プロが教えるわが家の防犯対策術!

乗車券について質問です名古屋から東京までの乗車券を購入すると名古屋市内→東京都区内と印字されますけど市内の駅金山駅から在来線で名古屋駅まで乗車し名古屋駅で新幹線に乗り換える場合乗り換え改札口を通らないと切符は回収されてしまいますか?

A 回答 (8件)

> 東海道本線、南大高~尾頭橋は、名古屋市内ではありますが、新幹線は東海道本線の一部ですから重複乗車。

認められません。

上記回答は誤りです。ご注意下さい。

「特定都区市内発着となる普通乗車券を所持する旅客が列車に乗り継ぐため、同区間内の一部が複乗となる場合は、別に旅客運賃を収受しないで、当該区間の乗車を認める」という規定があります。(名古屋駅で途中下車しない場合です)
    • good
    • 0

名古屋駅から構外に出る事は不可。


構外に出る場合は、名古屋まで別途乗車券をお求めください。

名古屋駅は、在来線と新幹線乗り換え改札の二重改札です。
中央本線、新守山~鶴舞、関西本線、春田~八田から名古屋まで直行、そのまま新幹線に乗り換える場合、改札内ですから問題ありません。
※金山~名古屋間は、距離に含めず重複乗車が認められます。

東海道本線、南大高~尾頭橋は、名古屋市内ではありますが、新幹線は東海道本線の一部ですから重複乗車。認められません。
※三河安城で乗り継ぐ場合は可。
です。

詳細は、JR東海の窓口にお尋ね下さい。
    • good
    • 0

新幹線乗り換え口を通らないということは、名古屋駅でいったん在来線の改札口を出るということですね。


その場合、規則上は乗車券を回収されてもおかしくないですが、おそらくエラーで戻ってくるはずです。駅員に言って、金山~名古屋間の運賃を支払えば改札を出られます。あるいは、最初から有人改札に行ったほうが確実です。
待合せなどで、あらかじめ名古屋で改札を出る予定なのであれば、金山で別途、名古屋までの乗車券も買っておいたほうがスムーズです。
https://railway.jr-central.co.jp/ticket-rule/rul …
    • good
    • 1

>乗り換え改札口を通らないと切符は回収されて…



名古屋で駅の外へ出たいという意味ですか。
そういう意味で間違いないのなら、自動改札は確かに回収されて出てきません。

有人改札へ回れば
「このきっぷでは途中下車できません」
と案内されますので、外へ出るのをあきらめるか、金山→名古屋間の普通運賃を別途払えば出してもらえ、また再入場ができます。
    • good
    • 0

金山も市内です、市内で途中下車はできないよ。

    • good
    • 1

回収されるのかな?乗車券を購入する時に聞いてみてください。

金山ー名古屋の切符が別途必要になるかもです。
    • good
    • 1

有人改札口を通れば?

    • good
    • 1

回収されてしまいます。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!