車のハイファイオーディオにはまっていこうと思い、先日、カロッツエリアのDEX-P01,DEQ-P01,PRS-X340J,PRS-X220,TS-V017A,TS-W2500Cで、システムを組みました。音は大満足です。(自分レベルでは)
 そこで、質問なんですが、このシステムの場合、スピーカーのTS-V017Aが、高効率すぎるので、本当は他社のスピーカーがよいのではという話を聞きました。
 高効率とは何をさして高効率というのでしょうか。周波数特性でしょうか。また、このシステムにうってつけのスピーカーは何になりますか?
また、スピーカー選びの基本を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。



"高効率"とは,スピーカーユニットの"能率[dB/W/m]"が高いと言うことだと思います。
(余談:能率は通常,1Wの入力を加えた時,ユニット正面1mの距離で得られる音圧[dB]の値で表します。
    "/W/m"を取って単に[dB]と表現する場合もあります。)

で,早速TS-V017Aの能率をネットで調べました。
ツイーター=100[dB/W/m](←さすがホーン型!),ウーハー=90[dB/W/m](まあ普通)ですね。
質問文の「高効率すぎるので、」の意見は恐らく
「両ユニットに能率差がありすぎるので,ツイーターをもう少し低能率のユニット(一般的なドーム型等)
に換装したほうが良い。」と言っているのだと思います。
両ユニットの能率差10dB,同じ入力を与えた場合に得られる音圧は,ツイーターの方が約3倍大きくなるからです。

でもこれらのユニットの音圧差,余り問題には・・と言うのも
付属のネットワークを使用した場合,ネットワーク内部でツイーターに分岐する信号をもとの約1/3に減衰
して,勝手にウーハーの音圧に合わせますし,マルチチャンネル方式ならインストール時に,レベル調整用ボリュームで音圧を合わせるからです。


「スピーカー選びの基本」
・・・・ですが,これ「知ったかぶりの私」に「語らせる」と長くなります。(笑)
で,サクっと・・

ドアにはウーハーでは無く,ネットワークで低音をカットしたフルレンジを取り付けましょう。
理由は,ドア自体を低音の振動でびびらせたくないのと,同じ中域を聞くならフルレンジのほうが断然音質が良いからです。
それに低音のほうも,窮屈なドアに取り付けたウーハーより,多少小降りでもボックスにいれたウーハーの方が歪みなく鳴ります。

特に,前方定位を重視するなら,ドアにマウントされるフルレンジユニットにしっかりした物が必要です。(高いけど・・)
ダッシュボードに中高域を受け持つツイーターを取り付けるのも前方定位には有利ですが,しっかりした定位は
このフルレンジの出来次第でしょう。(超高域は定位に余り関係なくなりますし・・)
1万円程度の物は,テレビ内蔵のユニットと次元はたいして変わりません。音質が良さそうな外観にだまされないよう。
もちろん購入されたTS-V017Aは「本物」で,実力充分だと思います。

でもここで引っかかると思うんです。TS-V017Aの低音用は確かウーハーと称しているはずです。
でも振動板にケブラーを使っているあたり,思いっきり低音再生に徹したウーハーではなさそうです。
(そう言うのはポリプロピレンとか別の材質使ってます。)
ウーハーとフルレンジの中間に位置でしょうか?きっと中域も滑らかに鳴るでしょうね。

「このシステムにうってつけのスピーカーは何?」
話しは戻りますが,質問の「本当は他社のスピーカーがよいのでは」の意見は「どうも・・でもご心配無く。」と軽く聞き流しても良いと思います・・と言いたいのですが
ひょっとすると,ツイーターの「ホーンの音(切れ味鋭い)」とウーハーの「ケブラーコーンの音(まったり)の違いを突いているのかも・・・。
頭で考えただけですが,ベストマッチとは言えそうにはありません。ドーム型の方が良いかも。
でも今の高音,最高!っていうのならそうなのかも・・。メーカーも自身を持って組み合わせているわけだし。
もし高域が,キツい・うるさいと思うようでしたら,高域のレベルを絞ったり,スピーカーケーブルを「OFC」とか素直な音の物に換えて下さい。
それでもダメなら,ホーンの音がなじまないのです。とするとドーム型でしょうか?JBLとかのメジャーブランドから作りのしっかりした物が多くでてますよね?
ところで,パイオニアのお家芸,リボン型ツイーターってカー用には無かったかな?確かフォステクスにはありますよ。滑らかかつ超高域まで狙うならこれもアリかも。

と,言うことで全然サクっと行かず,長くなりそうなのでこの辺で。
何かありましたら,趣味>AV機器>オーディオのカテに遊びに来てください。

では。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変勉強になりました。プロの方ですか?感激しちゃいました。
 それと、1つ質問なんですが、
  ★ 両ユニットの能率差10dB,同じ入力を与えた場合に得られる音圧は,ツイーターの方が約3倍大きくなるからです。
 とありますが、なんで3倍になるんですか?ほんと、素人ですいません。

お礼日時:2001/08/06 06:57

こんにちは。


ちょっと端折ってしまいました。すみません。
まずは参考URLをご覧下さい。
手抜きじゃないですよ!(笑)私がゴチャゴチャ書くより,こっちのほうが分かり易い・・。

と言うことで,音圧比とdB差の関係は下の式になります。
 dB差=20log10(音圧比)
これを変形して, 音圧比=10^(dB差/20)・・・・・・(1)
dB差=10dBすると,音圧比=10^(10/20)=10^(1/2)=√10≒3.1623

つまり,能率差10dB→音圧比約3倍となるわけです。

(1)式を使って1dBごとに音圧比を計算してみましたので,良かったら利用してください。
dB差  音圧比  音のエネルギー比
1dB   1.12倍    1.26倍
2dB   1.26倍    1.58倍
3dB   1.41倍    2.00倍
4dB   1.58倍    2.51倍
5dB   1.78倍    3.16倍
6dB   2.00倍    3.98倍
7dB   2.24倍    5.01倍
8dB   2.51倍    6.31倍
9dB   2.82倍    7.94倍
10dB  3.16倍    10.0倍
20dB  10.0倍    100倍

ところで上の表で音のエネルギー比と言うのを計算しています。ちょうど音圧比の2乗になっていますよね。
音のエネルギーを10倍とするためには,パワーアンプの出力も10倍にする必要があるというのは,直感的に分かって頂けると思います。
ですから,能率差10dBのスピーカー同士で同じ音圧を得るためには,アンプの出力(W数)は10倍必要ということなんですね。

参考URL:http://www.jvc-victor.co.jp/pro/sound/nani/talk- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ありがとうございました。痒いところに手が届くとはこういうことですね。本当に勉強になりました。

お礼日時:2001/08/20 22:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qbe to V原形と助動詞

「be to V原形」は、可能・義務・予定などを意味しますが、どれもcan・must・willの「助動詞」で表せると思います。何か違いがあるのでしょうか。ご高見をお願いします!

Aベストアンサー

助動詞は、話者の心の態度を表すと言われています。つまり、
He will go home. と He is going home. では違い、will のほうが、話者の予測であることをより強く示すわけです。

それと同じで、He is to go home. は He will go home. より、客観的というか、もうすでにそうなっているというニュアンスをより強く感じさせます。

QカロッツェリアのCDデッキの DEH-P919とDEX-P01では

やはりDEX-P01の方が断然音は良いのでしょうか
というか両機種とも色々な機能が付属していますが
DEH-P919の方はオートタイムアライメント&オートイコライザーと素人の私にもセッティングが簡単そうなのです。
しかし上級機種のDEX-P01の方はタイムアライメント機能がオートではないようで?自分で設定しなければならないようでして、価格は別として使いこなせるかどうかが疑問です。
本来はプロに任せるのが一番なのでしょうが自分で色々とするのが好きなのでどちらが良いか迷っています。
この道に詳しい方のアドバイスを聞ければ幸いです。どうかよろしくお願いします。
因みにレベル的には初めてデモカーの音を聞いて感動、ドアのデッドニングを始めて自分で行いまあまあかぁと
自己満足しているような段階です。

Aベストアンサー

#1補足です。
 そのマニアの知人が今、体調不良のためあまり詳しくは聞けませんが・・・
 DEX-P01の様に自分で設定してみるのが、大変かもしれませんが、設定する行為が難しくも楽しいようで・・・
 高音が出すぎているのなら、その機種で自分なりに設定するのも、オーディオの楽しみだそうです。
 お手軽に良い音ならば、DEH-P919になさってみては?
また、スピーカーの方はナントカ(私の記憶が確かでないので)と言う、マウント(スピーカーをドアに取り付ける際のクッション?)を使っていますか? との事です。
 ちなみに、その知人には盛んにアルパインを薦められます。。。

QIce Cube Now I Gotta Wet 'Chaのイントロ

Ice CubeのThe Predatorに収録されているNow I Gotta Wet 'Chaのイントロに流れる曲はなんという曲でしょうか?
回答お待ちしております
http://www.youtube.com/watch?v=7CEzq6r2310

http://www.youtube.com/watch?v=7CEzq6r2310

Aベストアンサー

Da Lench Mob - Guerillas in tha Mist だと思います。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/5313

検索なされば、聴けますね。イントロ部分がマッタク同じです。

Qcarrozzeriaのスピーカーで TS-J1700A のクロスオーバーネットワークは純正でなくても大丈夫ですか?

carrozzeriaのスピーカーで TS-J1700A ですが、本来付属品のクロスオーバーネットワーク がありません。
そこで某オークションで購入しようと思うのですが、TS-J1700A の純正でなくても大丈夫でしょうか?
2Way用ならほかのメーカーでも大丈夫ですか?

Aベストアンサー

純正でなくても大丈夫です。ただし周波数の分割周波数帯域がTS-J1700Aと同じであることが条件です。また純正クロスオーバーより分割周波数帯域が低い場合は、ツイーターがお釈迦になる可能性が高いので注意してください。

QCUBE IQ??

CUBE2を見て、CUBEの初回の映画を見たくてレンタルショップへ行ったところCUBE IQというのがあり見ました。これはCUBEと何か関係ある映画なのでしょうか?原作なのかな?と・・・。

Aベストアンサー

あはははは…。
自分もやられました。
たしかに自分もCUBEが好きで、「もしかして」と思ってレンタルしましたが、やはり全然関係なかったです。
当時はこの「CUBE IQ」の他にも「DEATH CUBE」をはじめとするバチもんが結構出てました。
本家の人気にあやかろうと、原題が全然関係ないのに強引に「CUBE」を冠したものですね。

今で言うところの「SAW」シリーズのパッケージをまねた数々のB級映画がそれに当たると思います。
ただ、ごくまれに「当たり」があることがあるので、借りるかどうかはお任せしますが。

QwillSYPHAのp-wayのようなシステムって、(ちゃんとお礼&締め切りはしますのでお願いします。)

『willSYPHAのp-wayのようなシステムについて』

http://www.toyota-vista.co.jp/will_3/p-way/pway.html
↑p-wayとはレンタルとはちょっと違うシステムなんですが
あまり乗らない人はほんとにお得なんでしょうか???

あと、他にもお得なシステム、変わったシステムがありましたら教えてください。
(たとえば1UPシステムとか・・・ )

ちゃんとお礼&締め切りはしますのでお願いします。

Aベストアンサー

トヨタのサイトでP-wayの支払いシミュレーションができるのでどうぞ。
お得かどうかはご自分で計算してみてください。

参考URL:http://www.will-cypha.com/pc/pWay/nf_index.html

Q内蔵電池CBT36Vの代替品はないでしょうか?

2000年8月に製造されたG4Cubeを使っています。 内蔵電池(CBT36V)が切れてしまいました。 田舎に住んでいるため通販でしか入手ができません。 リチウム電池CR123A(電圧3.0V)などで代替できないものでしょうか?。 チョット見ただけですが寸法は似ているようです。 3.6Vと3.0Vの電圧の違いで不具合があるのでしょうか。
経験者の方教えて下さい。

Aベストアンサー

結果報告ではCR2の場合、寿命が短いようですけど、緊急用としては問題なさそうです。

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose/7030/denn/denn.html

ただ大きさがぎりぎりなので、無理はしないでください。

QサテライトスピーカーTS-STH700

カロッツェリアのTS-STH700のイルミネーションの電源の配線がイマイチわかりません。
イルミネーション電源はどことどこに繋げばいいでしょう?

Aベストアンサー

本体が社外品だと取り付けを想定してイルミ配線が分離できるようになってるのでは?
(たしかに取説みたけど分かりにくい)
原理的には本体-車両間のコネクタを外して間にはさむ。ということだけどどれがイルミかどれがアースかを知ってる必要がある。

QEC Cube について

携帯サイトを作成しようと考えているものです。

EC CUBEについて教えてください。
http://www.ec-cube.net/mobile/index.php

独学で携帯サイトの作成を勉強しはじめたものの、
もっと簡単に作成ができないものかと色々と探しています。
(とりあえず、HTMLで表示したデータを携帯から閲覧できるようになりました。 
後はフォームデータの送信などが面倒だと予測しているため(専門的な知識が必要だと思っているので)、できれば簡単に作成したいと想い色々さがしております。)

そこで「EC CUBE」と呼ばれるものをみつけました。
以下の点について教えていただきたいのですが

・EC CUBEを使用すると、Webコンテンツが作成が簡単になりますか?
・EC CUBEはソースコード事態は無料みたいですが、それを使用し、商用として使用した場合(EC CUBEの実装により、利益が発生した場合)は、EC CUBEへの還元が必要でしょうか?
(どこまでは無料で、どこまでが有料なのでしょうか?)

Aベストアンサー

最初の質問に答えていませんでした。

> ・EC CUBEを使用すると、Webコンテンツが作成が簡単になりますか?

簡単と言えば簡単ですね。
商品を追加したときに、トップページやカテゴリーメニューからリンクを張る作業を、EC-Cubeが自動的にやってくれますので、
リンクし忘れなどが防げます。
ですが、その事前準備(インストール、テーマファイルの作成など)がありますので、
初めてで扱うにはちょっと難しいかもしれません。
テーマファイルの作成にはHTML、CSS、PHP、EC-CubeのAPI(テンプレートタグ)、さらにEC-Cubeの専用スタイルシートの知識が必要になります。
(ヘッダ、フッタや2段組、3段組などを指定すると、EC-Cubeがid、class属性を指定しますので、それに合わせてCSSファイルを作らなければなりません。)

> ・EC CUBEはソースコード事態は無料みたいですが、それを使用し、商用として使用した場合(EC CUBEの実装により、利益が発生した場合)は、EC CUBEへの還元が必要でしょうか?

先にも書いたとおり、GPLであれば料金を支払う必要はありません。
が、たぶん寄付金は受け付けていると思いますので、支払いたければ支払うことが出来ると思います。

> (どこまでは無料で、どこまでが有料なのでしょうか?)
先に書いたとおり、GPLであれば無料、商用ライセンスであればそのライセンス料が必要です。

最初の質問に答えていませんでした。

> ・EC CUBEを使用すると、Webコンテンツが作成が簡単になりますか?

簡単と言えば簡単ですね。
商品を追加したときに、トップページやカテゴリーメニューからリンクを張る作業を、EC-Cubeが自動的にやってくれますので、
リンクし忘れなどが防げます。
ですが、その事前準備(インストール、テーマファイルの作成など)がありますので、
初めてで扱うにはちょっと難しいかもしれません。
テーマファイルの作成にはHTML、CSS、PHP、EC-CubeのAPI(テンプレートタグ...続きを読む

QティーダにK-eco ep-01は大丈夫ですか?

現行ティーダに以下のアルミ付けれるでしょうか?

K-eco ep-01
サイズ 5.5-15
穴数 4
PCD 100
インセット +41

現在インテグラに履いていてティーダに載せ代え予定です。
タイヤは変えないといけないと思いますが、そもそもホイールは大丈夫なのか知りたくて。

すみませんがよろしいお願いします。

Aベストアンサー

ティーダの純正ホイルのサイズは

15x5.5JJ 4穴 PCD 100 オフセット 40ですから

問題無く付くとおもいますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報