今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

よく浪費する夫と喧嘩になりました。最近よく喧嘩になるので疲れました。
家族のためとか言いながらも、内心見栄を張りたいがために必要以上に豪華な家や車・iPhoneその他を買ってしまった夫。苦しくなったため今月の後半の小遣いを渡せないと言ったら腹を立ててLINEしてきました。返信をしましたが、何か私は間違った事を言っているでしょうか?また、普通の夫婦は金のことでよく喧嘩するものでしょうか?さっき旦那が帰ってきたので夜食を出さないとならないのですが、ワガママばかりでご飯の支度をする気が起きません…疲れました。ティラノサウルスみたいな夫です。

夫「ボーナスは他の奴らは1割2割貰ってるけど俺は一銭も貰ってないが?
家のメンテもお前ら壊すばかりで直すのはいつも俺だけだよな?
俺が直さずに業者入れたら今までいくら掛かってるんだ?」

私「他の奴らは安い家や車で我慢しているから1割2割貰えるんでしょう?余所は余所、うちはうち。あなたは人より豪華な家と車・iPhoneを持ったのですから、会社の奴らよりボーナスや小遣いを我慢すべきです。私は正社員なのに小遣いありませんが?すでに我が家はローンの奴隷と化しているのです。ボーナスからいくらかほしいなら散財を辞めてください。あなたの言う通りにすると苦しくなるばかりです。」

質問者からの補足コメント

  • 「なら生計を別にしよう。
    家、車のローン、電気水道は俺が持つから他はお前が払え」

    だそうです。疲れました。

      補足日時:2019/11/10 22:47

A 回答 (5件)

ん。

小遣いは妥当。
ではあるが それ以上は使いすぎは確かですよ。
ほんっと、わかっていないよね。
家計を預かる苦しさがさ。
通帳とキャッシュカード取られちゃったらどおすんの?
返してくれないの?
ボーナスその通帳に入るなら
カードで引き出されたら終わりじゃない。
その前にきちんと話をすべきだよ。
子供の事 どうするつもりなんだろう。
呆れてしまうね。
ここは踏ん張るしかないよね。
でも離婚ってなったら困る?
その辺も良く考えて行動してね。
憤ったままだと
取り返し付かなくなるだろうから
呼吸を整えて
冷静に話をしてくださいね。
    • good
    • 0

全部渡すから全部借金増やさずやってみろ!って言ってやりたいよね。


喧嘩の原因は お金が多いですよ~。
仕方ないんだよ。
俺が働いて稼いだ給料という感覚が 男からは切り離せないんだモノ。
あるご主人
子供が全員社会人になったときの初めてのボーナス
全部オレの自由に遣わせろって言ったそうです。
今まで子育てやローンや教育にお金がかかって
俺は随分我慢して買いたいものもかわずに来たんだから
今回のボーナスは全部オレのものだと。
奥さんは烈火のごとく怒りまくって言ったそうです。
冗談じゃない!
私だって仕えるお金なんて今まで一度も無かった。
あんたこそ アレが欲しいコレが欲しいと言ってその都度買ってきたくせに。
忘れたのか!って
買ってあるものすべてを指差して
あれはだれのだ!コレは誰のだ!って
全部ご主人で
オレ。オレ。って言ってるうちに気が付いたんだって。
奥さんのものが何も無かったってことを。
反省して謝ったそうです。
でも
奥さん腹たって仕方なかったから
その月のボーナス 全額突きつけてやったって。
結局 ご主人シュンッとして 
朝起きたら全額テーブルの上においてあったそうです。
奥さんも機嫌直して
そのお金で ご主人と二人で三泊四日の旅行に行ったんだって。
みんな同じだよ。
男はそういう生き物。
だけどね。此処で主様が折れたら元もコもなくなっちゃう。
今までの苦労がすっ飛んじゃうじゃない。
とりあえず
ボーナスもらったら封筒に少しだけ出せるだけでいいから入れて
その封筒に
収支決算しっかり書き出して
紅い字でマイナス金額書いておいて
渡してあげな。
どうするか見ものじゃない。
その結果如何で
主様ももう一度考え直してみればいいよ。
ご主人の考え方が見えたら
主様も覚悟が決まるんじゃない?
今後 遣り繰りをどう処理していくかが。
いったい
小遣い幾ら渡しているの?
それによって 小遣いの渡し方を考え直した方がいいのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。小遣いは、「昼食+飲み物+タバコ」で¥40000渡しています。手取り30万円なので、あげすぎですよね。しかし、客先に行った時の駐車場代などまずは自腹で払うものもあるので(後で会社から精算してもらえる)余分に渡しているのです。

先日喧嘩になった時、キャッシュカードと通帳持っていかれました。しかし、中学にあがる子供が居るのでボーナス好き放題使えるわけでは無いですよね。今回は事前に「何に金がかかるのか」を全て書き出して突きつけます。

お礼日時:2019/11/20 17:26

お金や物の価値観が違いすぎるとそうなりますよね。



私は離婚経験者ですが、元夫が俗に言うケチで、6人家族なのに、食費は米も含め1ヶ月3万円でやりくりしろとか言うクズ男でした。
子供が成長しても、新しい服を買うでは無く、自分のお古を実家から探してきたり・・・
私はとてもじゃないけどその考えには寄り添えなかったですね。

離婚原因は児童虐待、私へのDVでしたが、実はその影で不倫もしていて、そちらにはお金を使っていたんですよね。

寄り添える価値観ならその人と居ることは出来ると思うけど、寄り添えないほどの価値観は、じふんの人生までもを光失ってくるので、直す気のないその旦那さんのことはよく考えた方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分も使うけど、家族のためにもお金を使う夫です。最近は、家事と仕事で疲れて横になりすぐ寝てしまう私のためにソファーを買ってくれました。そういう優しい面もある夫です。しかし、便利なものがあればすぐ買ってしまうのです。ありがたい反面、買うだけ買って少し使って飾ってるだけ、みたいなものも沢山あります。私は正社員ですが、ダブルワークまで考えるほどです。

お礼日時:2019/11/16 17:37

そもそもの出発点が違っちゃっている気がする。


あなたは夫のそれを「浪費」と決めつけて話すけれど、
夫から見れば違うのかもしれないよ。
どうせ住むならしっかりしたいい家がいいという人もいれば、
雨風がしのげれば十分って人もいる。
その辺の価値観の差が「何にお金をかけたいか」の違いとして出てきているんじゃない?

お互いの主張をぶつけ合っても平行線だと思うから、
まず共通認識として、
「いつまでにいくら貯めたいか?貯めるべきか?」
を話し合ってみたらどうかな。
二人じゃ冷静に話し合えないならFPに相談してみるのもいいしね。
全体像が見えて、自由に使える金額が明確になれば、
「それを何に使うか、何を我慢するか」って話ができるしね。
「使い過ぎ!無駄!小遣い減額!!」よりも相手を納得させやすいと思うよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ファイナンシャルプランナーに相談します。ありがとうございます。

お礼日時:2019/11/16 17:31

鬼嫁と呼ばれても貴方がしっかり財布を握り家計を管理しましょう。

それでも文句を言ってくるならiPhoneと車を売ればよいのです。こういう夫には鬼嫁が必要です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。生計を別にしろなどと言われました。心がおれそうです。確かに私も家計管理が上手ではないのですが…本当に疲れます。

お礼日時:2019/11/10 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング