アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在61歳 S56~H4の11年間勤務していた会社の厚生年金基金(現在は企業年金連合会に移管)の支払い見込額についての質問です
支給開始が2年後の63歳に近づいたので、支払い見込額を知りたくて連合会から郵送してもらったところ当時の一時金相当額が368300円なのに将来支払われる年金額(年間の支払い見込額)42万円となっています
いくら29年運用期間があったとしても1年分がすでに原資より多くなる、15年生きたら原資の17倍の支給があるというのは、信じがたいですが信用してよいのでしょうか?
どういうカラクリなのでしょうか あまりにアンバランスです
できればこの制度のプロか上記と似たような経緯をもった現在受給中の方からご回答をお願いします

質問者からの補足コメント

• 連合会からの通知です

「企業年金連合会からの年金について」の補足画像1
    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/11/10 10:59

A 回答 (3件)

ご提示の写真を拝見いたしました。

これを見ると、脱退一時金相当額というのは、基本加算年金額(152,199円)だけに係わる部分なのですね。それでも、結構おトクな感じはします。

この写真(お知らせ)の裏面には以下のような注意事項が書かれていませんでしたでしょうか。
「3.将来支払われる年金額とは」と書かれている項目の1行目で、「基本年金額は、国の老齢厚生年金の一部(代行部分)と厚生年金基金独自の上乗せ額を合計した額です。」
つまり、この11年間分の老齢厚生年金は、ここに記載されている年金額のほかに、老齢厚生年金のうちの再評価・スライド部分(国が支給する分)が別にあります。
ねんきん定期便には、再評価・スライド部分(国が支給する分)だけが含まれているはずです。
一方、ねんきんネットの場合には、上記の厚生年金基金加入期間の分も含めて試算ができます。ただし、代行部分は含みますが、プラスアルファ部分は考慮されません。

厚生年金基金に加入していたことにより、図のプラスアルファ部分がおトクになっているはずです。
「企業年金連合会からの年金について」の回答画像3
    • 1
この回答へのお礼

詳細なご回答有難うございます
ようやくすべて納得いきました
基金部分だけの支払いは152199円×終生ということですね
ねんきん定期便は調整減額された金額ですでに通知されていることもわかりました
つまり双方の支払い見込額の合計額が支払いされることで安心しました

まだ、説明させていただいたことを理解してもらえないのですね。

悲しいです。

まず、当時の厚生年金基金がその後どうなったかを確認して下さい。

また、59歳の時に郵送されてきた、ねんきん定期便をご覧下さい。
または、ねんきんネットにIDを登録しているなら、
>S56~H4の11年間
の、厚生年金の履歴をご確認下さい。

厚生年金基金が生きていたら、その期間の厚生年金は調整額だけです。
厚生年金基金が解散していたら、代行返上となり、厚生年金に戻されます。
そうした経緯が見えてくるはずです。

つまり、
>将来・・・の部分は、
厚生年金保険料を厚生年金基金が代行していた部分のことです。

それを信じてもらえないなら、なすすべもありません。

あなたの年金の履歴を年金事務所か年金相談センター等に行って、
説明を受けて下さい。
    • 1
この回答へのお礼

いつも熱心な回答に感謝しますが、なんかお互いかみ合わないようですね
今月取り寄せた通知を掲載しときますので、もう一度わかりやすくご教示ください
この企業年金をもらっても本来の厚生年金が減額されるので、総額はほとんど増えないということですか?
この通知だけみると、本来の年金とは別枠で42万円支払うと読めますが、、、
本来のねんきん定期便にも、この基金のほうとの調整(減額)に関しては何ら記載がありません
素人目には両方とも見込額通り支給されると期待します

厚生年金基金が代行している老齢厚生年金の報酬比例部分が加わっているので額面としては増大しています。

そのかわり老齢厚生年金の額面は厚生年金基金からの年金がないときに比べて減少します。
この回答への補足あり
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます
この企業年金連合会(以下連合会)の企業年金と本来の日本年金機構の年金(基礎年金+報酬比例部分)は別勘定ではないのですか?
調整されて基金に入っていた人と入ってなかった人の総受領額に変わりはないということですか?基金加入は意味なかったのですか?
一時金もらった人は老齢厚生年金から減額される?
今月連合会から送付してもらった「年金引継ぎのお知らせ」や毎年機構からの「ねんきん定期便」のどちらにも、調整に関する記載や金額は明示されてませんが、、、?