プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「宗教の目的は人間の魂の救済である」とゆー人がいますが、
これが宗教の目的ですか?
人間の何を救済するのですか?
何をもって救済するのですか?

さらにまた「宇宙の法則は、宗教の目的である、人間の魂の救済とは、何の関係もない」とゆーておりますが、宇宙の法則の探求は人間の魂の救済とは無縁であると断定するその根拠は何であるとかんがえますか?

A 回答 (24件中1~10件)

「宗教の目的は人間の魂の救済である」、間違いないと思います。



逆に言えば、これがなされないのならば、宗教の存在意義はありません。

教祖や教団が金を儲けることが目的になっているケースはままあると推測できますが、
それは、ハナから商売あるいは詐欺であるか、宗教の堕落した姿です。

救済というのは苦しみの解決ということだと思います。それは、一時的な苦しみからの解放
ではなくて(それをすれば人間堕落します)、もっと深い部分の苦しみ、例えばどうしようも
ない自己否定感とか、人が憎くてしょうがないとか、金が欲しくてしょうがないけど金を稼
げないとか、友達がいなくて孤独だとか、そういう苦しみですね。
それらを、信仰の実践によって解決してゆき、結果として救済されてゆく、ということだと
思います。

それが、できるかできないかという問題はまた別問題で、それを論ずるには多くを語らなけ
ればならないでしょう。

ciaoさんは「宇宙の法則の探求」は科学でなされるもので、宇宙の摂理の哲学的探求と立て
分けておられるのではないかと私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「宇宙の法則の探求」は科学でなされるもので、宇宙の摂理の哲学的探求と立て
分けておられるのではないかと私は思います。

仮に「宇宙の法則の探求」は科学でなされるものであったとして、それが人間の魂の救済とは何の関係もないと結論できるのでしょーか?
すると芸術も人間の魂の救済とは何の関係もないと結論されるのでしょーか?
あるいは武道やアスリートなども人間の魂の救済とは何の関係もないと結論されるのでしょーか?
さらにどの分野においても哲学探求は存在するのですよ。
科学であれば数理哲学という立派な哲学が存在するし、法律であれば法哲学があるし、医療倫理も哲学の一つです。
神や仏を扱う宗教だけが人間の魂の救済であるはずはないと思うが。

お礼日時:2019/11/10 18:21

この世は地獄。



人間はみんな鬼で、自分の欲の為に、自然や生物、同類まで破壊する餓鬼です。

餓鬼の中でも会社社長が青鬼、総理大臣、天皇陛下は、赤鬼というような感じ。

死んで、飢え(食・性・物等の欲)感情が無になった時、魂や、残された鬼、地獄界が僅かに救われる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心配ご無用。
たとえ赤鬼であろーと、青鬼であろーと死ぬときはみな別け隔てなく成仏するのでございまする。

お礼日時:2019/11/16 22:10

科学に限界があるとすればそれは人の限界即ち人の知性の限界です


人の知性に限界があるなら科学で有ろうが哲学がであろうが関係無く限界となるのです
人がAIを作り出したのはある意味において人の知性の限界を人に代わって突破させる為ですね
    • good
    • 0

No. 16です。



私は米国在住です。でも、日本で育ち、教育を受けましたので、日本の根っこのところは、判っているつもりでは、いるのです。

日本人には、一神教は合わないと思います。神に祝福された人、一人だけ選ばれた人を、全国民が敬うのに、なにか、胡散臭さを感じる国民です。神の名で戦うのに、疑問を感じる人々なのです。穏やかさや控えめさが大好きです。

ですから、もし、日本で、悪徳に苦しめられている人を救おうと思ったら、日本の風土に根ざした、”穏やかで心が癒されるような”団体が必要になるんでしょうが、それが、創価学会やその他の宗教団体でよいのか、私には、少し疑問です。

歴史的には、明治維新で、神道を復古させてみたものの、第二次世界大戦でミソがついてしまい、何だか、後ろ暗い擦り込みができてしまいました。

でも、敗戦からもうすぐ100年になります。令和という、新しい年号も決まったことですし、もっと土地に根ざした、神様を見つけてもいいんじゃないでしょうか。日本人が、神様というときに、キリストを思い浮かべる人は、まぁ、いないと思います。非常に不自然です。でも、人間には、本当に、本当に苦しい時、希望を与えてくれる存在が必要です。

では、日本人にとって、”神様”っていったい何なのか。いずれ、神道系の”罪を払う”神が自然なんでしょう。それが、宇宙に通じるかどうかは、質問者さんにお預けします。国民の皆さんの心にかなうのが、一番です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>では、日本人にとって、”神様”っていったい何なのか。いずれ、神道系の”罪を払う”神が自然なんでしょう。

だれかが神を作ってその神を人々に配布するという構図になってますね。
はたして神は人が人に与えるものですかね?
また神は人が人からもらうものでしょーかね?
日本神道は最悪な結果を日本人に与えましたね。
天皇が現人神になりこれを崇拝するうちに日本人は気が狂い、挙句の果てには広島や長崎に原爆を落とされてハイ終わりでしたね。
全ては神の押し売りから始まった愚かなる文化の結末、哀れ日本。
では何のためにアルケーは必要なのか考えてみましたか?
このよーな愚かな文化、愚かな結末を無くすためですよ。

お礼日時:2019/11/12 00:28

「宗教の目的は人間の魂の救済である」とゆー人がいますが、


これが宗教の目的ですか?
 ↑
そうです。
お金を儲けることによって、人間を救済するのが
その目的です。



人間の何を救済するのですか?
  ↑
経済力を救済します。



何をもって救済するのですか?
  ↑
お金をもって救済します。
知りませんか?
人間の悩みの90%は、お金で
解決出来るんですよ。



さらにまた「宇宙の法則は、宗教の目的である、人間の魂の救済とは、何の関係もない」
とゆーておりますが、宇宙の法則の探求は人間の魂の救済とは
無縁であると断定するその根拠は何であるとかんがえますか?
 ↑
宇宙は人間の為に存在するものでは
無いからです。
    • good
    • 0

宗教には、教祖と教義と経典が必要です。


そして、教祖やその周辺でその宗教に関わる人の生活を支える人々いわゆる信者が必要です
当然、教祖やその周辺は、信者受けする内容をしゃべり、経典に著します
生死の問題を扱うことが多いのはそのためです。「死」は不可逆的な不思議な世界ですからね

そのへんをついてくるのは、アイドルのアイドル本や握手会と同じです
身近ですぐ手に届くような設定にしておいて、気が付いたら何百万円も使っているわけですよ
「宗教」も「アイドル」も、信者をよい気持ちにして、金をとってると思う人がいる反面
信者にとっては、自分の空白な部分を埋めてくれる、すばらしい教えだと感じています。
つまりそれが、「救済」の内容です

「宇宙の法則は宗教の目的である」といった宗教が何という宗教であるか私は知りませんが、
「法則」というのは、客観的事実を再現可能な論理で説明できることが前提になっているので
特定な信者を対象としている宗教にとっては、探求できないことだと思いますよ。
その宗教団体にとっても真実が、他の宗教団体にとっては、真っ赤なウソになるのはそのためです
どんな経典を並べ立てても、信者以外の人には、バカバカしい話でしかないのです
「鰯の頭も信心から」という諺(ことわざ)がある種の真実をさしていると思います
    • good
    • 0

宗教の目的は、宗教が永続的に存在し続けることです。


救済は副次的な効果にすぎません。
救済を求めるなら宗教をおすすめしません
    • good
    • 0

宗教によって目的も違うから一緒くたにするのはどうかと。

    • good
    • 1

hitonomichi36 氏は 心が寛く 《頭越し》でも大丈夫です。




▲ (ヨハネによる福音書) ~~~~~~~~~~~~~~~~~~
6:29 イエスは答えて言われた。
 ――神がお遣わしになった者を信じること、それが神の業である。


6:35 イエスは言われた。
 ――わたしが命のパンである。わたしのもとに来る者は決して飢える
   ことがなく、わたしを信じる者は決して渇くことがない。

12:44 イエスは叫んで、こう言われた。
 ――わたしを信じる者は、わたしを信じるのではなくて、わたしを遣
   わされた方を信じるのである。

20:31 これらのことが書かれたのは、あなたがたが、イエスは神の子
 メシアであると信じるためであり、また、信じてイエスの名により命
 を受けるためである。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

真面目に聖書に書かれた教えを実行するキリスト教は破綻し、エホバの証人のよーに全てがカルトになってしまう、とゆー矛盾をキリスト教と聖書は本質的に抱えている。
それがキリスト教の実体なのです。
欧米にあっても真剣なキリスト教徒はむしろカルトの類なのです。
なので欧米人にあっても真剣なキリスト教徒は現代ではしゃれにならず、いわゆるにわかキリスト教徒、軽い(slight)キリスト教徒であることが世間並みのまともな人間の条件よーです。
これは欧米人本人の口から出た話だから間違いないでしょー。

お礼日時:2019/11/11 11:57

ここで、質問者さんの頭越しに、他の回答者さんからのご回答にコメントを加えるのは、私としては、避けたいです。

ですから、できれば、質問をたてていただきたい。

ただ、ここで言えることは、

”宗教の定義”は、総論総括であるということです。

そして、パウロの手紙は、キリスト教初心者に対する手引書。旧約聖書は、膨大な歴史書で、玉石混交です。もしも、聖書を語るのなら、”イエスの言葉”を引用なさってください。キリストはペテロを、信仰の家の、礎になる人間だをと定めたのです。

それを真に受けた人間が、ペテロの墓の上に、セント・ピエトロ寺院を建てた、という経緯があります。

回答は、これだけにとどめます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

聖書は所詮奇跡物語の書なので、信仰の書ではないと思っています。

それから神は宇宙の意志であって、人格ではないと思っています。

それからほんとーの信仰は全地球的なものであり、イスラエルだのヒンズーだのローカル文化に根ざすものであってはならないとも考えています。

お礼日時:2019/11/11 08:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!