アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これ↓によると、

https://www.oxfordscholarship.com/view/10.1093/a …

The goals of the Christian religion are better than those of Buddhism.
「キリスト教の宗教の目的は、仏教のものより優れています。」

と結論していますが、その通りでしょーか?

A 回答 (15件中1~10件)

「ほんとーの無神論とは何か?」で、アルケー教の哲学体系を説明していただきましたが、


こちらの質問内容と繋がると思いましたので、こちらのほうへ投稿させていただきました。

因みに、この質問には私は簡単な英語しかできないということと、聖書の内容を少ししか知
らないということで、キチンとした回答は差し控えますが、キリスト教の宗教的目的は、
「天国」という理想郷に人々を導き救済するということで、そこは、不老不死、争いも憎し
みもないところと言いますから、その点では、仏教のそれよりも優れていると言えると思い
ます。

私は仏教徒ですが、腹が立つとかそういう問題ではなく、そう説かれているということを認
識する、ということです。

さて、アルケー教の哲学体系のことですが、「単なる断定の羅列」でしかないと思います。
勿論、断定から始まってよいのですが、その「根拠」「説明」がないので、全く納得できま
せん。
哲学体系にそれがなければ困ります。それは、他の宗教、思想、あるいは科学との相対、生
活に当てはめた展開などです。

そうですね、キリスト教の神と相対して、何故アルケーの神が優れているのか説明してくだ
さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>キリスト教の神と相対して、何故アルケーの神が優れているのか説明してくだ
さい。

簡単ですよ。
キリスト教の教えでは最後の審判にて悪人は地獄に落ちますが、アルケーの教えでは決してそんなことはございません。
アルケーの下では善人であれ、悪人であれ、人は死ねば誰しもみな成仏するのです。
だからアルケーのほーがイエス・キリストより遥かに優れているのですよ。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11364430.html

お礼日時:2019/11/11 12:50

宗教のことだけに限らず自分の方が優れている!と自分で言うのははどうかと思います。


少し格好悪く感じます。

誰が何を信じようと自由ですし…

私は家が仏教なのでそのまま仏教ですが、とくにそんな宗教に興味がなく上下もないと思います。
詳しくはないですがそんなことを聞くと人を集めるのに必死なのかなと思います。
    • good
    • 1

宗教で優劣決めるから


邪教とか
十字軍とか
なりますもんね

違うような気がしますよ

英語読めないよ~
    • good
    • 1

キリスト教の目的は、世界制服です。

    • good
    • 0

>アルケーの下では善人であれ、悪人であれ、人は死ねば誰しもみな成仏するのです



これが根拠ですか?

これも断定ですよね?こういうことは、誰でも、簡単に言い放つことができます。だ
から、これがどういうことかを説明していただかなくては困ります。

・アルケー教における「成仏」とは何ですか?

・「アルケーであることを理解すること」が成仏の「因」となるということのようで
すが、(それは教祖であるあなたが教えるということ以外にないと思うのですが)、何
が分かればいいのですか?合格ラインはどこにありますか?
    • good
    • 0

その通りです。



キリスト教の方が、人口、経済力
軍事力、総てにおいて勝っていますから。
    • good
    • 1

他力本願 という宗教ならどんな宗教でも、優れているとは言えません。


自己の中に潜在している力に気づかせ、更にそれを実際に引き出す方法を教えてくれる宗教なら優れていると思いますが・・・
そのような宗教は、世の中にほとんど存在しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>そのような宗教は、世の中にほとんど存在しません。

正確には宗教はあっても信仰はないとゆーことです。
ほんとーの信仰は与えられるものではなく、自ら生み出す以外ないのです。

お礼日時:2019/11/11 11:34

そう思いたい人が信じるのが宗教

    • good
    • 0

そりゃ、キリスト教社会の人はそう言うだろうよ。

真に受けるほうが無邪気すぎと言うか、平たく言えば馬鹿。
    • good
    • 1

人の道さんは英文も読むんですねえ。



仏教の目的は四苦八苦からの救済、悟りに至る救いで真理で人を救う事。

キリスト教は愛を説きながら欲望を抑えろという 結構厳しい。

苦からの救済と真理の求道 愛と贖罪による神信仰

どっちが優れているとは言えないですが 仏教ってあまり戦争しないような気が・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す