プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく
人類の祖先を、ずーっとずーっとずーっとたどっていくと、アフリカに住んでいたであろう1人の女性に辿り着く
って聞いたことないですか?

でも、これって少し変ですよね。
だって、
じゃーそのアフリカに住んでいたであろう女性は、誰から産まれてきたのか?
ってことになりません?

ニワトリが先か?卵が先か?みたいな話になっちゃうけど。

どうしても釈然としないんです。

しかも、ホントにアフリカに住んでいたであろう女性が人類の祖先なら、ホントはみんな、人類は黒人が元祖ってことになりません?
なぜ、白人が出てきたのでしょうか?


①人類の祖先は、アフリカ人なのか?
②黒人と白人、どっちが先に誕生したのか?

A 回答 (7件)

>1人の女性に辿り着く



いや、その発想は、旧約聖書のアダムとイブの話に影響されたイメージです。
1人ではなく、「群れ」です。

樹上生活をしていた猿の同種の中から2足歩行をする種が現れた。
その種が住んでいた場所では、4足歩行より2足歩行が便利だったので、その群れは互いにマネをして2足歩行した。

おそらく乾燥気候により、木が枯れ、木から降りて平地を歩いて食料(木の実、果実など)を集めざるを得なくなったことが2足歩行の原因と言われています。

「1人の女性から」ではなく、その集団が必要に迫られて生活形態を変えることで、人類は進化していった、と考えるのが現実的です。

①、アフリカ人、ということではなく、アフリカで進化した種が中東からアジアへ広がり北京原人、ジャワ原人などの亜種が生じた。
②、黒人、白人、黄人は気候風土への適応なので、元は同じです。
アフリカで発生した人類が寒い地域では色素が薄くなり白人になった。
単純にいえばそんな感じです。

実際にはそう単純な経緯ではなし、今さに判明していないこともあります。
詳しく知りたいのなら、歴史学、文化人類学、生物学などの文献を調べてください。
最近はかなり研究が進んでいるので面白いです。
ネットでもかなり知識が得られるでしょう。
    • good
    • 0

>北京原人やジャワ原人は、滅びたのでしょう?



そうです。類人猿から枝分かれした原人は全て滅びました。
    • good
    • 1

①現代人の祖先は、20万年前、アフリカの大地溝帯で誕生したと言われています。


勿論、それより前は類人猿ですね。
類人猿から進化した北京原人やジャワ原人は、我々の祖先ではありません。

②祖先は同じです。
進化の過程で、環境に適合するように、肌や瞳の色、身体的な特徴が変化していったのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう。

やはりアフリカ説が正しいんですね。
北京原人やジャワ原人は、滅びたのでしょう?

お礼日時:2019/11/09 11:14

①人類の祖先っていう言葉が最初のホモ・サピエンスの事を言ってるのなら、多分アフリカあたりが今の最新。



そもそも祖先ならネズミの仲間が祖先だし、もっと遡れば海の中の原始生物。

② ①の祖先から別々に進化。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。

やっぱりアフリカ説が正しいんですね。

お礼日時:2019/11/09 09:33

すいません。


初めて聞きました。

世界レベルの人口分布や人種の多様化などを考えれば、おおよそ眉唾物の説だなとしか思えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。

初めて聞きましたか?
結構有名な話ですよ。

お礼日時:2019/11/09 09:29

1.アフリカで発生したと考えられているだけで、今で言うところの「アフリカ人」とは別。


2.判明していない。ひょっとすると黄色人種だったなんてこともあり得る。

ちなみに「ニワトリが先か?卵が先か?」の答えは「卵」なんだぜ。
禅問答でもなんでもないんだ。
理論的に説明できる。

ニワトリに極めて近い鳥が偶然「ニワトリになる卵」を産んだことからニワトリが始まるんだ。
暇があれば「交配」につて調べてみることを勧める。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。

①アフリカ人とは別なんですね。
②ガンバれ、黄色人種!てな感じです(笑)

お礼日時:2019/11/09 09:28

ミトコンドリア・イブは、アフリカ人単一起源説の証拠の一つなので


あなたの質問の全部の答えそのものなので
釈然としないならまずはミトコンドリア・イブを正しく理解してください。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%88 …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう。

細胞から来てるんですね。

お礼日時:2019/11/09 09:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!