プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

未使用車を購入してからまだ1年も経ってないのに シートレールやステアリングの固定部分など 広範囲でサビを見つけました。こんなことあるの?無償交換してもらえるのでしょうか?因みに水没などはしてません。

A 回答 (6件)

その車はカビ臭いとかガラスが曇りやすいなどの症状はありませんか?



可能性は3つあります。
・購入前に水没していた
・雨漏りしており結露により部品が濡れて錆びた
・部品の防錆能力不足

あと、車内フロアパネルに錆があるかどうかも確認したほうがよいかもしれません。

無償交換は難しいかもしれません。
まず販売店にいいましょう。それでだめならメーカーのお客様相談室に電話しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
カビ臭いとかは無いですね。
購入前の水没まではわかりません。でも、そういう物も未使用車扱いで販売するのですね。
メーカーの返事待ちですが、今回のことはいろいろと勉強になりました。

お礼日時:2019/11/10 07:42

性能に影響のない部分、というのは意外と無塗装だったりします。


「仕様です」という話です。
気になるなら自分でバラして塗装する、とかなりますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
無塗装なのはわかります。ですが、ブレーキやステアリングに関わる所まで錆びていると、今後約10年もつのかなぁと思いまして。
現在メーカーにの返事待ちです。

お礼日時:2019/11/10 07:35

ボディー外板なら多くのメーカーが保証していますが、


ご質問の箇所は保証対象外ですね。

そのお車を購入されたお店に相談してください。
お店独自に中古車の保証を行っている場合があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
保証対象外なんですか⁉
家には 同じメーカーで10年以上乗っていて、まったくサビが無いからショックです。
購入したところによると 製造の問題だからと写真を撮ってメーカーに送ってくれました。

お礼日時:2019/11/09 22:12

沿岸部住みとか海へ遊びに行ったとか車内で塩分の濃いお菓子を食べたとかの可能性はないですか?


ステアリングの根本は分かりませんが、シートレールやシートベルトのバックルを差し込む部分(シート側)は塩分の濃いお菓子の塩で錆びやすいです。
無償交換は難しいかも知れませんが購入店舗へ相談なさってみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
車内でお菓子は食べたことがありませんし海にも行っていません。購入したところに見てもらったら、製造の問題だからと 写真を撮ってメーカーに送ってくれました。現在返事待ちです。整備の方もこんな錆び見たことがないと。

お礼日時:2019/11/09 22:01

未使用車は長期在庫車ですからね、一般には「それだけは買っちゃダメよの事故物件」なんです。


しかもおそらく購入総額は新車よりも高く買わされていますから、消費者は損しかしません。
しかし未使用車は中古車である事に代わりはないので、錆などは当然発生するモノとして受け入れるしか有りません。
『所詮中古車』を『新車よりも高く』そして『非常に状態が悪い』まま売りつけているのが
未使用車なんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
長い間同じメーカーで新車購入だったけど、同じメーカーの未使用車。最悪です。高くてもやっぱり新車にすれば良かった

お礼日時:2019/11/09 21:52

何年間未使用かわかりませんが、保管場所(環境)や使用条件によって鉄の部分が錆るのは自然の事ですので無償交換は無理だと思います。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。初回登録から半年しかたってなかったので、悪いものでは無いだろうと思っていたからショックです。

お礼日時:2019/11/09 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!