私は面白いなあと思ったのですが、ラストだけちょっとがっかりでした。
周りで見た子とかもそういう感じなので、何かご意見があったら教えてください。

 今回の映画で、初めて宮崎作品で涙を流したのですが、
どこで泣いたの?と言われてしまったりしたので、
泣いた方とかいらっしゃったらちょっとうれしいです。

 いくつか映画の中に疑問点が残ったので、
自分なりのそれに対する答えがありましたら教えてください。お願いします。

 1.なんでカオナシは、千尋にあんなにこだわるの?
 2.あそこにいっぱいいた豚は、やっぱり他の迷い込んだ人間?
 3.銭婆は、はんこさえ戻れば、ハクのことをどうこうしようとは思わないの?
 4.ラストに言った、契約って何?

   などなどです。 
あまり、深く追求しない方が良い事かもしれませんが・・・。

 回答でなくてもかまいません。
何か思ったことがあったら教えてください。
どうしてかわからないけど、どうしても気になってしまいました。
それでは。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

完全に私自身の解釈です。

他の方はどう思われているかは別です。

これは、一つの「夢」(眠って見るときの)話だと解釈しました。
自分にもこんな感じの経験や思いはしてきています。

自分なりに、子供の頃の話を少しだけ大きくふくらませば、
ありきたりの日常生活があって、夕飯の支度やお風呂の準備や、
掃除や洗濯はおふくろがしてくれていて、おやじが晩酌を飲みながら
テレビを見ているどこにでもありそうな何気ない風景。

でも、もしおふくろも親父も、今なにかの原因で突然いなくなったら、
子供の私は、どうすればいいのだろう??
そんな「不安」を一瞬にして、私は抱えたことがあります。

私はそんなネガティブな考えが、いつのまにか「夢」で表現され、
あまりの恐怖で夜中に起きてしまって、泣いて泣いて
おふくろになぐさめてもらった経験があります。

「大丈夫。お父さんとお母さんは、お前たちを置いてどこにも行かないよ」
「だから、いつもお父さんやお母さんの言うことを聞いて、がんばりなさい」(簡略)

その言葉は、どれだけ私を救ったことでしょう。
こんな感情の時に、お金とか関係ないですよね?
そういった「不安」を具体的に描写すると、宮崎監督だったら
この映画のような内容になる。と思うのです。

この映画(夢)の場合、両親を助けることが目的です。
そのために「しなければならないこと(すべきこと)」は、自分が
「しつけ」や「道徳」や「マナー」や「がんばり」を身につけること。
そうすれば、両親を助けることができる。

「カオナシ」=「外見」「欲」だと解釈します。
要するに「人を外見で判断するな」「欲に惑わされるな」です。
この主人公が、本当に両親を助けたいと思っているかを試していたわけです。

「豚」=「欲」でしょうね。

「ハク」は、人間によって強制的に排除された存在です。
(行政区画で工事されてなくなってしまった「川」)
銭婆(どっちだってっけ?妹?姉?)は、ハクの世話をしてくれていたので、
ハクとしては純粋にその恩返しでとった行動です。
それだけ「ハク」=「川」はきれいで澄んでいたんでしょう。

「自分らしさ」を忘れることなく、がんばった「千」は、
両親を忘れることなく救い出すことができた。 ということでしょう。

自分の場合、ある程度成長して独立心が芽生えたとき、
両親や世間や社会全体の存在をうっとうしいと感じたり、
破壊的な思想が如実に出てきた時期がありました。
若い頃は、誰にでもそんな時期が大なり小なりあった(ある)はずです。

やがて自分も1人前になり、結婚して子供ができて(未婚ですが)、
身近な他人の子供や家族を見ていると、とてもほのぼのとした気持ちに
させられている自分に気づきます。

「昔は良い時代だったけど、今だってなんだかんだ言ってても、
 いい時代じゃないか」
「よくここまで自分は頑張ってきたな!」
「俺も早く子供(だけ)が欲しいな」
「捨てたもんじゃない。これからも頑張るぞ」

それがこの映画を見て私が感じた、率直な気持ちです。

夢を持たなくなり、夢を見なくなった自分。ふるさとを捨てた自分。
おやじやおふくろや周りの人たちの言うことを聞かずに
さんざ叱られていた時の自分をふと思い出して回想し、振り返ると、
映画館を出た後で、不覚にもなんとなくじわじわと泣けてきてしまいました。

再度この映画を見るときは、もう少し自分を成長させてから見たいと
考えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 まず、答えてくださってありがとうございました。
そして、何か、とてもあたたかいものが伝わってきました。

 ハクが湯婆婆に従っていたのも、純粋な気持ちからだった・・・。
   確かにそうかもしれません。

そして、ついでに言うとすれば、魔法使いになりたかったのも、どこか本能で、
自然を残すために自分に力が欲しいと思ったのかもしれない・・・
なーんて、私も勝手に考えてしまいました。

 さらっと、いろんなホームページや雑誌を見てみると、
またいろんな解釈や、千尋の魅力について語ってあって、おもしろいです。
さる雑誌に、この映画は何度でも見たくなったり、
誰かと語りたくなってしまう映画だ!なんて書いてありましたが、
私は、見事にはまっています。

 自分を成長させてからまたみるというのも、また良い事かもしれません。
   その時は、私も思春期なんてすぎてしまって、
  別の視線から見れるかもしれません。楽しみです。

お礼日時:2001/08/04 20:56

答えている方がいるので、1と4のみ記入します。


1は、千尋が「カオナシ」を室内に招いたからだと思います。
他の人たちは、やっぱり、彼を正面からは、入れないでしょうし・・、彼も、湯屋には、一人では、入れない存在じゃないのかな?なんて思ってました。
4は、油婆婆と最初に「働く」いう契約書の事じゃないでしょうか。
あと、人間があの世界にまぎれてしまった時の決まりのような物も指していたみたいですね。

ちなみに、私は、泣きました。でも、軽くだったですね。帰れなくなった時かな?
このサイト上で、いろいろ批判が飛び交って、見に行くのが辛くなってしまいましたね。
おかげで、新鮮に見れました(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど! そうですね。
その世界にまぎれてしまったときの決まりって言うのがそうかなーって思います。

 カオナシっていうのは、本当になんか特別みたいで、神様じゃないにしても、
妖怪でもないみたいですよね。 入れなかった・・・確かに。
油屋の外にいたほうがいいっていうのがありましたが、そういう存在なんでしょうね。
銭婆と仲良くやっていけるといいな。
彼女も千尋みたいに、彼を差別しようなんては思っていないようですし。

 回答、ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/05 17:47

こんにちは。

私もちょっと理解できないところがあったんですが。。。。
まず1は参考URLにちょっと詳しく載ってますよ。ようするに、かおなしは千尋が好きみたいです。
2は私はそうだと思いますよ。
3はハクは湯婆婆に操られていただけの奴隷のような存在だったが、千尋がハクを操る為に体にいれていた虫?をつぶしたから、もう殺す必要はなくなった。。。
4は・・・・契約?そんなんありました?よく覚えてない。。。。ごめんなさい。

参考URL:http://www.sentochihiro.com/kaisetu/kai_2-3.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

番号にそって、お答えしていただいて、どうもありがとうございました.
そうですね。カオナシは、本当に千尋が好きみたいですね.
結構大切なキャラクターだとわかったので、ビックリしています.

お礼日時:2001/08/04 20:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大阪市内に xxxxの聖地ってありますか?

大阪出身です。
子供のころから「大阪が一番や!」「関西人が一番や!」「食べ物は大阪以外は醤油っかい!特に東京は最低!大阪が一番や!」と教えられました。
おそらく、私以外の方も多かれ少なかれ、そう教えられた事あると思います。
私は子供のころから、大阪ってすーーごい偉大な場所と思い続けていましたが、最近、"人・企業・お金・物流"が大阪から離れるようになって疑問に思うようになってきました。

冷静にふと思いました。
「大阪にxxxの聖地」ってあるか考えてみました。
例えば、、、
ボクサーの聖地....後楽園ホール(東京都文京区)
大学野球の聖地....明治神宮球場(東京都新宿区)
高校野球(日本の野球)の聖地....甲子園球場(兵庫県西宮市)
オタクの聖地...秋葉原(東京都千代田区)
学問の聖地...湯島天神(東京都文京区)
サッカーの聖地...国立競技場 (東京都新宿区?)
まんがの聖地...トキワ荘 (東京都豊島区)

なんばグランド花月!と言いたい所ですが、今の大阪は売れない芸人が残っていて、今やお笑いも現実的には東京を目差す時代です。
お台場、新宿ルミネにはなんばグランド花月クラスのものがゴロゴロあります。

大阪市内にxxの聖地ってありますでしょうか。

若い人が全国から憧れを持って、命をかけて、そこに目差す場所です。高校野球の「目差せ!甲子園!」、ミュージシャンが「いつか武道館でコンサートしたい!」のように憧れられる聖地です。

航空の聖地、鉄道の聖地、お酒の聖地、携帯電話の聖地、何でも構いません。

私の質問は「名産、名産、名所は何?」ではありません。名物、名産、名所はどこでもあります。
大企業の本社は何がある?という質問でもありません。
たこ焼き!!松下!!などの答えはNGとします。

大阪出身です。
子供のころから「大阪が一番や!」「関西人が一番や!」「食べ物は大阪以外は醤油っかい!特に東京は最低!大阪が一番や!」と教えられました。
おそらく、私以外の方も多かれ少なかれ、そう教えられた事あると思います。
私は子供のころから、大阪ってすーーごい偉大な場所と思い続けていましたが、最近、"人・企業・お金・物流"が大阪から離れるようになって疑問に思うようになってきました。

冷静にふと思いました。
「大阪にxxxの聖地」ってあるか考えてみました。
例えば、、、
...続きを読む

Aベストアンサー

住之江競艇場は、競艇の聖地と言っていいんじゃないかと思います。賞金王決定戦の開催数が日本一ですし。
あと、堺ですが、大浜は学生相撲の聖地ですね。

Q何かオススメのアニメなどがあったら教えてください!! 泣けるアニメやギャグアニメなど何でもいいです。

何かオススメのアニメなどがあったら教えてください!!
泣けるアニメやギャグアニメなど何でもいいです。
絶対見た方がいいアニメなどよかったら教えてください(^人^)

Aベストアンサー

絶対見た方がいいアニメとなると、自然と有名人気作になって、質問者さんがすでに見ている可能性もありますが……
しかもジャンルが不問で、質問者さんの年齢性別やエログロNGかも分からないと大量になりますが……

『タイガー・アンド・バニー』近未来・ヒーロー・アクション・コンビもの(男二人)
『キルラキル』バトル・学園・女主人公・ややコメディ・ややエロ
『ワンパンマン』ヒーロー・コメディ・バトル
『とある魔術の禁書目録』『とある科学の超電磁砲』近未来(現代?)ファンタジー・学園・異能力バトル・女多め・ややエロ・最弱だけど最強主人公(魔術)・女主人公で最強(科学)
『ソードアート・オンライン』MMORPGもの・アクション・女多め
『刀語』バトル・架空時代劇
『銀魂』アクション・ギャグ・SF江戸時代・やや下ネタ
『アルスラーン戦記』ファンタジー・戦争・アクション
『コードギアス』SF・陰謀・戦争・巨大ロボット・女、イケメンそれぞれ多め
『マクロスF』SF・巨大ロボット・アクション・歌(アイドル)
『Fate/stay night UBW』『Fate/Zero』現代ダークファンタジー・バトル・コンビもの・歴史の偉人・ややグロ
『図書館戦争』アクション・図書館・やや恋愛
『鋼の錬金術師』ダークファンタジー・ややグロ
『寄生獣』アクション・サスペンス・現代ファンタジー・ややグロ
『魔法少女まどか☆マギカ』魔法少女・ダークファンタジー・女多め
『進撃の巨人』グロ・ダークファンタジー・アクション・イケメンやや多め
『ドリフターズ』ダークファンタジー・アクション・ややグロ・歴史の偉人
『攻殻機動隊SAC』SF・刑事・アクション・ややグロ・女主人公・オッサン多め
『PSYCHO-PASS』SF・刑事・アクション・グロ・女主人公・イケメンやや多め
『デュラララ!!』群像劇・イケメンやや多め
『デスノート』サスペンス・頭脳戦・現代ダークファンタジー
『ノーゲーム・ノーライフ』ファンタジー・ゲーム頭脳バトル・女多め・ややエロ
『カイジ』ギャンブル
『狼と香辛料』ファンタジー・商売ビジネス・ケモノ耳ヒロイン
『氷菓』日常の謎系ミステリー・学園
『未来日記』未来予知戦・現代ダークファンタジー
『シュタインズゲート』タイムマシン・サスペンス・女多め
『僕だけがいない街』ループもの・サスペンス
『Re:ゼロから始める異世界生活』異世界転移・ファンタジー・ループもの・サスペンス
『化物語(物語シリーズ)』妖怪モノ・会話劇・ややコメディ・サスペンス・アクション・女多め・ややグロ・ややエロ
『がっこうぐらし』日常系・ホラー?・女のみ・ややグロ
『ひぐらしのなく頃に』ホラー・女多め・グロ
『涼宮ハルヒの憂鬱』学園・部活モノ・SF・女多め
『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない』青春
『響け!ユーフォニアム』吹奏楽部・青春・女多め
『Free!』水泳部・青春・イケメン多め
『花咲くいろは』旅館・青春・女多め・女主人公
『SHIROBAKO』お仕事もの・アニメ制作・女やや多め・女主人公
『銀の匙』農業高校・青春
『ARIA』ファンタジー?・ヴェネツィア・ゴンドラ漕ぎの観光案内人・女多め・女主人公
『アイドルマスター』『アイドルマスター シンデレラガールズ』アイドル・青春・女多め
『ラブライブ』『ラブライブ サンシャイン』アイドル・学園・青春・女のみ
『けいおん』日常系・バンド・女のみ
『ガールズアンドパンツァー』戦車・スポーツ?・女多め・女主人公
『のんのんびより』日常系・女多め・女主人公
『ご注文はうさぎですか?』日常系・女多め・女主人公
『CLANNAD』恋愛・女多め
『とらドラ』ラブコメ
『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』妹・ラブコメ?
『俺物語』ラブコメ
『月刊少女野崎くん』コメディ・ラブコメ・少女漫画家の男子高校生
『干物妹うまるちゃん』コメディ・ダメなオタク少女・女多め
『おそ松さん』ギャグ・六つ子ニート
『だがしかし』コメディ・駄菓子好き少女
『生徒会役員共』コメディ・下ネタ・女多め・エロ少ない
『監獄学園』学園・コメディ?・エロ
『さよなら絶望先生』コメディ?・風刺?・女多め
『日常』シュールギャグ
『てさぐれ 部活もの』アドリブの大喜利・ほぼ女性声優のラジオ
『心が叫びたがってるんだ』映画・青春・女主人公
『聲の形』映画・青春・聴覚障害者
『楽園追放』映画・SF・アクション・女主人公
『空の境界』映画・現代ダークファンタジー・ややグロ・ややエロ・アクション・哲学思想?・女主人公

絶対見た方がいいアニメとなると、自然と有名人気作になって、質問者さんがすでに見ている可能性もありますが……
しかもジャンルが不問で、質問者さんの年齢性別やエログロNGかも分からないと大量になりますが……

『タイガー・アンド・バニー』近未来・ヒーロー・アクション・コンビもの(男二人)
『キルラキル』バトル・学園・女主人公・ややコメディ・ややエロ
『ワンパンマン』ヒーロー・コメディ・バトル
『とある魔術の禁書目録』『とある科学の超電磁砲』近未来(現代?)ファンタジー・学園・異能力バトル...続きを読む

Q日本人にとっての「聖地」はどこでしょうか?

オタの聖地は秋葉原
エロの聖地はエロサレム(笑)

と それぞれの人種には聖地があるものですが
日本人全体で見ると「聖地」はどこになるのでしょうか?

Aベストアンサー

富士山かな!?
一度は登ってみたい。(笑)

Q鈴木千尋さんのお勧めアニメ

鈴木千尋さんにハマりました!
彼の魅力や熱演を感じる事が出来るアニメをおしえてください!

Aベストアンサー

●カレカノ

http://dic.pixiv.net/a/%E5%BD%BC%E6%B0%8F%E5%BD%BC%E5%A5%B3%E3%81%AE%E4%BA%8B%E6%83%85?guid=on

↑彼氏彼女の事情ピクシブ百科

●砂ぼうず

http://dic.pixiv.net/a/%E7%A0%82%E3%81%BC%E3%81%86%E3%81%9A?guid=on

↑砂ぼうずピクシブ百科



テニプリやおお振り~が有名ですが、

カレカノ…思春期女子の心理を上手く表現しています!(~主人公の彼氏役です!) 女性にも安心してオススメできます!(~原作は少女レディースカテなので当たり前ですが)

砂ぼうず…下品?なので女性にオススメかは…?です。
ただ生きる厳しさ真髄、そして鈴木さんの演技力が◎

↑ともに古いので画面サイズが旧規格なのとレンタ店で撤去されてる可能性…など難点もありますが、確認の価値はあります!

Q皆さんが行ってみたい、「聖地」はどこですか?

もうすぐハロウィン(10月31日)ですが、渋谷が「ハロウィンの聖地」みたいに言われていますね。
そうでなくても、聖地巡礼と称して、アニメや映画・ドラマの舞台となった場所を巡る人もいます。
元々は、宗教において重要な意味を持つ聖地に赴く宗教的な行為なんだそうですが、今ではすっかりロケ地巡りとか、渋谷のように、同じ感覚や意識を持った人が集う場所=聖地みたいになっていますね。

さてそこで、皆さんが行ってみたい・巡ってみたい聖地といったらどこですか?
もちろん、本来の意味で行ってみたい場所でも結構です。

Aベストアンサー

真面目に回答します。
エルサレムです。
三大宗教のうちの二つが同じ場所が聖地、なんて出来すぎてるので是非この目で見て確かめたいと。
ついでに同じ神で同じ場所が聖地なのに、なぜ対立してるのか?の根本原因を探れたら満足ですね。

Q千と千尋の神隠しの質問

疑問に思っていたことを質問します。
1、カオナシというものは一体何者ですか?どこかではっきり説明されているのでしょうか?
2、最後の沢山の豚の中で両親がいないと千尋は言ったけど、それはどうしてそういいきれたのでしょうか?

Aベストアンサー

これ,わたしも見ましたよ.面白かった.で,わたしの解釈ですと...

まず,1について,カオナシとは,「人の欲望に取り付いて,欲を抱いた人を吸収してその人の力を自分のものにできる」という機能を持っていますね.それにより,いろいろなものを吸収したいという願望を持っている.

でも結局取り入れたられるものたちとは,欲深い連中たちだけですよね.欲は消え去るどころか,ますます拡張していきます.だから,金をばら撒いたり,バクバク食べたり...

しかし,ここが肝心なのですが,千にはその欲がない,純潔な心しかない.それは,自分が吸収した欲深の連中にはないものだから,つまり,欲にまみれた自分にはないものだから欲しいと思った.しかし,欲がないものは,どう考えても絶対に手に入らない...

結局,カオナシを通して,現在の社会での欲や権力に取り付かれて大事なものを失っていく人のことを描いているのではないでしょうか.そのようなものを手に入れても,結局,人として本当に大事なものからは遠のいていくだけなのだと.

2.については,わたしもよく分かりませんが,No2と同意見です.本質は,この物語全体で語られているように,千の純潔な心と未熟ながらいろいろと培ってきた経験が,うそを見抜いた(道を開いた)のではないでしょうか.

これ,わたしも見ましたよ.面白かった.で,わたしの解釈ですと...

まず,1について,カオナシとは,「人の欲望に取り付いて,欲を抱いた人を吸収してその人の力を自分のものにできる」という機能を持っていますね.それにより,いろいろなものを吸収したいという願望を持っている.

でも結局取り入れたられるものたちとは,欲深い連中たちだけですよね.欲は消え去るどころか,ますます拡張していきます.だから,金をばら撒いたり,バクバク食べたり...

しかし,ここが肝心なのですが,千には...続きを読む

Q学生のスポーツの聖地

高校野球の聖地といえば甲子園だと思うのですが、
ほかのスポーツにも聖地といわれるところはあるのでしょうか?
バスケとかテニスとかゴルフとか…色んな学生スポーツの聖地があれば教えてください!

お願いします。

Aベストアンサー

サッカーの聖地といえば、やはり国立霞ヶ丘競技場(通称:国立競技場)でしょうね。
ただここは陸上競技場なので、サッカー専用の国立西が丘サッカー場(東京都北区)が聖地だという人もいます。
世界的には、ロンドンのウェンブリースタジアムがサッカーの聖地と言われているようです。
ラグビーの聖地は、高校だと花園ラグビー場(東大阪市)、日本代表だと秩父宮ラグビー場(東京都港区)でしょうね。それから、ラガーメンが合宿によく使っている菅平(長野県)もよく聖地と言われます。
アメリカンフットボールの聖地も、甲子園ボウル(東西大学王座決定戦)が行われる阪神甲子園球場だと思います。
相撲の聖地は両国?(^^;
ゴルフの聖地はオーガスタ?テニスの聖地はウィンブルドンですか?だんだん自信なくなってきました…。

Q千と千尋の神隠しについて

「千と千尋の神隠し」の”千と千尋”はあの主人公の少女の名前じゃないですか。
神隠しって誰のことをさすんですか?
至急お願いします。

Aベストアンサー

何が至急なのか分かりませんけれど、
ここで言う「の」は、「〜にとっての」とか「〜に於ける」というような意味合いでしょう。
「神隠し」は、あの世界へ迷い込むことでしょう。

千尋が神隠しに遭った物語と見ることも出来ますし、親子3人が神隠しに遭ったとも言えます。あるいはハクも含め、湯婆婆に名を奪われた者全てが神隠しに遭っているとも言えるでしょうね。

Qあなたにとって日本の聖地はどこ?

国内の聖地に旅したいと思ってます。
一般に聖地と呼ばれている所以外でも、山でも森でも海でも建物でも構いません。皆様にとっての聖地を教えてください。理由もつけていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「熊本県球磨郡球磨村」をお勧めします。
まず読んでびっくり、「クマ」が連続して3つ続きます。「クマモトケン、クマグン、クマムラ」と読みます。
私は一度行ったことがありますが、そりゃ~、自然にあふれています。村に通づる道は駅から2本ありますが、そのうち1本はいまだに舗装されていません。こんな所、国内では珍しい。道を歩きながら、数年前に行ったカトマンズを思い出しました。着くと、すばらしい棚田があります。ガイドブックには一度も載ったことのないすばらしい景色です。夏の夜には、蛍が飛んでいました。星の数ほど!!(大げさでないくらい沢山。)
機会があったら、是非行かれることをお勧めします。

Q千と千尋 話の意味を教えてください

千尋が昔、川(ハク)の中に落ちて溺れたと言っていましたが、あれはどういう意味ですか?

他の所で質問したら、ハクは川の神様だったと回答を頂いたんですが、ハクは人間ではないんですか?
人間ではないとしたら、湯婆婆の世界にいた人間のハクは何なんですか?

Aベストアンサー

ハクはこはく川と言う川の神様の一人。すなわち、人間ではありません。
人の姿をしたハクは、かりそめの姿。作品中、白龍にも変身して空を飛んでいたはず。
しかも、自分が川の神様であることを忘れてしまい、と、言うより、湯婆婆に名前の一部を取られてしまったために、記憶がなかった。

そして、ハクと千尋の出会いは、過去、千尋が幼かった頃、大切な靴を川に落としてしまいそれを拾うとして誤って川に落ちてしまった。
その川が、こはく川と呼ばれる川で、その川の主というか宿っている精霊みたいな存在の神様であるハクに助けられたのが二人の出会いのはずです。
そのあと、こはく川はその土地の開発のために埋め立てられてしまい、事実上、ハクは死んだも同じ存在し。
しかし、精霊。神様は死ぬことはないので、その存在は湯婆婆がいる世界の何処かにたどり着き、湯婆婆に拾われたとされているはずです。

他の方が言っている通り、ハクは神様です。でも、古来日本の神様って、海外で言われる精霊と似た存在とされ、自然の中に沢山存在している。
と、考えられているはずです。
たとえば、「もののけ姫」みたいな存在です。

ハクはこはく川と言う川の神様の一人。すなわち、人間ではありません。
人の姿をしたハクは、かりそめの姿。作品中、白龍にも変身して空を飛んでいたはず。
しかも、自分が川の神様であることを忘れてしまい、と、言うより、湯婆婆に名前の一部を取られてしまったために、記憶がなかった。

そして、ハクと千尋の出会いは、過去、千尋が幼かった頃、大切な靴を川に落としてしまいそれを拾うとして誤って川に落ちてしまった。
その川が、こはく川と呼ばれる川で、その川の主というか宿っている精霊みたいな存在の神...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報