アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なんで世の中不倫がそんなに叩かれるのかわかりません。好きになったら仕方ないし、不倫の原因を作っているのはヒステリックでDV気質な配偶者の場合がよくあるし、すぐには離婚なんて出来ない場合がほとんどだし、不倫になっても仕方ない状況ってあると思うんだけど。
よその家庭をよく知りもしないで、不倫=悪、当事者はクズとか人間性が欠如しているとか、逆に貴方がたは完璧で失敗のない人生なのか問いたいわ。。

質問者からの補足コメント

  • 例えば子育てもできない、配偶者の気持ちに共感すらできないすぐに子供に対してヒステリックになるような相手であれば、子育てを助けてくれた理解してくれた話を聞いてくれた人に惹かれるのは当たり前で、かといって子供もいてフルで働いていなければすぐに離婚はできないでしょう。その経緯で不倫してもカスクズ呼ばわりされるのは理不尽だと思うんです。だって現実がカスクズなのは不倫されてる配偶者なのだから。

      補足日時:2019/11/10 23:10
  • 結婚制度に問題あるんだよ。現代にそぐわない制度だとはっきり思う

      補足日時:2019/11/10 23:17
  • 人の人生の裏側を知りもしないで、闇雲に批判する人な方がわたしは人生経験のない浅い人間だと思う

      補足日時:2019/11/11 08:48

A 回答 (48件中1~10件)

ちょっと言葉の意味と言うか、受け取り方に誤解があるように思います。



結婚していながら関係を持つ事=不倫=叩かれるべき悪い事
と言う前提で、お話されていますよね?

でも言葉の意味としては、不倫がそもそも、
倫理に反する事=叩かれるべき悪い事。なんです。
「不倫の何が悪いんだ?」と言うなら、
「悪い事を不倫と言います」に、なってしまいます。

だから、
「結婚していても、好きになったら関係持って良い」
「問題あるから、今の結婚制度はやめた方が良い」
と言う立場なら、
その方向で賛同者を増やされて、多数派になれば、
その時から、結婚していながら関係を持つ事は、
既婚恋愛なりなんなり、別の呼び名になり、
不倫とは、呼ばれなくなると思います。

不倫=叩かれるべき悪い事 は、決定で、
もし「変えましょう」と、言うなら、
結婚していながら関係を持つ事=不倫 の、俗称・呼び名の部分です。

ただし現時点では、既婚者は関係を持たないと言うのが、
共通の価値観や常識、約束事としてあるので、
それに反すれば(不倫と言おうが言うまいが)、
好意的には、見られないのはやむを得ないと思います。

ヒステリックでDV気質な配偶者のケースで、
すぐには離婚なんて出来ないケースで、
不倫になっても仕方ない状況だとしても、
「不倫と言う行い自体」は悪い事という認識です。

ヒステリックでDV気質な配偶者のケースで、
すぐには離婚なんて出来ないケースで、
不倫になっても仕方ない状況だとしても、
「不倫と言う行い自体」は、すれば悪い事。

むしろ、その、
「悪いと自覚している不倫をせざるを得ないほど」
だからこそ、
そう言うケースでは、共感も呼べば、
叩きたくないと思う人も、いるでしょう。

そこで、逆に、
「不倫をして何が悪い! 私は悪くない!
ヒステリックでDV気質な配偶者のケースだ!
すぐには離婚なんて出来ないケースだ!
不倫になっても仕方ない状況だ!」
と、開き直るのなら、
「不倫自体は良く無い」と自覚している場合と、
言われる側は、同じ気持ちにはなれないと思います。

ただ、
「好きになったら仕方ない」は、ちょっと違うと思います。

好きになったと言う、心の中だけの不可抗力ならともかく、
実際に行動を起こすのなら、それは自分の意思ですから、
「仕方ない」ではすみません。

「殴りたくなったら仕方ない」「盗みたくなったら仕方ない」
何でもそうですが、
気持ちや衝動が、心の中で起こる事と、
実際に行動に移す事は、別問題です。

また、
完璧で失敗のない人生なのかどうかも、別問題と思います。
こう言えば、
「完璧で失敗のない人生の人など、どうせいない」
と言う、単なる釘刺しとは思いますが、
もしも限りなく「完璧で失敗のない人生の人」が、
クズ呼ばわりして来たら、
「完璧で失敗のない人生の人に、言われるなら仕方が無い」
と、納得出来ますか?

おそらく、ほとんどの人は、
「そんな人間に、私の気持ちがわかるか!」
と、思うような気がするんですが。
    • good
    • 1

裏切り行為をしたいが、我慢してる人や、嫌悪してる人達が、羨ましかったり、考えを押し付けたりしてるだけ。



自分で自分を縛って、世間体や親族を気にして出来ない人が、叩く。
    • good
    • 1

そりゃ、不倫を擁護する人がヒステリックだからですよ。



ご自分の質問欄と捕捉を見返してみましょうよ。
ヒステリックでしょ?

明らかに「配偶者の責任」で「離婚したい」意志がある場合、自分から離婚したいなら不倫歴は絶対的に不利になるんだから、不倫する方がおかしい。
乳児抱えていようが今仕事が無かろうが、ちゃんと離婚に向けて動ける人はいるんだから、自分だけそれが出来ないというのは言い訳。

そもそも「子育てもろくに出来ないドクズ」を伴侶に選んだのは誰?
そして不倫で頭ぽやぽやしている間は、自分だって子育てはろくに出来ていないはず。

不倫で相手とこじれ、相手がトチ狂ってSNSで晒したらどうするの?
逆恨みで伴侶や子供を刺したらどうするの?
昔から、色恋は金と並んでトラブルが多いのに、わざわざリスクが高いことするなんてどうかしてる。

寂しいとか辛いとかと、現状の不満を不倫で紛れさせようとするのはイコールにはならないでしょ。
むしろ辛いからこそ、自分の立場をより不利に、不安定にさせるようなことはしないのが賢明なんじゃないの?

「完璧で失敗しない生き方をしてるか否か」じゃなく、わざわざリスクが高いことしていることが不可思議だから白けた目を向けられるんですよ。

自分の大事な人生、子供にとっても大事な人生なのに、自分で自分の首締めてどうすんの?
まず解決すべきことがあるんじゃないの?て話。
それにきちんと答えられる不倫擁護派なんていないじゃないですか。

不倫経験者も後悔していたり、再構築を頑張っていたりすることも多いわけで、それなのにこんなヒステリックな擁護派がいると迷惑。
「ほら、不倫に関わる(または肯定的)な奴なんて、しょせんこんな奴」と思われる原因は、あなたみたいな擁護派ですよ。

辛い気持ちに自分なりに寄り添おうとするのはあなたの自由ですが、単なる現実逃避で、何の解決にもなっていないことは自覚した方がいいです。
後先考えない人同士が「相手も悪いよね」「好きになったら仕方ないよね」と同情し合った所で、何の意味もないのですから。
    • good
    • 1

そうですね?


思い通りには、生きれません。
感情が絡んでます、毎日。

家庭持ち、お子さん持ち、の方は、バレずにしてくれば良い

頭お花畑になってしまい、側からみて、何浮かれてるの?は、まずいかなぁ

そういうのは2人の時だけにして。

何でもそうだけど、依存しすぎるのはね?
人間には理性があります、結婚する時に誓約しました。

開き直ったり、正当化は、どうかとは、思いますよ

中には簡単に離婚する人も多い
ソレもどうかと思うので、するなら上手にして下さい、大人の責任としてね
    • good
    • 4

そうです。


不倫に限らず人にはいろいろ背景があり事情があります。

ですが不倫はそれこそ犯罪ではないですが、いけないこととされています。聞いた側は気分もよくありません。

失敗のない人生はありません。その中で不倫も恥ずべき行為です。

どんな事情があったとしても、どれだけ時間がかかってもやはり離婚をしてから、筋を通すべき事ですね。
そうしないと仕方がない場合や自分が悪くない場合でも責められることになってしまいます。
    • good
    • 5

一夫多妻制の国なら、問題ないけど、日本は違うから。

    • good
    • 3

こんなこと言うと、あれですけど


【不倫の絶対ルールは、バレないこと】と何処かで言われていましたが、その通りだと思います。不倫していることが世に出回るから批判されるんですよね。だから、そこさえ守られば個々の自由じゃないですかねー

とにかく、見えないように見つからないようにやれよ!とは思う。関係の無い人を巻き込まずに。もちろん家族、両親、友だちも巻き込まずやれと思う。巻き込まれたら、とにかく迷惑

不倫を詮索して噂流す奴らも同様に迷惑。
    • good
    • 5

自分が 正しい


と 思えば ここで
捨て台詞の様な質問を
するよりも
 実行すれば いいだけの事じゃないかなぁ

賛否なんて、関係ないでしょ?
 したいように すれば
いいじゃない。
    • good
    • 3

夫婦の関係が破綻していれば、他の誰かに愛情がいくのは当たり前のことです



不倫をされた妻や夫は、知らないフリをしていても、夫婦関係が酷いことをよくわかっているのです。だけど、それを言ったら不倫をしている人たちに負けたことになるから絶対に言わない

わたしは悪くない!
不倫をしている人が悪い!
馬鹿のひとつ覚えのようなことしか言えないのですよ
自分も悪かったと言ったら負けになるから(笑)

ただ、不倫をして他の異性に気持ちが移ったにも関わらず、離婚をしないというのはいただけませんね。それは不倫をしている人たちの甘えだと思います。時間がかかろうが大人なのですから、自己責任くらい取ったら?と思います
    • good
    • 2

質問者様が仰る通り、配偶者からのDVなどで精神が健康でない状態の時に、誰かにすがってしまうのは仕方ない事かもしれませんね。

ただ、自分のためにそういう配偶者からは逃げないとダメですよね。
離婚できないと言うのは言い訳で、実は共依存に陥ってしまって抜け出せなくなっている可能性があります。
何となく不倫って、日の当たらない道を歩いている暗いイメージがあります。
イメージなんかで話をしたら、怒られそうですが…。
どちらにしても、毎日楽しく笑って生活出来ることが1番かなと思います。
自分の人生なので、人を不幸に陥れたりしなければ、自己責任で良いと思います。
    • good
    • 1
1  2  3  4  5 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!