アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場のおばちゃんから仕事の引き継ぎをしていますが、あまり書類を残してくれず、仕事内容の書類をくれてもおおざっぱな書類です。よこすデータも抜けがいっぱいあります(データの整理が出来ないおばちゃんです)。

仕事内容も口でさらっと言って終わりの事も多いです。書ききれない位あれこれ言ってくるのに私がやるべき仕事内容を記した書類は少ないです。

こんなもんでしょうか?私の仕事の抜けがあったりするとまるで私が悪いみたいになります。

A 回答 (4件)

私は入社してから教わった時間はトータルで30分でした。


それでも、過去のデータ見ながら自分でやりきりました。
質問したい時には前任者は退職済み。
「習うより慣れろ」と言われましたが、本当にその通り。
入社して10年、新規の部署に行き、今も先輩の仕事を目で盗んで覚えてます。
気づいたらできるよになってます。
そんなもんかって言われちゃえば、そんなもんだと思ってます。
こんなもんしか教わってないからこそ、覚えが早いんじゃないでしょうか?
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/11/12 06:13

個人間の引き継ぎ書なんて、紙にして、1ー2枚で十分。


それが普通です。
日々、月々の個別作業はその職場で決まった手順書があるでしょう。
データの不備は上司、先輩に検証してもらえば?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手順書はありません。小さな会社なんで。

お礼日時:2019/11/10 22:55

不親切・意地悪な人だとそうなりますよね。

自分が仕事が出来たと周囲に思わせたい、教えるのが面倒くさい、新人に仕事早く覚えられたくないんでしょう。優しい人だとマニュアル残してくれたり、親切ですから。

その方の直属の上司に「仕事の引継ぎの資料が少な過ぎて不安なんですが」「おおざっぱな書類だけしかもらってないので彼女が辞めた後に仕事出来ない可能性あります」「マニュアル作れとまでは言いませんが、もう少し引継ぎをきちんとして頂きたいんですが」って2回くらいクレーム入れるといいです。

そんな感じでも慣れれば回せる職場で、適当でいいのかもしれませんが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/11/10 22:55

こんなもんです。



仮にこんなもんじゃないって言われたとしてあなたはどうするの?

愚痴ならお友達にね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/11/10 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!