アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女系天皇反対派の方に質問ですが、
皆さんは男系を維持出来なければ
皇室は廃止で良いと考えていますか?
自分は女系天皇賛成派ですが、
確かに男系でなければ
皇統が途絶えるというのも分かりますね。
ずっと男系で来ていますからね。
今更女系は駄目なのでしょうね。
自分は皇室というか日本の伝統の全てが
大好きなのでどんな形でも良いから
続けて欲しいですけどね。

A 回答 (7件)

「天皇」というのは、祭䄫なのです。



そして、「女系」になると、今までの日本とは違う王朝になってしまいます。

女系天皇を声だかに叫んでる人は、

日本国家を潰そうと企んでる人たちです。

在日におおいような気がします。
    • good
    • 0

国民統合の象徴だからどっちでも良い。


男系を維持なんて言ってっると天皇制は廃止になるよ。
保守系議員って日本の将来をつぶす人々だね。
    • good
    • 0

維持できない、という仮説が、今のところ全く当てはまっていません。


維持できそうにない、女性宮家を、女系天皇を、というのはスパイの手先のマスゴミが言っているだけです。
正確な情報を流さず、不正確な情報とイメージ操作で、国民に正確な知識が広まる前に、急いで押し切ってしまおう、というのが現在の動きです。
    • good
    • 2

元皇族には、割とたくさんな男子がいます。

元皇族といっても、完全な民間人ではなく、定期的に天皇と会食や家族会議に参加されています。

でも、次の天皇も、その次の天皇も、ちゃんと男子がいるのに、なぜ、女系とか言い出しているのか理解できません。
    • good
    • 3

遺伝学的に男性にしか受け継がれないものがあるので


男系オンリーというのは実は科学的に理に適っているんです。
ただ、
実際の皇室の伝統とかそういうのは遺伝子ではなく情報子(ミーム)であって
例えば、現陛下がご自身の運命を背負って立つ、という気持ちと
それによって行動してきたことが重要になる。
なので、
そういう立場のお祖父ちゃんお父ちゃんを見て育てきた人に
男女関係なく次世代を引き継いでもらいたいとは思いますし
そちらのほうが理に適っているはずなんです、が
この問題が過去話題になった直後に
次男坊に男の子が生まれて議論が立ち消えになってしまった。

もし次男坊の男の子が相応の環境で育ち
明治大正昭和平成令和と続く流れを自然体で引き継げるなら
それでもいいと思いますが、
なんか最近、いろいろ話題あって怪しいですからねぇ。


世界最古の王家、継続してもらいたいですが
臣下がダメダメなので、ちょっと困りますね。
問題は天皇家ではなく、そっちのダメダメなほうにあります。
    • good
    • 0

あくまで仮定の前提ですが、「男系の維持」自体は、旧宮家の皇室復籍などで、簡単に維持できますよ。



そもそも天皇家は、「日本で最も栄えた一族の始祖」みたいな性格も持ってます。
桓武平氏や清和源氏とか、織田信長や徳川家康なども、その流れを汲んでいますし、摂政や関白などの貴族も、天皇の末裔はゴロゴロいます。
あるいは歴史上も、南北朝時代などに代表されますが、直系 VS 傍流みたいな皇位継承争いもありました。

すなわち、テレビ出演などされている竹田恒泰さんなどが典型例ですが、旧宮家で、天皇の三~四親等くらいの血縁男子は、割といます。
正直なところ、その武田さんを、「明日から天皇として仰げ!」なんてことになると、やや難しいところはありますが・・。
従い、最終的には「女系天皇 VS 皇籍復帰」と言う二択であって、そのいずれが、より国民とコンセンサスの形成が行い易いか?と言う話でしょうね。

ただ、皇孫の悠仁さまがいらっしゃるので、現段階では、男系の皇統が絶える懸念が存在しませんので、冒頭に書いた通り、あくまで仮定の話です。
言い換えれば、近い将来、悠仁さまが、ご自身の責務をキチンとご認識されて、皇室の維持を含め、必ず責務を果たして下さるものと確信しています。
    • good
    • 2

それだけで廃止はダメですね。

皇室は日本のとても貴重な格式・伝統・宗教・文化なので。

ただ、この「格式・伝統・宗教・文化」を守るのに「男系」ということが重要(あくまでたくさんある重要な条件の一つ)なので、反対はします。

今となっては別に「男系」が優れているとかそういう意味ではない。意味無いこと(=非合理なこと)を数百年・数千年続けてきたこと、守られてきたことが「格式」なんです。意味は、相撲で力士がまわしを締めたり四股を踏むのと同じです。万一まわしや四股をやめるとなったら、相撲の「価値(格式)が下がる」と多くの日本人が少なからず感じるはずです。皇室の「男系」をやめるのもそれと同じです。
時代に合わないからとか、合理的じゃないからといって「これ変えて、これ変えて」とやってしまうと、格式なんて出来ないんです。皇室はビジネスとか企業じゃないんです、「格式」です。ビジネス中心の日本や欧米社会の感覚で量ってはダメです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!