アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学受験を控えているんですが、前期、後期とも飛行機を使う距離です。
前期の合格発表が3月上旬で、もし不合格なら後期の大学受験にその2日後に行かないとならないんですが、
この場合、前もって航空券を予約すると思うんですが、
例えば、前期に合格した場合、後期は行かないことになるので後期の航空券はキャンセルすることになるんですが、
2日前でもキャンセル出来るのか?と言うことと、
前割り等の格安になった変更不可になっているチケットでもキャンセル出来るのか?が知りたく質問しました。
教えてください。
ちなみに、変更不可というのは他の便に変更不可ということでしょうか?もし災害や豪雪等で飛行機自体が欠航した場合は変更出来るのでしょうか?

A 回答 (2件)

LCC等では変更、キャンセル不可のものも存在します。


レガシーキャリア(JAL,ANA等)では出発時刻まではキャンセルできますが返金されるのは50%以下になることが多いです。

>もし災害や豪雪等で飛行機自体が欠航した場合は変更出来るのでしょうか?
LCCでは払戻のみの事もあります。
レガシーキャリアでは欠航や天候不良が予測された段階で制限無く変更、キャンセル(無手数料で払い戻し)が可能になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えていただきありがとうございます。
ANAやJALの方が良さそうですね。

お礼日時:2019/11/11 22:50

航空会社によって細かい違いはありますが、総論として安い航空券でもキャンセル(乗らない)は出来ます。


ただ安いチケットは返金額が低いプラスキャンセル手数料も高いので、あまりお金が返って来ないのです。
変更可能運賃は最初に出すお金が高い分、直前の変更が出来たり、キャンセルしても安い手数料だけで全額返って来たりします。
あるいは合格したら後期に乗らないからキャンセルでも良いですが、入学式の時に乗るように変更したり出来る訳です。
変更不可でも災害や天災で飛行機が飛ばないかもと言う時には無料でキャンセルや変更が可能ですから、その点は心配ありません。ただ航空会社が決定する前に勝手にキャンセルしたら返金少ないし手数料取られます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
普通にJALやANAにしようかと思います。

お礼日時:2019/11/11 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!