プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

舌の側面、舌の奥が腫れていたら 耳鼻咽喉科に行くのでしょうか?

A 回答 (4件)

私の場合、耳鼻咽喉科に長く通院しているため、まずは、そのかかりつけの耳鼻咽喉科で診てもらいます。


先日も、舌の横側の奥が痛むため、診てもらいました。
 堀ちえみさんのケースもあったため、不安だったからですが、とりあえずは、口内炎の軟膏を処方されました。
もし、痛みが続くようなら、再度受診するように言われました。
    • good
    • 0

耳鼻咽喉科でもいいし、口腔外科でもいいし



あとあり得るのは、悪性リンパ腫というガンも。
なので、それは血液系の診療区分です。
    • good
    • 0

comet1239 様


 
>舌の側面、舌の奥 あたりの炎症なら…

「口腔外科」の管轄になるのでは と思います。
"舌の奥"というのが、のど周辺の部位ならば、耳鼻"咽喉科"
でも診てくれるかとは思いますが。

とりあえず総合病院などの、総合受付窓口で、何科を受診
すべきか聞いてみるのが、1番正解だと思いますよ。お大事に!
    • good
    • 0

先ずは、耳鼻咽喉科へ。



耳鼻咽喉科の医者の判断で、口腔外科を紹介されるかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!