プロが教えるわが家の防犯対策術!

やはり自閉症スペクトラムなのか。
子供2人がずいぶん前に自閉症スペクトラムだと
分かりました。不登校になったりもしたし
私も鬱になったことがあり、精神科を受診したことがあり
勧められた検査を受けると、私も自閉症スペクトラムとの診断でした。
にわかには信じ難かったですが、小さい時のことを色々思い出しました。保育園に通っていて4.5歳の時には足算引き算ができた。言葉の遅れがあった。歯磨きが死ぬほど嫌いで大人になって虫歯で痛い目に会うまでしなかった。
そして、4.5歳の時には早く大人になりたいな、今から小学校に6年通い中学が3年、高校が3年、少なくとも12年はかかるのかと入学まえに買ってもらったランドセルを眺めて考えていました。
がやがやした場所では人との会話が聞き取れませんが
コウモリの泣き声?は聞こえたり。

夫に聞いたら、どうも変わってるみたいですね。

運動は壊滅的に苦手で、絵はうまかったです。

人に聞いたことなかったから、違うと知りませんでした。
みなさんはどうですか?
小さな頃、どんなでしたか。

A 回答 (1件)

ウチにも自閉症や学習障害の息子たちが居ます。

下の子は幼稚園の時に3ケタの計算をしてました。
上の子は言葉が遅くて、小4まで「ことばの教室」という通級教室に通っていました。
虫歯が沢山あって小学校に上がるときには前歯が溶けていました。
二人とも人混みは苦手です。
運動は苦手で、上の子は天才的に絵が上手かったです。

他に健常児も居ましたが、計算もお喋りも得意で歯磨きは普通にしてました。人混みもそこまで嫌いじゃありません。運動は得意で絵は嫌いです。

よそのお子さんでも10分くらい観察したら自閉症があるかがだいたい分かります。
自閉症の人が大人になってから鬱病になる人が多くて、これを二次障害と言うらしいです。
苦手を無理に克服しようとせずに 得意や出来そうなことで社会に貢献すれば悩みは少なくて済みます。
    • 1