プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カチタス築38年中古住宅購入で悩んでいます。
1699万円、経費プラスして約1800 万円。角地、陽当たり良好 土地44坪家33坪
60歳夫婦です。
もあり、少し中に入るので、周りの環境も気にいりました。
すれすれ耐震基準はクリア、
難は 築年数、湿気 元々の高台と聞いていますが、
南西北の上 東下 の 平地。東下にはもっと下に(道下にオシャレな市営住宅、民家がある)立地条件良しなのに、床下の土 湿気あり、庭の砂利下濡れている。 以前住んでいた方が 家は手入れしてあり、床、お風呂、トイレ 全て 完璧、足を痛め娘と住む事になり土地代位で売却物件。カチタスが約プラス一千万円で販売、お風呂、トイレ、キッチン 新品交換、二階にトイレ新設、予定。 今日 午後までに購入するか、返事。
買うか、買わないか、今は どうにもならない持ち家あり、借家暮らし中。引っ越し予定で家探し中。
アドバイス よろしくお願いいたします。

「カチタス築38年中古住宅購入で悩んでいま」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • まだ悩み中です。悩んでる間に売れてしまうかもです。築年数が悩みです。買うならリフォーム前に 頼みたいです。

      補足日時:2019/11/12 08:20

A 回答 (4件)

まだ悩んでても良いのですか。



二人が住まなくなるまでに建物にもう200万予定しているなら購入。

築38年で、写真で見ると複合フローリングで下地は303mmピッチでフローリング直張りに見えますので、床厚12mmなら、長くもってもそろそろブカブカしてくるはずです。
つまりは張り替えが待っています。
住宅設備を新品に変えても、給水管は古いままで、これも微妙になってきます。
(鉄管ならアウト案件)

やめた方が良い。
もっと金掛けてリフォームするなら有りかと。

でも2階はこれから年齢重ねると不要ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
写真はリフォーム前で フローリングは 又 重ね貼りに なるそうです。
配管 聞いてみます。

お礼日時:2019/11/12 18:13

60歳代の方が購入するなら内部はバリアフリーになってますか?


現在の家は敷居も無く、扉も釣り扉の引違いになっています。
例えば、車椅子生活になった時の事を想像して、その家の構造、間取りで生活できるか想像してください。

>床下の土 湿気あり、庭の砂利下濡れている。
それならば、写真は築38年にしては綺麗すぎますね、全てやり換えたのかと思います。
高台で湿気というのも謎。
これから歳をとって高台で買い物や通院は大丈夫ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス ありがとうございます。バリアフリーです。歩いて5分〜7分圏内に駅、スーパー、スポーツジム、他色々ありです。私も38年にしては、床下の木綺麗過ぎると思い聞きましたが、以前住んでいた方が、床下は触ってないと、言われていたそうです。

お礼日時:2019/11/12 08:16

60歳夫婦の場合、現金で購入できるなら購入しても可。


借り入れが必要なら買わぬが良い。
    • good
    • 2

今の文章だけでは、判断できません。


この土地に、1800万円程の価値があるのでしょうか?
賃貸で過ごした方が、トータル的に安く上がりませんか?
お金のシミュレーションして問題なければ、購入しても良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
お金の事は災害がなければ、購入ですが、わかりません。土地に1800万価値ありません。

お礼日時:2019/11/12 08:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!