揚げものをした時に残った油。個人的には化学的に固めて捨てるのが嫌なので油漉しで漉して普通の炒めものに再利用しています。
2人暮らしなのでそんなに早く使い切らないのですが、これって再度揚げ物に使って
漉して、炒めて、揚げて、漉して・・・どのくらい使えるものなのですか?
気にしなくていいんですか?
揚げ物初心者です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

健康の為には、何ヶ月も濾して使うのはいかがかと存じます。


化学的に処理するのがイヤだとの事ですが、自然環境に一番やさしいのは、油を凝固させて燃えるゴミとして出していただくのが一番良いのですが・・・
そこで、廃油を使ったろうそくの作り方

用意するもの、
ガラスの容器が綺麗なのですが、なければ空き缶でも
クレヨン・割り箸、油、凝固材・タコ糸
  
1.新聞紙などで油を濾してゴミをなくします。
2.温度が高いうちに、クレヨンを削ったものを油に溶かします。
3.割り箸にタコ糸を縛り、容器の上からたらします。
4.少量の油を取り分け凝固材を入れます。
5.最初に凝固剤を入れた油を容器に入れてタコ糸が容器の底に着くようにします。
6.残りの油に凝固材を入れて、容器に流し込みます。

けっこう綺麗なものが出来ます。
他にも石鹸なども廃油から作ることが出来ます。自然にやさしいタイプの石鹸になりますが、水酸化ナトリウム(苛性ソーダ)の取扱には注意してください。

参考URL:http://village.infoweb.ne.jp/~fwgd9084/jikken/ro …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ろうそくが作れるんですか!
これは、早速やってみたいと思います。
「ゴミ」ではなく、新しいものに生まれ変わるんですね。
理想的!!
有難うございました!!

お礼日時:2001/08/05 18:19

天ぷらに使われる油は.多くの場合に.大豆油でしょう。


すると.C=C結合が有り.ここが切れやすくなります。

一部でサフラワー油等の乾性油が使われています。これは.大豆油に比べて著しく反応が激しく.腐りやすい性質を持ちます。又.逆に不乾性油の場合には.いつまでたっても腐ることなく使えます(現実には.完全な不乾性油はなく.程度の差はあれ腐ります)。

一般に食用油には.ビタミンeが含まれていて.C=C結合が切れないようにしています。が.1回使うと.ビタミンEが使い尽くされて.空気中の酸素が直接C=C結合と反応しやすくなります。

ここで.ビタミンEの消費される割合は.天ぷらアプラの使用温度で大きく変化します。温度を上げた場合には.消費される量が多く.逆に温度が低いとあまり消費されません。

したがって.どのくらい持つかということは.一概に言えません。ある人の場合には.2ヶ月持ち.別の人では1週間で腐らせてしまったなんて事になります。

天ぷらアプラが腐るのは.c=c結合に空気中の酸素が反応することでおこります。つまり.ラジカル反応です。この反応の特徴は.反応開始までの期間が極端に長いが.反応が始まると短時間で終了してしまうことです。だから.昨日腐っていなかったのが今日腐っていたなんて.起こります。

ただ.ある程度の期間.反応が起こりませんので.毎日のように天ぷらを揚げて.炒め物を作っている飲食店の場合には.腐る前に使い切ることが可能であり.さしゆが可能です。しかし.天ぷらを揚げることは希.炒め物もあまり作らない場合には.さしゆする前に腐る寸前になっていて.さしゆして.温度を上げたらば.さしゆする前の油が反応開始剤になり.温めただけで.油が完全に腐ることも有ります。

天ぷらは低い温度で揚げる.天ぷらを揚げた油は.2度目には使わない。炒め物に使用する。空気とは接触させない.水を入れない・混ぜない(水は先にあげた以外の化学反応で腐る原因になります).冷暗所で保管する(10度の低下は.反応速度を1/10にする.光は腐る原因となる)事が腐らせない方法でしょう。

どのくらいで腐るかは.御自身で計ってみるのが確実です。腐ると.酸味がして.すっぱい匂いがします(発癌性が有りますので食べないように)。容器に入れて.何日か.直射日光に当てて置いておくだけで.はっきりするでしょう。

石鹸の作り方がよく宣伝されています。材料が目に入ると失明しますので.必ず保護眼鏡・保護手袋をつけて作って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門的なご意見、有難うございます。
石鹸、ろうそく造りも含め、上手なリサイクル法を考えたいと思います。
このテーマって、万人のひとが知ってて損はないような気がしました。
「油」って深いんですね~。
有難うございました。
 

お礼日時:2001/08/05 18:28

廃油石鹸のURLが間違っていました。

すみません

参考URL:http://kamakura.cool.ne.jp/syumisyumi/arekore4.htm
    • good
    • 0

同じ油をずっと使うのではなく、炒め物に使って減ったら


また新しい油を足して、使います。
「揚げて、漉して、炒めて、足して、揚げて、漉して」という感じです、
頻繁に使っていれば期限はあまり気にしなくても大丈夫です。
お店でも殆どそうしているらしいです。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/1998q3/19980 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
上手な使いまわしを心がけたいと思います。

お礼日時:2001/08/05 18:13

通常のサラダ油も開封してしまうと冷暗所でも2ヶ月程度らしいです。


油こし器を通すと2~3回使えますが急激に酸化しますから
風味を失ってしまい短期間で使った方が良いでしょう。
特に夏場は汚濁するのが早いと思います。
我が家では長く置いても2週間程度にしています。
以下URLは日清製油ですが、油の上手な使い方が掲載されています

参考URL:http://www.nisshin-seiyu.co.jp/shoku/index.shtml
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホームページのご紹介有難うございます。
日常的に使っているわりにはけっこう無知でした。
でも、口に入れるものですからいい状態で味わいたいものです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/05 18:09

どのくらいかは分かりませんが、自分もたまに作りますのであまり汚れてない場合は熱いうちにこしきでこして使ってます。


したものによると思います。
あまりに汚れてると捨てます。

食物油は酸化しやすく余りに古いものだと良くないとおもいます。

炒め物には新しい油を使います。

回答ではないですが油は約360度で自然発火しますので気をつけてください。
煙が出だしたら、直ぐに火を消して油の温度を下げてもらえれば火は出ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、有難うございました。
自然発火、コワイですね。気をつけたいと思います。

お礼日時:2001/08/05 18:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオリーブオイルと健康油

今はコレステロールを下げるとか コレステロール0とかの
健康油(エコナとか)を使っています。
友達が バージンオリーブオイルは他の油より 体にいいと教えてくれました。
(オリーブオイル自体の何がいいのかも本人はわからないそうなんですが 健康油は加工油だから よくないと言われて)
オリーブオイルは揚げ油としての使用は向かないと聞きましたが
炒めたり 肉魚を焼くときに使ったりを目的にした場合
どちらがいいんでしょうか??
オリーブオイルのほうがいいなら 揚げ油を健康油 炒め油をオリーブオイルとして使い分けてみようかと思って。
あと オリーブオイルを和食で使ってもいいんでしょうか??
洋食イメージがあって…

Aベストアンサー

どうもこんにちは!

オリーブオイルが注目されているのはその成分が健康に良いとされているためです。
その理由としては、悪玉コレステロールだけを減らすと言われている「オレイン酸」を
豊富に含んでいる他、必須脂肪酸やポリフェノ-ル、ビタミンEなど身体に良いとされ
る成分を含んでいるからです。
因みに、オリーブオイルのカロリーがサラダ油等に比べ低いということはなくほぼ同等
です。
http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000823.html

我が家でもパスタを始め、サラダや焼き魚、肉料理など、揚げ物以外には良く使います。
ただ、オリーブオイルはその独特の風味が特徴ですので、和食に使うとどうしても違和
感はあると思います。

オリーブオイルを使ったレシピは↓こちら
http://top.dhc.co.jp/olivecooking/index.html


また、オリーブオイルの中にもワインと同じようにランクがありますので、バージン・オイル
(一番搾り)か、出来ればその中でも酸度が0.8%以下で特に風味が良好で最高品質のエ
キストラ・バージンオイルをお薦めします。

単にバージンオイルと表記されたものは、1度果汁を絞った絞りかすから溶剤抽出され
た油や、品質の悪いバージン・オイルを精製して得られた味や香りに乏しい油を、中程
度の品質のバージン・オイルとブレンドして作られているようです。
http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000821.html

ご参考まで

どうもこんにちは!

オリーブオイルが注目されているのはその成分が健康に良いとされているためです。
その理由としては、悪玉コレステロールだけを減らすと言われている「オレイン酸」を
豊富に含んでいる他、必須脂肪酸やポリフェノ-ル、ビタミンEなど身体に良いとされ
る成分を含んでいるからです。
因みに、オリーブオイルのカロリーがサラダ油等に比べ低いということはなくほぼ同等
です。
http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000823.html

我が家でもパスタを始め、サラダや焼き魚、肉料...続きを読む

Qエビ料 油で揚げないで美味しい超簡単レシピは有りますか?オヤジの1人暮らしなので、出来れば安く早く美

エビ料
油で揚げないで美味しい超簡単レシピは有りますか?オヤジの1人暮らしなので、出来れば安く早く美味しくです

Aベストアンサー

殻をむいて、フライパンで両面焼き。辛子マヨネーズで炒めるのは
どうでしょう?
酒のつまみですが。

Qオリーブ油は健康?

 オリーブ油は、同じ油でもサラダ油等と異なり、
ある程度食べても健康だと聞きました。

 何を持って健康か、また程度問題があるとは思いますが、
・塩分やコレステロールは控えめにした方がいい。
・ビタミンや食物繊維は積極的に摂取した方がいい。
というレベルで言えば、オリーブ油は「積極的に摂取した方がいい」ものなのでしょうか?

Aベストアンサー

オリーブオイルだから健康になるとかオリーブオイルを摂っても意味がないとか、あまり期待も落胆もしないほうがいいように思います。

自由に食べましょう。オリーブオイルのことを考えるより、偏食しないほうが重要に思います。

>・塩分やコレステロールは控えめにした方がいい。
・ビタミンや食物繊維は積極的に摂取した方がいい。
というレベルで言えば、オリーブ油は「積極的に摂取した方がいい」ものなのでしょうか?

オリーブオイルの脂質はリノール酸です。リノール酸は、動物性脂肪(乳製品の脂、肉の脂)の飽和脂肪酸を沢山摂る人は、リノール酸を摂れば体にいいですが、リノール酸の過剰摂取も心臓病になりやすいなど悪影響があったように思います。(ナッツの油もリノール酸です。)

脂質には他にも種類があります。αリノレン酸です。これは、エゴマ(シソ)油に多く含まれています。αリノレン酸はDHAやEPAの元になります。

DHA、EPAは、魚の油に多く含まれています。

動物性脂肪の飽和脂肪酸は、一般的に、過剰に摂取されがちで、過剰摂取に注意しましょうと言われる脂質の種類です。オリーブオイルは単価不飽和脂肪酸です。αリノレン酸、DHA、EPAは多価不飽和脂肪酸です。

飽和脂肪酸と単価不飽和脂肪酸と多価不飽和脂肪酸。この3つをバランスよく摂るのが身体にいいと思います。

一般的に飽和脂肪酸の摂取が多すぎる人が多いから、単価不飽和脂肪酸(オリーブオイル)を摂ればバランスが摂れますが、多価不飽和脂肪酸も摂らなければ、バランスが良くありません。

また、3つの脂肪酸のバランスがよくても、脂質自体を摂りすぎだと、当然身体によくありません。当然、炭水化物、たんぱく質etcとのバランスもありますから、そのように考えていけば、僕はオリーブオイルにこだわる必要はないように思います。



この脂肪の種類については、僕も昔楽しくて本を読んでいろいろ調べていて、オメガ-3、6、9とか色々理解していたんですが、今はもう忘れました。今少しネットで調べて書きましたが、大体大きく間違ってはないと思います。また、機会があったら、本屋に言って、この種のことが書いてある本を読みたいと思いました。

オリーブオイルだから健康になるとかオリーブオイルを摂っても意味がないとか、あまり期待も落胆もしないほうがいいように思います。

自由に食べましょう。オリーブオイルのことを考えるより、偏食しないほうが重要に思います。

>・塩分やコレステロールは控えめにした方がいい。
・ビタミンや食物繊維は積極的に摂取した方がいい。
というレベルで言えば、オリーブ油は「積極的に摂取した方がいい」ものなのでしょうか?

オリーブオイルの脂質はリノール酸です。リノール酸は、動物性脂肪(乳製品の...続きを読む

Q揚げ物初心者です。 疑問が沢山あります。 1、油は普通のサラダ油でいいのですか? 2、鍋の半分くら

揚げ物初心者です。
疑問が沢山あります。

1、油は普通のサラダ油でいいのですか?
2、鍋の半分くらいまで油をどばっと入れる感じでいいんですか?他に何か入れるものありますか?
3、ころもの順は、小麦粉、溶き卵、小麦粉、溶き卵、パン粉の順であってますか?これは、コロッケ、唐揚げ、フライ、天ぷらなど全てにおいて共通ですか?
4、どれくらい油はねますか?

教えてください

Aベストアンサー

1.油は普通サラダ油を使います。
てんぷらの場合、ゴマ油などをミックスして風味を出す場合もあります。とんかつなどはラード(豚の油)を使って揚げる店舗などもありますが、自宅では取り扱いが難しい(ラードは常温では白いかたまりになっています)です。

2.鍋の半分、と言っても鍋の深さが5cmなのか10cmなのかで変わってきます。本来は「揚げるものがしっかり油につかり、下に同じぐらいの油の層が残るぐらい」が適正です。
 たとえば大きめの唐揚げを揚げるなら厚みが3cmぐらいはあるでしょう。となると6cm以上の油の深さが必要になるのでフライパンでは難しい、ということになります。

揚げ物調理の基本は「油の熱を使って中まで火を通す」ことです。お湯だと100℃までしか温度が上がりませんし、炒め物だとフライパンの熱は高くなるものの、熱がかかるのはフライパンの底だけになり均一に炒めるには混ぜながら調理する必要があります。
 揚げ物は160℃から200℃ぐらいになる油にたっぷりと漬けることで、均一に火を通すことができるのです。

ですから、まず揚げるものがしっかりと油につかることが必要です。また揚げるものを油にいれると油の温度が下がります。下に油の層がたっぷりあるほうが温度が下がりにくくカリッと揚げることができるようになります。

温度調整が自動でできるコンロや、油温計をつかう、または慣れているなら少ない油でもうまく調理できますが、初心者は少なくとも材料の厚みの2倍はあったほうが上手にできると思います。

3.小麦粉、溶き卵、パン粉の順で良いです。
 まず、小麦粉はしっかりまんべんなくつけましょう。卵はここに絡みます。また卵は大匙1杯ぐらいの水で薄めておくと使いやすい状態になります。パン粉は平たい皿(できればバット)の上で、少し押し付けながらつけるとよくなじみます。
 一番重要なのは、小麦粉からパン粉までつけ終わったらすぐに揚げることです。放置すると材料から水分がでてきてパン粉がしっとりとしてしまいます。

 コロッケは同じ要領です。
 唐揚げは小麦粉や卵はほとんど使わず、片栗粉をまぶしてあげるだけです。下味をつけてから片栗粉をつける人、下味と片栗粉をミックスしてまぶすだけで揚げる人など様々です。
 てんぷらは小麦粉を水で溶かしたものをつかいます。てんぷらはフリッターの兄弟料理です。
 衣の作り方や揚げ方はネットで見たほうがいいでしょう。注意点が多いです。

4.どのような揚げ物をするにも水分は天敵です。
 衣をつけるのは水分を閉じ込めるためでもあります。結果としてうま味も閉じ込められておいしい揚げ物が食べられるわけです。

 水分をよく拭いてから小麦粉などをまぶすこと、海鮮類は水分が多く、イカなどは拭いても内部からの水分が出てきてしまいます。
 ですので、海鮮類の揚げ物は初心者はやめたほうがいいでしょう。

1.油は普通サラダ油を使います。
てんぷらの場合、ゴマ油などをミックスして風味を出す場合もあります。とんかつなどはラード(豚の油)を使って揚げる店舗などもありますが、自宅では取り扱いが難しい(ラードは常温では白いかたまりになっています)です。

2.鍋の半分、と言っても鍋の深さが5cmなのか10cmなのかで変わってきます。本来は「揚げるものがしっかり油につかり、下に同じぐらいの油の層が残るぐらい」が適正です。
 たとえば大きめの唐揚げを揚げるなら厚みが3cmぐらいはあるでしょう。とな...続きを読む

Q美容や健康に良い、荏胡麻油(えごま油)の1日摂取量の上限って、何mlまでですか?

美容や健康に良い、荏胡麻油(えごま油)の1日摂取量の上限って、何mlまでですか?

Aベストアンサー

えごま油を男性は約3.8g程度、女性なら約3g程度で可。

参考まで
http://そうだったんだ.com/gourmet/1988/

Q揚げ物油の廃油時期の目安を教えて下さい。

 てんぷら油等の捨て時期は

どの様に判断するのですか・・?

教えて下さい。

Aベストアンサー

 NHKのためしてガッテン【続・知って得する! 油の真実(1999年2月10日放送)】に由ると
 >家庭で普通に使う状況では、酸化した状態にはなりません。過酸化脂質は揚げ物の温度(120度以上)では分解してしまいます。

要は、継ぎ足して使って大丈夫とも事でした。

【知って得する 油の真実】で検索していただければ、同じような質問及び回答が出てます。

参考URL:http://pragmatism.blog2.fc2.com/blog-entry-154.html

Qごま油の健康効果

某会社のセサミンというサプリメントがよく宣伝されています。 ゴマの健康効果をアピール
しています。   思うのですが、サプリメントでしか取れない栄養成分は、サプリメントを購入
するしかないですが、市販の食品が普通にあるならば、それを買えばいいのではないかと。

最近私はでき上がった料理の上にごま油をたらしています。 これでゴマの健康成分は十分
取れているのではないかと思うのです。 

質問ですが(セサミンは置いといて)、ゴマをすりつぶして食べる行為と、ゴマ油を食す行為では、
得られる成分、効能が異なるものなのでしょうか? どちらが栄養的総合的に上だと思いますか?

Aベストアンサー

私もゴマ愛好家です。
よくはわかりませんがゴマはいいと言うので最初は粒のまま
いろんなものに振りかけていました。しかし粒のままでは
ほとんど消化されず排泄されることを知り、ゴマすり器を買いました。
今はこのゴマすり器でゴマをすって食べています。
 さてゴマに含まれるセサミンとやらは、非常に少ないものだと認識しています。
だったらゴマをすりつぶしてろ過したごま油より、丸ごとすりつぶしたゴマそのものの
方がセサミンとやらは多いような気がするのは私だけでしょうか。
とにかくゴマは安くて風味がよく、何でもゴマ化す事ができるのです。ゴマ万歳!

Q揚げ油の再利用

今まで、揚げ油は一度利用したらすぐ捨てていましたが、油をこすものがついたポットが手に入り再利用してみようかなと思ってます。
こして冷蔵庫などで保管するのでしょうか?
また日数はどの程度もつものなのでしょうか?
教えてください!

Aベストアンサー

わたしの場合は、こしたら冷蔵庫ではなく、涼しい場所(室温)に保存しています。

日数ではなく、回数や色、揚げているときに勢いがあるかどうかで考えています。いつもだいたい新しい油を少し足すようにしながら数回利用し、そのあとで、ぜんぶ固めて捨てるか、あるいは一部を廃油利用(固形石鹸などを作る)しながら、さらに数回は新しい油を足していって使い続ける、といったことをしています。

(あえて日数を書けば、週に1回くらい揚げ物をしていますので、週に1回は加熱しつつ、3週間くらいのあいだは使っていることになります)

油は適温で使用していれば数回使えることは間違いないですし、人によっては足しながらずっと使うこともあると聞いています。

お役に立てれば幸です。

Q機械油の臭いと健康への影響について

仕事上、機械油の臭いの充満した車に乗ることがあります。
重機のギアオイルのようなものを積むので、上手く表現できない独特の臭いがします。
実際に乗る際には窓を開けてエアコンを強くして換気しながらではあるのですが…。
この機械油の臭いは健康への害は無いのでしょうか?
また、この臭いに対するなにか良い対応法はないでしょうか?

Aベストアンサー

当然大量に吸えば健康への影響はでますが、おそらく吸ってる量は少量だと思うので大丈夫じゃないでしょうか?

こういう臭いに特別、過敏に反応して症状出す人もいますが、何ともないのでしたら大丈夫だと思いますよ。

Q野菜を素揚げすると油がにごる

野菜を素揚げすると油がすごくにごりますが、使い続けても問題はないのでしょうか。前回はすぐに捨ててしまいましたが、毎回捨ててしまうのではもったいないので質問させていただきました。

Aベストアンサー

野菜のアクや色素です。問題ないです。
パン粉や天ぷら粉の場合、野菜を覆うので油は汚れませんよね。


人気Q&Aランキング