この前教習所の卒業試験受かって後は最期の筆記だけなんですが仮免許の有効期限って半年なんですよね。ってことは仮免とって半年たっても筆記受からなければどうなるんですか?また取り直しですか?

A 回答 (1件)

公安委員会指定教習所の卒業検定に合格されたのですよね。

でしたら、仮免許の取得日からの期限は関係ありません。なぜかというと、その仮免許を使って路上練習することが、もう必要ないからです。
一方で、“卒業証書の有効期限”というのはあります。確か、これも半年だったはずです。卒業した教習所から注意事項を受け取っておられると思いますので確認してみてください。この期限までに学科試験に合格して免許を取得しないと、卒業はもちろん仮免許も無効になります。
その場合は残念ながら仮免許から取り直し(ただし応急救護等は受講済の扱いになります)していただくしかありません。そうならないようご注意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/08/04 03:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q教習所卒業後、仮免の期限が過ぎたら・・・

時間が無い為、未だ本試験を受けられず、仮免の期限が来月の5日で切れます。
ここで一つ疑問に思う事は、指定自動車教習所を卒業した後、本試験に受からず、仮免の期限が過ぎた場合は、どうなってしまうのでしょうか?
http://www.police.pref.saitama.jp/kenkei/menkyo/shutoku/siteisotu/01_hutu.html
鴻巣で受ける為、こちらを見ましたが、仮免の期限には何も触れていません。(東京の方では仮免の事すら書かれていません。)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>指定自動車教習所を卒業した後、本試験に受からず、仮免の期限が過ぎた場合は、どうなってしまうのでしょうか
特にあわてる必要はありません。
指定教習所(認定自動車学校)を卒業していれば、運転免許試験センターで受ける本試験は学科のみになり実技の試験は免除になります。
学科試験に受かれば、実技試験の分は指定教習所の卒業の資格が有効な限り(一年以内?)、そのまま免許は発行されます。
そうしないと仮免に受かった後、なかなか教習が進まず卒業検定が仮免の有効期限ギリギリになった人たちは、大変な事になってしまうし、それで本試験が受けられなかったら、教習所のあり方も問題になってしまいますが、特にそういう話は起きていません。
仮免許の期限が切れてもかまいませんから、早めに本試験(学科)を受けてください。
念のため、指定教習所の卒業の資格がいつまで有効なのかも確認しておいてください。
なお、認定を受けていない教習所を出た場合は、話が違ってきます。

Q仮免入校後、仮免許の期限が切れた後。

現在、自動車学校(教習所)に通っています。

今年の7月、修了検定を受けたすぐ後に教習期限が迫ってきていたということがあり、事務員さんのお話を聞いて仮免入校をしました。
その後ダラダラとしてしまい、来年1月3日で仮免許の有効期限がきれるというところまできてしまいました…。
こうなるまでに、どうしてもっと早く学校に足を運んで卒業しなかったのか、と自分で自分を責めています…。

第二段階の学科教習は、全て終わっています。
路上があと3・4回程乗らなくてはいけないのと、テストが1つ(卒業検定の前に受けなくてはいけないものです)残っています。

仮免許の有効期限が切れた場合、学科・技能の修了検定をもう一度受けて仮免許を取り直すと教習を再開できるということを聞いたのですが、私の場合でもそれは可能でしょうか?
勿論、なんとか期限内に卒業検定に合格することを一番に考えています。

纏りのない文章で内容が伝わりにくいかとは思いますが、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは

>仮免許の有効期限が切れた場合、学科・技能の修了検定をもう一度受けて仮免許を取り直すと教習を再開できるということを聞いたのですが、私の場合でもそれは可能でしょうか?

MiMuSeさんの場合はできません。
第1段階から教習を受講している方が仮免許の期限が切れて、修了検定と仮免学科試験を受けなおして続きからできることは可能です。

今回の場合は仮免許所持の再入校ですので、第2段階から教習を行っているために仮免等の試験を教習所では受けることができません。

万が一、仮免許が切れた場合で教習を生かしたいのなら、直接免許センターで仮免の試験を受験して合格すれば、教習期限は多分、来年の4月の上旬迄あると思うので続きからできます。

>勿論、なんとか期限内に卒業検定に合格することを一番に考えています。
これが、一番良い方法ですね。
卒業検定にさえ合格すれば、卒業証明書の有効期限は1年あるので、その後に免許センターの本免試験を考えましょう。

Q仮免の期限について

 現在私は、非公認の教習所に通い、免許試験場で直接AT車の試験を受験しているものです。
 去年の11月頃仮免を取得し、1,2月は大学の試験等で忙しかったため(奨学金生のため悪い成績は取れない)、3,4月に本免を取得する形となってしまいました。
 現在は本免の筆記に合格し、あとは本免の実技さえ終われば免許取得となるのですが、実は7回落ちていて、期限が5月3日です。 
 この場合、どのような手続きをしても仮免の期限の延長は不可能なのでしょうか? 
 

Aベストアンサー

残念ながら、期限の延長は不可能です。

非公認とはいえ、教習所であるなら必要な運転技能が身に付くまで、責任を持って指導すべきだろうと思いますが、今後その教習所で苦手な(試験で指摘された)部分を集中的に練習する訳にはいきませんか?

大学に入学できるだけの理解力があるのですから、実技試験での減点箇所も含め、苦手と感じている部分への対策(攻略法)を論理的に見直してみるのも良いと思います。
選抜試験でもなければ、年に1回の試験でもなく、週に5日もある訳です。

現時点でやるべき事は、期限の延長を望むのではなく、いつもどんなミスを犯しているのかを分析して、運転スタイルを修正する事ではないでしょうか。
原因なしに不合格はあり得ませんから。

もし、その点をしっかり面倒みてくれない教習所であれば、一発受験者のための参考書(兼・問題集)などで、とりあえず合格するための基本を再確認して下さい。

今の運転技術では、クルマ社会に送り出してあげられないという理由で不合格となる訳ですが、路上教習時限数の少ないことも一因になっているのでは?と推測します。

料金を支払って習っている「お客様」ですから、レベルアップするよう指導してもらいましょう。

「七転び八起き!」あきらめないで!!

(元、指導員より)

残念ながら、期限の延長は不可能です。

非公認とはいえ、教習所であるなら必要な運転技能が身に付くまで、責任を持って指導すべきだろうと思いますが、今後その教習所で苦手な(試験で指摘された)部分を集中的に練習する訳にはいきませんか?

大学に入学できるだけの理解力があるのですから、実技試験での減点箇所も含め、苦手と感じている部分への対策(攻略法)を論理的に見直してみるのも良いと思います。
選抜試験でもなければ、年に1回の試験でもなく、週に5日もある訳です。

現時点でやるべき事は...続きを読む

Q仮免の有効期限がきれて・・・千葉県貸しコース探しています。

免許センターで試験に落ち続けていたら、仮免の有効期限が
切れてしまいました・・。
一発で受けるか、教習所に入り直しになるそうです。

昨日免許センターで仮免の筆記試験を受けてきて合格しました。
実技にうつるまえに、実車で練習したいのですが
千葉県で貸しコースをしている教習所はありませんか。
検索しているのですが、見つかりません。
ご存じの方いらしたら、教えてください!

Aベストアンサー

あなたは、公認教習所へ行かれていたのでしょうか?
それとも免許センターで直接実技試験を受けておられるのでしょうか?

>免許センターで試験に落ち続けていたら
これは仮免の実技のこと?普通一種の実技のこと?それとも公認教習所卒業後の普通一種学科試験のことでしょうか?

Q一発試験 仮免有効期限切れ直前です

免許証の有効期限を半年以上過ぎて気づいたため、
失効で仮免許証を取得しました。
試験場での一発試験を早く受けようと思いつつも、
何かと忙しく、先日、本免の学科試験にようやく合格しました。
技能試験の予約日が12月26日。
仮免の有効期限が1月5日です。
試験に落ちると、次の予約が取れるのが約2週間後になるため、
1回きりのチャンスです。
合格するために全力を尽くしますが、もし落ちてしまうと、
仮免試験から受けなおすことになってしまいます。
そこで質問させていただきます。
試験に落ちたらすぐに住民票を移動して、
東京都で発行された仮免を持って、すぐに路上試験の受けられる
他の都道府県で受験することは可能でしょうか。
あるいは公認教習所に仮免所持で入校した場合、
途中で有効期限が切れた場合はどうなるでしょうか。
いずれにしても年末年始がはさまるので、
非常にタイトなスケジュールになりますが、
有効な手立てをご存知の方がいらっしゃったらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

>試験に落ちたらすぐに住民票を移動して、東京都で発行された仮免を持って、すぐに路上試験の受けられる他の都道府県で受験することは可能でしょうか。
仮免許証は全国で有効です。住民票の住所での受験なら法的には可能です。
しかし、ほとんどの都道府県ですぐに受験できるとは思いません。
12月29日から1月3日までは、年末年始なので難しいと思います。

>公認教習所に仮免所持で入校した場合、途中で有効期限が切れた場合はどうなるでしょうか。
仮免所持の方(4部生といいます)は、2段階から教習を行いますが、仮免許証の期限が途中で切れると、新たに仮免許証を取得すれば続きからできます。(教習期限は9ヶ月です)
しかし、仮免許証を取得するには教習所では受験できません。これは、1段階から教習していないため、教習所で行う修了検定と仮免学科試験は受験できません。結局、試験場で仮免を取得してから教習所で続きができるということになります。

>有効な手立てをご存知の方がいらっしゃったらよろしくお願いします。
これは、忙しい方には難しいかもしれませんが確実な方法は
今からすぐにでも指定自動車教習所に入校して卒業する方法です。
2段階からなので技能は19時限、学科は16時限あります。
最後の免許センターでの学科試験はすでに合格しているので6ヶ月は免除になりますが、学科教習は受講しなければなりません。
技能教習は第2段階は1日3時限まで受講できるので学科教習が上手に取る事ができれば検定日をあわせても10日あれば大丈夫です。
1月5日までに卒業検定さえ合格すれば卒業証明書の有効期限は1年間あります。atjs851016さんの場合は本免の学科試験はすでに合格しているので学科試験合格日から6ヶ月は学科試験が免除になり、免許を貰いに行くだけになりますよ。

1回で合格する自信がなければ指定自動車教習所に相談に行かれることをお勧めします。

こんにちは

>試験に落ちたらすぐに住民票を移動して、東京都で発行された仮免を持って、すぐに路上試験の受けられる他の都道府県で受験することは可能でしょうか。
仮免許証は全国で有効です。住民票の住所での受験なら法的には可能です。
しかし、ほとんどの都道府県ですぐに受験できるとは思いません。
12月29日から1月3日までは、年末年始なので難しいと思います。

>公認教習所に仮免所持で入校した場合、途中で有効期限が切れた場合はどうなるでしょうか。
仮免所持の方(4部生といいます)は、2...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報