プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3日に一度床を雑巾掛けするのですが拭いても拭いても汚れ?がついてます。
築20年の団地に入ったのでフローリングの色素ではないと思うんですけどどうしてなんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 今日は5回拭きました。
    まだ茶色に雑巾が汚れています。
    雑巾というかフローリングウェットシートです。

      補足日時:2019/11/11 15:15

A 回答 (2件)

汚れではないと思います。


ワックスがけすれば、色はつかなくなると思いますよ。
    • good
    • 0

以下の記事があります。


 フローリングを水気や薬品から守ってくれるフロアコーティングですが、コーティングの種類によっては使えない洗剤もあります。家庭用洗剤や清掃用のアルコールが使えないフロアコーティングもあるので、あらかじめ注意が必要です。
 とくにアルコールの一種であるエタノールは、掃除用のスプレーなどに含まれているので、使う時には注意しましょう。
 またエタノールは、フローリング掃除用のウェットシートの中にも含まれているので、こちらもうっかり使ってしまわないように注意してください。
以上のことから、
雑巾に付いているのは、汚れではなく、コーティング(塗料)の可能性が高いと思います。
掃除機+雑巾の乾拭きで十分なのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
築20年のフローリングでもまだ色が出るんですか、
以前住んであった方も何度となく拭き掃除をしてあるはずなんですが。
フローリングの塗料って強力なんですねー。

お礼日時:2019/11/11 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!