電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Ali Expressのサイト(世界中に顧客がいる大手サイト)より、VISAのデビットカードより商品を数点購入しましたが、サイト上のほうがエラーとなり、未購入状態で注文がされておりません。

しかし、デビットカードの明細を見ると、既に注文金額と同じ金額が間違いなく即日に引き落としされておりました。
ヘルプを見ても、英語で記載されており、サッパリ分かりません。
どなたか、英語が読めて分かる方は、教えていただけると助かります。

A 回答 (1件)

そのようなことが起きるのは、デビットカードの仕様です。

Ali Express側の問題ではありません。一般的な国内の通販サイトでも起きることです。

説明すると長くなりますので、どうしたらよいかということだけ先に回答します。
未購入状態が解消されるまで、残高を追加してください。二重に引きとされた分は、だいたい2ヶ月後に返金されます。

ここから長い説明です。
クレジットカードの決済は二段階あります。
一段階目が利用承認で、これは客のカードが使えるか店が確認する手続きです。この処理は注文時点で発生します。
二段階目が売り上げ請求で、こちらが店からカード会社への正式な請求です。この処理がいつ発生するかは、店によりマチマチです。通販の場合、在庫確認ができた時点の店が多いと思います。

店側の処理は、デビットカードもクレジットカードと全く同じですが、デビットカードの場合、利用承認の段階で引き落としが発生します。店が複数回利用承認をとれば、その都度引きとされます。
あなたの場合、注文時点で複数注文の合計金額で利用承認をとり、在庫確認ができた時点で、確認ができたものだけ個別に再度利用承認をとったのだと思います。その際に残高が不足したのでエラーになったのでしょう。

なお、Ali Express側のような海外通販の場合、為替変動の影響により、少額の追加引き落としが後日発生する可能性があります。

以上の件についての問い合わせ先は、Ali Expressではなくて、あなたのデビットカードを発行した銀行です。
どこの銀行のデビットカードでも同じことは起きますが、多くの銀行は、このようなデビットカードのわかりにくさ、使いにくさをあまり説明していません。JNBのサイトが比較的詳しく説明してありますので、参考にしてください。
https://www.japannetbank.co.jp/service/payment/c …
https://www.japannetbank.co.jp/service/payment/c …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!