本日、自転車にて事故を起こしてしまいました。相手も自転車でした。(女性で62歳)私が右折中、相手が直進でした。であいがしらの事故で、相手の怪我は、ももの付け根の骨折です。入院し手術も必要とのことです。私には怪我がありませんでした。警察には届けてありますが、相手方がこのような状態ですので、警察からの連絡待ちです。
 自転車同士事故の場合、当事者同士の話し合いと警察の方がいわれてましたが、どのように進めていけばいいのかまったく分かりません。過失割合や示談のやり方等々
 どなたか、よいアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (4件)

過失割合は道路の状況(信号有無、一時停止有無、幅員など)、

走行状況(一時停止、徐行、減速など)により異なります。

信号機が設置されていない交差点で幅員が同じで一時停止の義務がない場合の
基本過失割合はmaruburu3さん60:40相手方となり、
徐行・減速の有無により過失割合が変わってきます。

示談は人身傷害と物損損害の2通りの免責証書を作成することになり、
知り合いの保険会社から見本をもらうか弁護士さんなどに相談した方が良いでしょう。
また、急ぐのであれば補足をしてもらえれば見本をお教えします。

治療費・休業損害・慰謝料などは全て過失割合で相殺されますので、
過失割合をきちんと決めることが大切だと思います。

道路・走行状況を補足(できるだけ詳しく)いただければ
算出してみたいと思います。

なお、過失割合は自動車事故過失割合認定基準によります。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が大変おそくなりまして申し訳ありません。
いろいろ考え、相手の方と相談したのですが
結局弁護士さんに相談しようと 思います。
いろいろ教えていたいただいてありがとうございました。
またなにかありましたら よろしくお願いいたします。

自転車同士であれ、道路交通法対象車両です。

この事故は貴方の過失の方が大です。
 私もバイク対自動車で経験あります。(私はバイクで直進の方)このときは相手方の損保会社も介入させ示談交渉を進めました。
 そのとき損保担当者からいわれたのですが、支払に間する相場らしきものがあって、このケースでは10%は私の前方不注意による過失があるので支払は損害金額の90%になると言われ、その条件で示談いたしました。
 貴方の場合もこのケースがあてはまると思います。慰謝料は退院後ということとしてとりあえず入院経費の90%を負担する旨、相手方親族と話し合いしたらいかがでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

市役所・家庭裁判所の法律無料相談等で相談をしてみてはどうでしょうか。

警察では、相談先を紹介をしてくれると思いますが、間に立って示談はしてくれないと思います。また、保険会社も契約でないことで示談をおこなうと弁護士法等の違反行為になりますのでやってくれないと思います。

ただ、あなたは、「傷害保険」・「火災保険」等で「個人賠償責任保険」を特約で加入していませんか。付いているようなら、相手に対しての賠償金を保険で支払ってくれます。ただし、示談経過を保険会社に連絡・相談をして承認をえることが条件になりますが。(紺人賠償責任保険には、自動車保険のように示談交渉付いていません。)
一番いいのは、「自転車保険」に加入しているといいのですが。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

それは大変でしたね
私も、これに似たような事故の経験がありますが、
事故の状況によって、話し合いの仕方は変わってくると思われますので、

一度警察の方に相談してみてはどうでしょうか?

「こちらが悪い」などと、示談に関することには
民事不介入のため警察は動いてくれませんが、
アドバイスや相談に乗ることはしてくれます。

私の場合、警官がいい人だったのかどうかわかりませんが、
いろいろと教えてくれましたよ。
    • 0
この回答へのお礼