専門家に聞いた!繰り返す痔の原因は!? >>

保険料控除申告書について。今年の7月で前の職場を辞めて8月から今の職場に転職しました。年末調整で書く保険料控除申告書ですが、社会保険控除の欄には、前の職場の給与から天引きされていた健康保険料と厚生年金の合計金額(1月から7月分まで?)も記入しないといけないんですか?あと、8月9月は前の職場の任意継続健康保険料を払ったので、それは記入しないといけないですよね?あと今の職場で給与から天引きされている健康保険料と厚生年金の金額も記入しないといけないんですか?
前の職場から源泉徴収票をもらう予定なので、社会保険控除の欄に記入するのは任意継続健康保険で払った2カ月分の金額だけでいいっぽいかなという気もするのですが。あと、払ったことを証明するような必要な添付書類とかってあるんですかね?すみません。

A 回答 (3件)

>前の職場の給与から天引きされていた健康保険料と厚生年金の合計金額(1月から…



前職の源泉徴収票を現在の会社に提出し、まとめて年末調整をしてもらうのなら、前職の源泉徴収票と重複しますので記載してはいけません。
http://www.nta.go.jp/taxes/tetsuzuki/shinsei/ann …

>8月9月は前の職場の任意継続健康保険料を払ったので、それは記入しないと…

給与天引きでなく、現金払いや銀行振り込みしたものは記入しないといけません。

(注)「いけない」は言い過ぎで、記入しないと税金を多めに取られるだけで、法律に触れたりするわけではありません。

>今の職場で給与から天引きされている健康保険料と厚生年金の金額も…

記入無用。

>あと、払ったことを証明するような必要な添付書類とかって…

もし国民年金を払ったのなら、日本年金機構から送られてきている「控除証明書」の添付または提示が必須。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …

健康保険については国保であろうが社保であろうが、法的には領収証も証明書も一切必要ありません。
支払った額を正直に記入するだけです。

とはいえ、確定申告ならその考え方で良いですが年末調整に委ねる場合は、会社の裁量において何か証拠となるものを見せろと言われることはあるようです。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …
    • good
    • 0

ご質問の推測どおりでOKです。


任意継続で払った保険料を
申告して下さい。
また、国民年金も納付しているなら、
申告して下さい。

必要な証明書は、国民年金のもののみです。
健康保険の方は不要です。

間違った回答があります。
くれぐれもご留意ください。
    • good
    • 0

前職の源泉徴収票を添付するだけで、あなたは前職の事や3枚目の右真ん中の社会保険控除欄は何ひとつ書く必要がないので、安心して下さい。



自分の会社の申告書はある程度印字されていて、1枚目と2枚目は「ここは記入しないで下さい」の文字だらけです。

家族の扶養を行っていなく民間の生命保険に加入している男女であれば、3枚目の左側にある生命保険料控除欄だけを書く事がほとんどです。

各保険会社から届いている「控除証明書のハガキ」を見ながら申告書に記入して、ハガキを申告書の上にホチキス止めしまょう。

3枚とも捺印が必要です、何も書いていない1枚目と2枚目には印鑑は要らないと思いがちになるので、そこだけは気をつけてみて下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング