5月の終わりにプランターに朝顔の種を蒔いたのですが、つるが伸びているのにいまだに蕾がつきません。ベランダの向きはほぼ南向きでよく日もあたり、水も朝晩やっています。栄養剤も3日おきくらいに与えています。
ひとつ気になるのは、蒔いた種は一昨年の春買ったものだということです。心なしか去年、一昨年よりも葉っぱが小さい気もします。今年これから花を咲かせるにはどうしたらいいでしょうか。
どなたかご教授ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

原因として考えられることには、2つあります。


1つめは、aya-pさんのように、ベランダで育てていらっしゃると、よくあることです。アサガオは、短日性の植物なので、日が長い間は、花が咲きません。ベランダなどでは、日が暮れてからも、室内の明かりが、アサガオの葉に当たっていることが多く、そうなると、花芽はつきません。あと、街灯や看板の明かりなどが当たっていても、同じことがいえます。一般に、新聞の字が読めるくらいの明るさだと、ダメだといわれています。
対策としては、日が暮れてからは、覆いなどをして(暑さで蒸れないように注意)、葉に光が当たらないようにしてやると、きっと花芽をもつようになると思います。
2つめは、品種が、西洋アサガオ系のものではないか?いうことです。これは、葉っぱはハート型をしているので、普通のアサガオと区別できます。こちらの品種は、秋にならないと、花は咲きません。ですが、かなり花付きがよく、うまくいけば、11月頃まで、たくさんの花を咲かせてくれますよ。こちらの品種なら、秋まで気長に待ってみてください。

日中の日当たりは、良く日が当たるほうがいいので、問題ありませんね。
肥料は、葉っぱの緑色が薄くなってきたら、肥料切れのサインですので、即効性の化成肥料などを与えるといいですね。栄養アンプルは、効き目がかなり弱いので、植えこみ時に、元肥を入れてないと、それだけでは、ちょっと足りない気がします。葉っぱが小さいのは、土のpHのせいかもしれません。アサガオは、酸性を嫌いますので、植えこみ時に、苦土石灰などを、少しまいておくとよかったですね。でも、葉っぱが小さくても、ちゃんと花は咲きますので、ご心配なく。
タネは、発芽さえすれば、どんなに古くてもOKです。余りタネは、冷蔵庫の野菜室で、密封保管しておくと、ある程度の発芽率の低下が防げますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

今回まいた種は、おととし、去年はちゃんと夏に咲いていましたので、西洋系ということはないように思います。ベランダの外に、街路灯がありますので、その灯りとこの夏の高温が原因のようです。

肥料も葉の緑が薄くなってからでよかったのですね。どうも与えすぎていたような気がしています。しばらく控えてみるつもりです。

葉っぱが小さいのも、種を蒔く時に余っていたハーブ用の土を使ったので、朝顔好みのphではなかったのかもしれません。せっかく緑のカーテンにしようと思ったのにちょっと失敗です。来年は、ちゃんとアルカリ性にしてから蒔こうと思います。

ramurame さんへのお礼にも書いたのですが、昨日よく見てみたら花芽ができ始めていましたので、何とか今年の夏も朝顔が見られそうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/06 11:55

植物全般で答えます。


>栄養剤も3日おきくらいに与えています。
成分が分からないのですが.窒素を含む場合に.花が咲きません。一旦.窒素成分が切れないと開花しません。
窒素を多く含む場合には.暫く肥料を控えたほうが良いでしょう。

2-5年ぐらい前の種でも.芽が出れば.後はいくらでも育ちます。
古い種の場合には.発芽が悪いだけです。他の条件は肥料でいくらでもごまかせますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

栄養剤は、よく売られている“ハイポネックス5-10-5”というものを与えています。 これにも窒素が含まれていますので、あまりやりすぎはよくなかったのかもしれませんね。しばらく控えてみます。

ramurame さんへのお礼にも書いたのですが、昨日よく見てみたら花芽がつき始めていました。何とかこの夏中には咲いてくれそうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/06 11:53

アサガオは短日性ですから、もう少し日が短くなるのを待ってみてはいかがでしょう?


日長だけでなく、温度とか、栄養状態とか、品種とかも関わってくると思いますが、
確か、アサガオは、高温によって花芽形成が阻害されるような気がしました。
記憶違いだったらすみません。
今年は暑いらしいですから(東北はここ数日天候不順で過ごしやすいです)、
もしかしたら、温度が高すぎて花芽が着きにくくなっているかもしれません。

私も、アサガオを育てていますが、今週になって、蕾が着いているのに気付きました。
こちらの日の出から日の入りの時間は約14時間、植物が明るさを感じる時間を考慮すると、日長時間は+約30分。
アサガオなら、これより短い日長なら、たぶん花芽が付くと思います。
育てているのは、今年タキイから買った桔梗咲きの品種です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

朝顔は気温が高すぎると花芽の形成が阻害されるとは知りませんでした。昨日、よく朝顔を見てみたら、蕾がちらほらとでき始めていましたので、7月に入ってからの高温がよくなかったのかもしれませんね。

私の育てている種は、サカタのタネの“超巨大輪せみ葉”という品種(でいいのかな?)です。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/06 11:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q朝顔の種まき時期について

今年、朝顔を育てています。
しかし、種まきをしたのが5月末の為未だに育ちが遅いのです。ようやく育ってきたのですが、未だに40cmくらいでしょうか。
今年は、梅雨が長かったので遅いのは分かるのですが、日陰と花を楽しみたかったので、これでは遅すぎます。
種まきはいつごろが最適でしょうか。

地域は山陰地方です。

Aベストアンサー

夜間温度20度以上が発芽に向いていますし、この頃が最適であり梅雨時から8月にかけて毎朝楽しませてもらえるものです。

さて日陰を作るとなると余程品種を吟味しなければならないと思います。
あれこれ3-4品種植えていますが、それぞれまちまちです。

もしこだわらないのでしたらイリオモテ朝顔、朝鮮朝顔類がお勧めです。
宿根草ですので、そのままにしておけば来年も芽が出てきて簡単に育ちます。が・・・山陰地方では?ですね。(雪で駄目になるかも)

未だホームセンターに有るかも・・・。
ただ品名違いで今年は出ていました。
多年草(宿根草)朝顔と言えば店員さんもわかってくれます。

URL乗せておきますね

参考URL:http://www.d-b.ne.jp/k-tanoue/wahuu-7/asagao.htm

Q朝顔の蕾が枯れてしまいます

息子が幼稚園で育てていた朝顔があります。
とても元気に蔓を伸ばしていて
夏休みに花が咲くのを楽しみにしていました。
ところが蕾ができるのですが1センチにもならないうちに
蕾だけ黄色くなって枯れてしまいます。花は1つでも良いのです!
初めての朝顔なので花を見せてやりたいと思っています。
どうか何か方法を教えてください。

朝顔の種類は不明です。
ネットで見かける「西洋朝顔」が似ているように感じます。
葉に丸みがあり、蕾は1カ所から4個くらい房のようにつきます。
細かい毛の無い、張りがありみずみずしい蔓が
日に10センチ以上のびます。
5号鉢に1本だけ植えてあり、日に1回午前中に水を土が湿る程度だけやります。
ベランダ(日当たり風通し良いがエアコンの室外機のそばなので暑い)においています。
肥料は最初に花用の窒素を土中に入れました。

Aベストアンサー

ツボミが枯れてしまうのは窒素過多と思われます。

窒素分が多いと葉色が濃くなり葉や茎がよく茂り株自体は元気なのですが、花芽や蕾が枯れてしまい、花がなくなります。

そのほかの管理は大丈夫のようなので、植え替えを薦めます。
(このままでは開花の望みが薄いので)

まず、鉢を横にしてこぼれだす土はすべて取り除きます。
つづいて朝顔の茎の地際部分を持って鉢から取り出します。
このときに重いようなら無理に持ち上げずに土を取り除きながら鉢から出します。

取り出した根鉢を5号鉢の土の量の半分くらいを目安にして土を落とします。
落としすぎると今後の生育が悪くなります。

元の鉢に新しい用土で植えつけます。
今度は花の土として市販されているものだけで植えつけます。(肥料はいりません)

同じ場所において鉢の表面が乾いたら水をやりますが、30度を超える日中ではなく早朝に。

今の時期、植え替えの時期ではないのですがやむをえない手段として薦めます。

Q朝顔によく似た植物の名前

今日あさがおに似ていますが、あさがおとは別種のツル性植物を見かけました。
色は赤で、あさがおよりはエンジェルトランペットに近いややとがった花で、さし木で増えるそうです。ただしエンジェルトランペットのようにとげとげしい雰囲気ではなく、あくまでもあさがおに限りなく近いです。

冬も枯れずに残り蕾は3月頃からゆっくりの大きくなり、花は1週間はしぼまずに咲くそうです。

葉は固い光沢のある感じです。

つるの長さは見た感じ2メートル程度でした。
明らかに琉球あさがおではありません。

もし植物名がわかりましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

違うとは思いますが、ディプラデニアを候補に挙げておきます。
http://www.hana300.com/dipura.html

Q種に蒔く期限ってありますか?

秋蒔きできる種を何種類か蒔いたのですが
全部蒔けるほど広くはないので余ってしまいました
できれば来年蒔きたいのですが種って消費期限(?)みたいなものはありますか?
余った種は最近ではなく春に貰ったものですので来年まで取っておいたら古くなって発芽率が落ちたりするのかな?って少し心配です
冷蔵庫などで保存しておけば何の問題もなく来年も発芽しますか?
買った方の種は2005年12月までと書いてあるので多分大丈夫だと思いますが、
自家採取の種は特に何も処理してないし今年蒔き切ってしまったほうがいいでしょうか?

Aベストアンサー

 こんばんは。00sakura00さん。

 >種の賞味期限
  
  =種の寿命のことですね。寿命はあります。
   種類によってまちまちなので、何とも言えませんし、種も生き物
   なので、長生きするコもいれば、すぐ死んでしまう(発芽しない)コも
   います。(T_T)

   冷蔵保存で、湿度も確実に保存できればかなりの時間生きることが
   できますが、家庭の冷蔵庫ではもって10年くらいだと思います。

 
 発芽率をどのように、活用されているのかはわかりませんが、
営利目的ではなく、家庭で楽しむ場合、発芽率20%になっても
10粒まいても2株は発芽するので大丈夫だと思います。(^^)
 いわゆる「園芸植物」として花屋さんで売られているものは2~3年
大丈夫なものが多いです。


 >自家採取の種は特に何も処理してないし…

  必要以上に蒔いても、大量に間引かないといけないことになるので、
  ものはためしで、来年蒔いてみてはいかがでしょうか?


 私事ですがこの秋、9年前に流行したスイートピーの種の発芽に成功しました。
 家庭の冷蔵庫保存で、タッパーに入れた状態で、発芽率は4.2%でした。

 発芽マニアのmitsu-mitsuでした。

 こんばんは。00sakura00さん。

 >種の賞味期限
  
  =種の寿命のことですね。寿命はあります。
   種類によってまちまちなので、何とも言えませんし、種も生き物
   なので、長生きするコもいれば、すぐ死んでしまう(発芽しない)コも
   います。(T_T)

   冷蔵保存で、湿度も確実に保存できればかなりの時間生きることが
   できますが、家庭の冷蔵庫ではもって10年くらいだと思います。

 
 発芽率をどのように、活用されているのかはわかりませんが、
営利目的で...続きを読む

Q変化朝顔と普通の朝顔の違いって何ですか?

40年ぶりに朝顔を植えています。

ホームセンターで買ってきました。

暁の光、暁の波、浜の錦、西洋朝顔ヘンリーブルー、曜白咲あさがお、波銀河を大き目の横長のプランターに1つずつプランターに植えています。

この中に変化朝顔ってありますか?

変化朝顔と普通の朝顔の違いって何ですか?

Aベストアンサー

あなたが書かれた品種の仕分け
普通種:暁の光、暁の波、浜の錦、西洋朝顔ヘンリーブルー。
変化朝顔:ないと思います。
不明:波銀河・・おそらく普通種
チョット違うタイプの交配種:曜白咲あさがお

「暁の光」と「暁の波」は坂田種苗のシリーズ品種
http://www.wakkun.or.jp/yss/mailorder/asagao.htm

参考URLは横浜こども科学館「おばけ朝顔の作り方」ですが、そのメニューで「朝顔図鑑」→「変化朝顔」を見てください。
一番見かける事がある変化朝顔は「桔梗咲き」ではないでしょうか。
花の絞り咲きや、葉の斑入りは変化に入れないと思います。
変化朝顔は簡単に書くと、突然変異でできた花や葉の奇形でその遺伝を保存したものです。
見て美しいなどとは別次元の変わっている品種。

http://www2.athome.co.jp/academy/botany/bot09.html

参考URL:http://astro.ysc.go.jp/izumo/asagao/asagao.html

Q万能葉ねぎの栽培方法 プランター、箱等で簡単に作れると書いてあったので万能葉ねぎの種を買いました。種

万能葉ねぎの栽培方法            

プランター、箱等で簡単に作れると書いてあったので万能葉ねぎの種を買いました。種をまくのにプランターは、ある程度幅が広くて深さがある方が良いのでしょうか?家にあるのは、普通の細長い花用のプランターしかありませんそれでも大丈夫ですか?
後、種の袋に栽培手順が書いてあって5㎝ぐらいに伸びて来たら500倍位の液肥を10日おき位に与えます。と書いてあるのですが何を(どんな液肥)どのように与えたら良いですか?プランターを置く場所は、日影とか日なた、雨が降ったとき自然に雨がかかるような場所どこが良いのでしょうか?分かりやすく詳しく教えて下さい。

Aベストアンサー

葉ネギであれば、あまり容器は選びません。花用プランターで充分でしょう。大きく伸びなかった場合でも、芽ネギとして使えますし。

肥料は、あまり神経質にならないほうがいいと思います。どのような土を使われるかにもよりますが、土の中の養分だけでもそれなりに育つものです。
野菜専用でもいいし、ホームセンターのプライベートブランドの「植物全般用」みたいなものでも、他の植物に使い回しできていいかもしれません。
むしろ、不安になって必要以上(回数)に肥料を与えてしまったり、濃度が濃すぎたりして、かえって悪影響になるほうが心配です。(個人的には、液体肥料は指定よりも薄くして、回数を多くしたほうがいいような気がしています)
いつもの水やりと同じように、じょうろで根元にまきます。底から流れ出るまで、たっぷりと。与えるタイミングは、間引き後や刈り取って収穫した後でもいいと思います。

置き場所は日陰よりは日向(多少日当たりが悪くてもネギは大丈夫だそうです)、雨は当たってもいいでしょう(雨が当たらない場所なら、水をまきましょう)。

あと、袋の中の種を、一度に全部まく必要はありません。残しておいて、また後でまくことができます。
ただし、ネギの種は寿命が短いようで、常温で数年経てばまいてもほとんど芽がでなくなってしまいます。ところが、冷蔵庫で保存すると、その時間をかなり伸ばすことができます。袋には有効期限が記載されていると思いますが、冷蔵するとそれ以上大丈夫なはずです。
種が古くなったといっても、芽が出にくくなるだけであって、育った植物の品質や安全性には影響ありませんので、ご参考までに。

葉ネギであれば、あまり容器は選びません。花用プランターで充分でしょう。大きく伸びなかった場合でも、芽ネギとして使えますし。

肥料は、あまり神経質にならないほうがいいと思います。どのような土を使われるかにもよりますが、土の中の養分だけでもそれなりに育つものです。
野菜専用でもいいし、ホームセンターのプライベートブランドの「植物全般用」みたいなものでも、他の植物に使い回しできていいかもしれません。
むしろ、不安になって必要以上(回数)に肥料を与えてしまったり、濃度が濃すぎたりし...続きを読む

Q朝顔のつるをのばしたくないのですけど

家の花壇にあさがおが植えてあります。
1メートルぐらいの高さでそれ以上伸ばしたくないのですが、
つるの先端を切ってしまえば良いものなのででしょうか?
どなたかご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

先端を切れば大丈夫だそうですよ。

参考URL:http://www12.freeweb.ne.jp/feminine/skkbara/green/mglorytips.html

Q朝顔に蕾をつけさせるためには?

名前は忘れてしまいましたが水色の朝顔(が咲く予定)を育てています。
花壇に植えていて、葉っぱも蔓もニョキニョキ育っているのですが
蕾がいっこうに付きません。
色々検索をしてみたところ、根元の茎に日光が当たらないと蕾がつきにくい
という情報を仕入れたので原因はそれかな?と思ったのですが、
一言で”葉っぱを切る”と言っても、切っていいものとダメなものがあるんじゃないかと考えています。
それと、今まで葉っぱどころか茎(蔓?)でさえも切り落とした事がないのですが、やっぱり切ったほうがいいのでしょうか?
何処をどういう風に切ったらいいのか、逆に「ここは切ったらアウト!」
という場所があったら是非教えてください!

参考になるか分かりませんが・・・

・蔓が1mくらい伸びるまでは週に1度液肥(ハイポネックス)を
 あげていましたが今は水のみです。
・根元のぱっぱは女性が手を広げたくらいの大きさに成長して繁っています
・葉っぱは今のところ虫はくっているものの青々としています。

すいませんが宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ヘブンリーブルーなどの西洋アサガオの仲間でしょうか?
だとすれば、普通のアサガオのより、かなり遅咲きだったと
思いますので、心配は要らないと思いますよ。

短日植物(夜が長くなると花芽を形成する植物ですので)
夜間人口照明が強く当たるところではうまく咲かないかも知れませんね。
でも、たぶん、単にまだ時期が早いだけな可能性は高いと思いますよ。
西洋アサガオなら

Q朝顔のしぼんだ花をすぐにとっても種はできるでしょうか

朝咲いたあさがおは、まもなくしぼんでしまいますが、咲いたその日の夕方または翌朝につんでしまった場合、その花のところには種はできるでしょうか。しぼんだ花だらけになってしまうので、取り除きたいと思うのですが、種もついてほしいし。どなたか適切な方法、考え方をおしえてください。

Aベストアンサー

花というのは花びらのことでしょうか?
受粉しためしべが残っていれば、花びらは取り除いても大丈夫だと思います。

ちなみに、私は咲き終わった花は少しだけ残して種を作らせて、あとはがくごと取り除いてあまり種をつけさせないようにしています。種ができるとそこに栄養を取られて株全体が弱り、長持ちしないです。朝顔は一株で大量に種をつけるので、少しで十分ですよ。

Qプラグトレーにビオラの種を蒔きましたが・・・・。

芽が出てきたのですが、徒長しているものが沢山ありヒョロヒョロしています。
これって、このまま育てても普通に育つのでしょうか?

Aベストアンサー

#1 追加
URLは、以下の通り
http://2hankan.com/TA-panji.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報