【お知らせ】カテゴリの見直しについて

嫌われる勇気を読んでいます
そこには他者を仲間とみなせと書いてあります
一方で関係を良くしたいと思わないのならハサミで断ち切ってしまっても構わないと書いてあります
断ち切った相手は仲間とはみなせないと思うのですが、その場合は敵になるのでしょうか
それともその人はいないものと考えるのでしょうか
いずれにしても仲間ではありません
共同体感覚を持つのに引っかかります
また対人関係を回避する為に後から欠点を見つけるともあります
それはタスクを回避していると

こんがらかっています
関係を断ち切った相手をどう考えればいいのか
断ち切ることはタスクを回避することにならないのか
教えていただけると嬉しいです

A 回答 (3件)

頭の腐る本や狂う本があふれています、要注意

人に嫌われるのに勇気なんかいらなでしょ
仕事関係なら、会社はつぶれる、
男女関係なら即、別れ
他者を仲間としていれば、とんでもない事になるよ
詐欺師、ペテン師、イカサマ師、これ仲間か

人間関係と言っても
男女関係、友人関係、仕事関係によって違います

人間関係を強固にすべき人と、断ち切るべき人の基準は同じです
恩を忘れない、裏切らない、理性、道徳、慈愛があるか、ないかです
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
確かにいろいろな本が並んでいますよね
そして人に嫌われるのに勇気はいらないでしょうか><
私は人に嫌われたくないと思ってしまい他人に好かれるよう意識してしまいます
でもそれは自分の人生を生きていることにならない
嫌われる勇気を持つことは難しいです
それでも何か変わればと思って今この本を読んでいます
その本の中で難しいことがあったので質問しました
一冊の本だけを鵜呑みにせずいろいろな本を読んだり経験を積んでいきたいと思います!

最初から仲間と思わないことです。

あくまでもライバル!そういうふうに受け取らないと…駄目です。よく、秋元康さんのグループの女の子たちが…そういうこと言ってますが…初めて合う人に対し…最初からファーストネームで呼び捨てにしたり…異性の対象としてみる!というのは甚だ勘違いです。最初から〜ライバルとしてみる!相手に勝ったときには…優しい言葉を。負けた時には…今度は必ず勝ってやる!と言う言葉を受け取ることが必要ですね。それを…何を勘違いしたのか?切り捨てる…?!それは最初から…第一印象で〜この人無理!と思った人だけです。勿論…相手も良い印象は持ってないと思います。この人無理というのは…競争相手にならない!若しくは…話すだけでも無理!という方のみです。あなたもご存知でしょうが…苦手だからといって〜みんな切り捨てたら〜あなたも皆から切り捨てられます。苦手の中には…あなたより実力が数段上の方も含まれるからです。苦手だけど…仕事では口を聞かなくてはならない!そういう事、たくさんあります。そういうのを有る意味、尊敬とも言います。あなたが関係を断ち切ろうとしても…会社とかいうグループにいる限り…必ずまた同じことが起きます。会社を辞めたとき…切り捨てたことになるのでしょうね。辞めない限りは…ライバル!と思って…接しましょう!そのライバルが気に入らない人だったら…昇進試験や…資格試験などで〜合格すればいいだけの話です。嫌ならそうする!そうすれば貴方には滅多な口は聞かないはずです…。そうして…もしあなたが負けたときには…時によっては…辞める決断をしなくてはなりません。そうやって…組織は作られていきます。所謂ピラミッドですね!相手から勝負をいどまれたら…受けて立って…堂々と勝っていく!そういう姿勢が大切です。仕事以外の事はそんなことやらなくて大丈夫です。飽くまで仕事での関係なのですから〜!芸能人の様な甘えた考え…特に…田代まさしを養護するような姿勢は…辞めたほうがいいです。あんな輩はすぐに解雇若しくは業界追放ですよ!常識から言って。あんなものを養護してたら…麻原彰晃まで養護しなくてはならなくなります。有罪になった数では…麻原のほうが少ないからです。麻原だって…皆の幸せを願って布教活動してた時もありますから〜!何でもかんでも庇うというのは違います!あゝ言う芸能界の人の言ってることなんか…通用しません!あんな甘えた世界何て…ありえない世界です!それを取り上げるマスコミも駄目です。根が腐ってます。とても…参考にはならないと思います。純文学や…哲学関係の本なんか読んだらどうでしょう?その本には…マスコミの様な…そんなこと書かれてませんよ!お気に触った点もあるでしょうけど…実際そんな所です。
    • 0
この回答へのお礼

今嫌われる勇気を読んでいます
その中で記述されている内容の理解が私には難しくて><
ちなみに本の中では他人をライバルとみなしてはいけないと書かれています
的ではなく仲間と考えると良いと
嫌われる勇気はオススメいただいた哲学関係の本に分類されるかと思います
哲学書は難しいけれど色々な気づきがありますね(*^_^*)

>それともその人はいないものと考えるのでしょうか

今は関係ない人って程度で、別に敵を作る必要はないよ。
間違っていたり、自分の考えとは一線を書くような人と仲良くする人用はないし、
その人はその人なので、依存もしなくていい。
ただの個々人でしょ。人生長くなると、やたらと友人多いです!アピールのFBとか見てたら恥ずかしくなるし、
仲良くしたくないって思います。見栄だけで生きてるなって感じですよね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね
敵を作る必要はないと思います!
ただ「嫌われる勇気」の本の解釈として関係を断ち切った相手をどのように考えればいいのかわからなくて><
もしこの本を読んでいたらその部分についてどう考えるか教えていただけると嬉しいです(*^_^*)