわざ見に行く意義を見出せないのでしょう。

また、近年のディズニーは公開前は秘密主義で、公式な宣伝の内容にも厳しいので、せっかくの日本人キャストについてあまり宣伝できないなどの事情があり、良さを広く一般に知ってもらう機会に欠けてしまいます。そして最も魅力的な部分がネタバレ部分だというのも贅沢ではありますが、動員数を少なくしている要因かと思います。

アンジェリーナ・ジョリーといえば、やはりMIYAVIをフィーチャーした『不屈の男 アンブロークン』が、パッと見だけで"反日"扱いされて不入りに終わりましたが、あれも実は東京大空襲の悲惨さにスポットを当てた珍しいハリウッド映画で、現実世界で存命の登場人物にも配慮しているので、もったいないです。とはいえ、売るためだけに宣伝しやすい作品にしたりしていないのは『アンブロークン』も『マレフィセント2』も好感が持てるのですが。

一方で、『ジョーカー』は初めから映画芸術としての期待が高かったうえに、実際に観てきた人たちも、「気分が落ち込むとわかっていても観る価値がある」とか、「見方によって真逆の解釈もできる」などと口々に言うので、「観てみたくなる」映画ですよね。なお、とかく動員数と実際の面白さが比例していないのは私も賛成です。
    • 1

日本では興行収入(つまりチケットの総売上金額)が10億円以上だとヒット映画とされますが、2018年1月発表の年間ヒット作の洋画23本のうち13本が続編(シリーズ物やスピンオフを含む)でした。

http://www.eiren.org/toukei/

つまり、続編ものに人気がないのではなく、続編ものにも人気がある映画と人気がない映画があり、『マレフィセント2』は後者だったというわけです。先週末の観客動員数1位は『ジョーカー』を破って『IT/イット 2』でしたし。

また、作品の面白さと観客動員数は比例しません。観た人の多くが面白いと思うのに、お客の入らない映画は昔からあり、ビデオになってから人気が出たりとかすることもあります。

『マレフィセント2』はアメリカでも観客の評判はとても良いので、日本での宣伝とかに問題があったんでしょうかね?
    • 0

1を見て、期待をして2(続編)を見るからでしょうね。

期待外れに終わってしまうってのはよくあることです。そしたらもう流行らない。
    • 0

ハリウッドの大作映画は2作目で失速するというジンクスはありますね。

もともと豊富な制作資金で、かける予算に大差がないのなら、アイディアやキャラの魅力で勝負できる1作目の方が遥かに有利で、2作目以降はシナリオのみの進化で勝負しないといけませんから。
(ランボーのようにまったく性格の違う2作目にして別のファンを獲得するというイレギュラーもありますが)

一方でB級映画と呼ばれる低予算映画が逆に1作目がウケて、2作目以降に予算が増えたり撮影規模が大きくなったりするので、シリーズを追うごとにスケールアップするような作品もあります。カルト的な人気作がスケールアップされて大型化していくというのはよくあります。

一括りに「映画の続編物は」ってしてしまうと、いかに見ている映画が偏ってるかという悪い自己紹介になってしまいますよ。
    • 0

3部作とかならともかく、新規続編って前作で2時間詰め込んでやりきったあとの蛇足を2時間延長するのですから。

最初から中身がない。
先程アマゾンプライムでターミネーター2を見てましたが、2のほうがヒットした名作はこれくらいです。1が低予算B級映画のヒット作で2が当時の最も超A級巨大作のヒットですから、次元が別映画なのですよね。
    • 0