お客様が来るときに、クラッカーにチーズなどをのせて 軽くつまんでもらいたいと思いますが、何が良いでしょうか?
もし、チーズなら、具体的に、何が美味しいでしょうか?

それと、盛り付け・・・
どんな風にしますか?

クラッカーにのせてしまえば良いと思うけれど、7、8人分となるとそれだけでテーブルがいっぱいになっちゃいますよね。
でも、カマンベールチーズは、のせてしまうしかないですよね?

うまく質問できませんが、良い方法を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

レバーペーストについては、つい最近の回答例がありますので、下記URLをご参照ください。

明太子バターは、明太子をほぐして皮をとり、レモン汁または白ワイン少々でふやかして、柔らかくしたバターと混ぜるだけ。他に、ツナ缶のツナを玉ねぎのみじん切りとマヨネーズ、黒胡椒で和えたのもカナッペに合いますね。あと、イタリアンでは、トマトの小さな角切り(種は取り除いてね)、バジルのみじん切り、黒胡椒、塩、オリーブオイルを混ぜたものをガーリックトースト(フランスパンににんにくの断面をこすりつけて香りをつけて焼くだけ)の上に載せたのをよく使います(ブルスケッタといいます)。種をとったオリーブの実にオリーブオイル少々入れてフードプロセッサーでペースト状にしたのとか、ドライトマトのオイル漬けやジャンボピーマンを焼いて皮を剥いたのを同様にペースト状にしたの(これはバスサミコ少々とにんにくを入れるとおいしい)もイタリアンではおなじみです。アンチョビ、にんにく、オリーブオイルをすり鉢でペースト状にして、小さいタマネギのスライスと一緒に載せてもおいしいですよ。よりどりみどりですね。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=114717
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。 がんばって作ってみたいと思います。

お礼日時:2001/08/11 14:09

再び遅くなりました。

ADSLの工事をしていたもので(笑)いや~早くなって快適快適!!

さて具についてですが・・・。
何でもありですよ。コレじゃないとだめ!っていうのは、なしです。
ちなみに「大根おろし」と「カイワレ大根」は万能ですよ。
「大根おろし」と「カイワレ大根」と「いくら」「サーモン」「ツナ」。今のは定番ですね。
「チーズ」に「ホイップクリーム」とか「果物」に「ホイップクリーム」とかもありですよね。
子供づれだと、酒の肴ばかりじゃ子供食べないですもんね。
あとは・・・?
「づけマグロ」とか・・・これの作り方はしょう油に、ごま油を加えゴマを入れて漬け込む。(分量は、3:1:1の割合で)
ただし、1時間以上置くと硬くなるので、柔らか目がお好みの方は食べる30分前に作るのがベストです。
「ホイップチーズ」・・・作り方は、カマンベールチーズなど柔らかめのチーズに生クリームをいれ、角が立つまであわ立てるだけ(分量は3:1ぐらいかな?チーズによりますが、失敗しないですよ適当でも(笑)ははは・・・。)
あぁ・・・書ききれない。また書き込みしてもいいのかしら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中 ありがとうございました。
すごい!
それでもまだ 書ききれない?

クラッカーにチーズ・あとはサーモンくらいしか思いも寄らなかった。
パーティは延期になってしまったのですが すごく勉強になるので、
もし、お時間があったら、本気でもう少し教えてください。

もうしばらく、締めずに置いておきますので・・・・

お礼日時:2001/08/26 11:13

こんにちは、書きこみがおそくなりまして・・・・。


我が家のソースの答えですが、「マヨネーズ+唐辛子」とか「マスタード+生クリーム(塩・コショウで味を整える)」とか、いろいろありますね。
普通に「ケチャップ」とかも良いですし、「塩」「コショウ」に分けて置いてもいいですよ。
作る人の手間を省けていいですよ。ぜひオリジナルソースを作ってみてください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。「ソース」と自分でも書きながら気づかなかったのですが、具も別に用意しているんですよね。
あの~・・・・
もし、よろしければ、具も教えて頂けないでしょうか・・・
手際が悪い奴で申し訳ございません。

お礼日時:2001/08/18 18:06

我が家では「セルフオードブル」にしています。



クラッカーをお皿に盛り、別の皿に具を何種類か盛ります。
ソースになるものもクラッカーの皿にのせているので、2皿で済んじゃいます。
自分の好きなものを食べられるし、量も調整できていいですよね。

参考になればいいんですが・・・。どうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ございません。
あの・・・ソースは、どんなものを用意しますか?もし、よろしければ具体的に教えていただきたいのですが・・・是非お願いいたします。

お礼日時:2001/08/11 11:49

人数が多いと、クラッカーが湿気てしまったりするし、確かにテーブルの場所とりですよね。

そこで、盛り付けるときにはタテの空間を生かすといいですよ。つまり、チーズは生クリームその他を加えてゆるくしてディップ状にし、小さいガラスの器に可愛く盛り、クラッカーはそのまま重ねおき、各自好きなディップを選んで自分で塗ってもらう。クラッカーのほか、野菜スティックを添えると見た目にも色鮮やかになるし、味に変化が出て楽しいですよ。クラッカーも風味の異なるものを数種合わせるとか、黒パンや細いフランスパンを薄くスライスしたものと混ぜたりすると、さらに広がりが出ます。ディップのおススメをいくつか書いておきますね。
1)ブルーチーズ&生クリーム
2)マスカルポーネ、レーズン、クルミ、ラム酒、砂糖少々
3)カッテージチーズ、スイートコーン(粒)、刻みピクルス、マヨネーズ、塩、胡椒
また、チーズにこだわらず、レバーペーストや、明太子バターなんかも一緒に並べるとさらに楽しいですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ございません。大変参考になりました。

私の質問がわるかったのですが、チーズ以外に何があるかも知りたかったのです、もしよろしかったら、他にどんな物をソースにしているのか、また、レバーペースト、明太子バターは、どういうものなのかも教えて欲しいです。是非お願いいたします。

お礼日時:2001/08/11 11:53

オードブルなので、そんなに量は要らないですよね? 一人2~3枚だとテーブルいっぱいにはならないと思いますが。

。。
クラッカーは、あまり塩味のついていないものが好きです。チーズなら、カマンベールがいいですね!あとは、スモークサーモンとか。。。
彩りをきれいにすれば、クラッカーだけを、トレーの上に丸くまたは、碁盤の目状に並べたらきれいですよね。
お金に余裕があればキャビアもおいしい。あー食べたい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ございません。大変参考になりました。

キャビア・・・ちゃんと食べたことないから、思い浮かびもしませんでした。ま、どちらにしても無理ですね。

お礼日時:2001/08/11 11:57

プレーンクラッカーにクリームチーズが一番無難です。


癖がないので好き嫌いが少ないと思います。
あまり変わったチーズは慣れないと食べられない人もいるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ございません。

どういうわけか カマンベールチーズが頭から離れませんでした。私もクリームチーズが大好きです。

お礼日時:2001/08/11 11:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお正月のオードブルについて

明日オードブルを作ろうと思っているのですが、お正月におせち料理ではなく普通のオードブルでもいいのか悩んでいます。
お正月のために料理をするのは初めてで…
もし、お正月にオードブルなら何を入れていますか?
また、おせちの何かを取り入れたりしていますか?
教えてください(._.)

Aベストアンサー

こんにちは!

>お正月におせち料理ではなく普通のオードブルでもいいのか悩んでいます。

いいと思います!
家もオードブルの時もありますよ。

>もし、お正月にオードブルなら何を入れていますか?

うちの場合は、私と嫁で各々、自分の好きなモノを購入して、重箱にいれます。
最近は、洋風や中華のおせちもありますが、
重箱にいれるのならば、和食の方が雰囲気が出ます。

>おせちの何かを取り入れたりしていますか?

無理しておせち料理を取り入れる気はありません。
しかし、数の子が好きなので、数の子はいれています。

Qチーズの上部を溶かして蒸し野菜やポテトの上に掛けても弾いて融合しないですよね? 冷めるとチーズだけ

チーズの上部を溶かして蒸し野菜やポテトの上に掛けても弾いて融合しないですよね?

冷めるとチーズだけ固まって、野菜とチーズと別々に分離してしまいます。

なぜ店の場合は冷めても絡まって分離しないのに、家でやると分離するのでしょうか?

プロはどういうひと手間をしてチーズとその他の食材が分離しないように融合させることが出来ているのか教えてください。

Aベストアンサー

まず、ラクレットには専用のラクレットチーズを使います。グリュイエールチーズを使う場合もあります。
また、ラクレットは温かいうちに食べる料理です。

Qオードブルに加えて欲しい料理

来年7日か8日に新年会を家族で予定しています。
(20歳~70歳総勢12~15人)
いつも既製品のオードブルを取り寄せるのですが
どこに頼んでも揚げ物が多く、マンネリと不評。
瀬戸の皿のオードブル用の器(回転する)があるので
それを利用して、自分でオードブルを作る予定です。
オードブルの他に刺身や寿司・デザートは用意します。
こんな料理が入っていると嬉しいというお勧めがあれば
教えて下さい。1品でもOKです。
事前に家族に聞けば良いのですが、驚いてもらいたいので
秘密にしています。
これまで利用したオードブルには、鶏の唐揚げ、フライドポテト
エビチリ、春巻き、ポテトサラダ、焼き海老、ソーセージ、ハム
サーモンマリネ、エビフライ、骨付き鶏唐揚げ、ローストビーフ
ミニグラタン、焼き海老、焼鮭、カットフルーツ、煮豆、焼き鳥
などが入っていました。これら以外でお願い致します。
お正月の時期を過ぎているので、お正月メニューも除いて
お願い致します。
年齢層が広いので、和洋中で考えています。
(豚の角煮かチャーシューは自分で作る予定です。)
今更ながら、オードブルのメニューを考えた人達は
すごいなと改めて実感しています。

来年7日か8日に新年会を家族で予定しています。
(20歳~70歳総勢12~15人)
いつも既製品のオードブルを取り寄せるのですが
どこに頼んでも揚げ物が多く、マンネリと不評。
瀬戸の皿のオードブル用の器(回転する)があるので
それを利用して、自分でオードブルを作る予定です。
オードブルの他に刺身や寿司・デザートは用意します。
こんな料理が入っていると嬉しいというお勧めがあれば
教えて下さい。1品でもOKです。
事前に家族に聞けば良いのですが、驚いてもらいたいので
秘密にし...続きを読む

Aベストアンサー

チャプチェを加えてはどうでしょう?
コチジャンを聞かせて、春雨、具入り辛味炒めにしてもようですね。さめても美味しく頂けます。何より、簡単。自分流に具と味付けを工夫できます。

参考URL:http://www.k-plaza.com/recipe/recipe2_012.html

Qチーズフォンデュのチーズは・・・

先日チーズフォンデュを食べようと買い物に行ったらいつも買っている専用のチーズ(商品名:ふぉんじゅ亭)がお店になかったので代用にと思ってピザ用のとろけるチーズを買ったんですが大失敗してしまいました。

味はしょっぱいし、食べ物には絡みつかないでチーズ同士で固まるし、分離して液体が出てくるし…

とにかくまずかったです。


次回チーズフォンデュ用チーズが無いときに困らないよう
スーパーで売ってる範囲でチーズフォンデュにぴったりなチーズを教えてください。
またはとろけるチーズでも一工夫すればおいしくなるよう名アイデアでもOKです。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

正式なレシピで言うとグリュイエールチーズとエメンタールチーズを使います。
その他に好みで他のハードチーズを入れても良いです。

好みでブルーチーズ刑の物を入れたりブルサンアイユの様なクリーム系チーズを隠し味に入れたりすることもあります。

つけるものとしてはパンが一般的ですが、にんじんやジャガイモをバターで炒めた物や茹でたソーセージなどの合います。
ちょっと残った物をセロリにつけて食べても美味しいですよ。

それでも残ったときはパラフィン紙に薄くのばして屋ってオーブンでかりかりに焼いてやるとおつまみに最高の物が出来ます。

あと中に入れる白ワインによって味が変わりますのでそれにこって見るのも楽しいです。

Q結婚式のオードブル席に招待された時のお祝いについて

今度、会社の同僚の結婚式に出席します。
その結婚式はハウスウエディングっぽい所で行われる式で招待客もそんなに多くはないそうです。
私は招待状をもらってなくオードブル席みたいのを用意するので挙式から来てほしいと言われました。
今まで何回か友人の結婚式に出席した事はあるのですが、オードブル席のような感じで出席するのは初めてでインターネットで調べても分からなかったので教えてください。
(インターネットで調べたらオードブル席はある地域独特の参列方法みたいです。)

ご祝儀なのですが、いくら包むのがいいですか?
引き出物もなくサンドイッチ等の軽食だと思うので5千円位でいいのかなぁとも思っているのですが、現金より何か物の方がいいですか?
物の場合、デジタルフォトフレームなんかいいかなぁと思っているのですが、写真たてはお祝いでよくもらう物だとネットにあったので悩んでいます。
どういう物をあげたら良いか教えてください。
結婚する子には何がいいのか聞けたら一番いいと思うのですが、ちょっと聞きづらいので聞けません。
あと、服装についてもオードブル席のような隅っこの席の参加でも普通に結婚式に出席するような格好で行ってもおかしくないでしょうか?
分かる方いらっしゃいましたら教えてください。
宜しくお願い致します。

今度、会社の同僚の結婚式に出席します。
その結婚式はハウスウエディングっぽい所で行われる式で招待客もそんなに多くはないそうです。
私は招待状をもらってなくオードブル席みたいのを用意するので挙式から来てほしいと言われました。
今まで何回か友人の結婚式に出席した事はあるのですが、オードブル席のような感じで出席するのは初めてでインターネットで調べても分からなかったので教えてください。
(インターネットで調べたらオードブル席はある地域独特の参列方法みたいです。)

ご祝儀なのですが...続きを読む

Aベストアンサー

duffy59さん初めまして。
こういう説明を見つけました↓:
『石川の結婚のことがよく分かるブライダルプランナーのどたばた日記』
http://blog.livedoor.jp/kekkonsanka/archives/51123897.html

以下抜粋です:
==========================================
【オードブル席とは??】
・披露宴にご招待したゲスト以外に、近所の人達やお二人をお祝いしたい人達用のテーブル席のことです。これは、主に小松方面の披露宴でよく行われていて、気軽に座れるようになっているから嬉しい。

【オードブル席のお料理は??】
その名の通り、オードブルが中心です。(乾き物・からあげ・お寿司などなど)

【オードブル席あるから来てねとお招きされたら??】
基本、ご祝儀はいりませんが、お祝いのプレゼントなど持って行くといいですね
服装は自由ですが、あんまりラフすぎると浮いちゃいますので気をつけてね
==========================================
以上、お役に立てれば幸いです。

参考URL:http://blog.livedoor.jp/kekkonsanka/archives/51123897.html

duffy59さん初めまして。
こういう説明を見つけました↓:
『石川の結婚のことがよく分かるブライダルプランナーのどたばた日記』
http://blog.livedoor.jp/kekkonsanka/archives/51123897.html

以下抜粋です:
==========================================
【オードブル席とは??】
・披露宴にご招待したゲスト以外に、近所の人達やお二人をお祝いしたい人達用のテーブル席のことです。これは、主に小松方面の披露宴でよく行われていて、気軽に座れるようになっているから嬉しい。

【オードブル席の...続きを読む

Qチーズ入りオムレツ、チーズトロトロ卵ふわふわにしたい

よくチーズオムレツ作るのですがなかなかうまくいきません
チーズオムレツの中のチーズをトロットロに卵をふわっふわのまま仕上げたいです

一応自分はスライスチーズ(とろける)を冷蔵庫から出したらレンジで10秒チンしてますが、これ以上温めると熱くて触れないしビニールにチーズが残ったり油分が分離したりしちゃいます
だからと言ってちょい温めたくらいだと、卵に投入後はほぼ火が通らないので半トロくらいが限界です

卵はもちろんふわっふわがいいのですがどうしたら両方を叶えられるでしょうか?
お店のように作るのは無理でしょうか?

ちなみに卵は2、3個使用、牛乳は入れてません
さっき調べたらマヨネーズがふわふわになるらしいので次からやろうと思ってます

Aベストアンサー

飲食店調理師です。

スーパーなどで「ピザ用チーズ」なんかで、こまかく刻んだようなチーズがあり、それだと火の通りが早くトロトロになりますよ。
あと「とろける」指定のチーズとそうでないものがあるので、「とろける」表記のあるチーズかどうかもご確認ください。ピザ用はたいていとろけますがスライスチーズはとろけにくいものもあるので。

自分の場合は、フライパンを熱して卵を投入→ガーッと箸でかきまぜて半熟になったらピザ用チーズを一掴み中心に入れる→素早く巻いて皿にあける→30秒~1分くらいそのまま置いて「余熱で中に火を通し、チーズをとろけさせる」というやり方をします。

「余熱で火をまわす」のがポイントなので、卵も半熟すぎるかな?くらいで巻いちゃってかまいません。
切って卵がとろとろじゃなく水のように流れ出すようであれば、余熱で置いておく時間を1分以上にしてみて、自分のベストな感覚を掴んでください。
あと、皿が冷たいとオムレツがあっという間に冷えて美味しくなくなるので、皿が冷たければちょっと温めておいてください。(弱火のコンロに伏せて置いて数十秒とか)

飲食店調理師です。

スーパーなどで「ピザ用チーズ」なんかで、こまかく刻んだようなチーズがあり、それだと火の通りが早くトロトロになりますよ。
あと「とろける」指定のチーズとそうでないものがあるので、「とろける」表記のあるチーズかどうかもご確認ください。ピザ用はたいていとろけますがスライスチーズはとろけにくいものもあるので。

自分の場合は、フライパンを熱して卵を投入→ガーッと箸でかきまぜて半熟になったらピザ用チーズを一掴み中心に入れる→素早く巻いて皿にあける→30秒~1分くらい...続きを読む

Qオードブルって何ですか?

オードブルって何ですか?

Aベストアンサー

もともとはコース料理の前菜のことですが、最近は単にお酒のおつまみ的な意味で使われることが多いですね。

Qチーズフォンデュで余ったチーズはどうしてますか?

チーズフォンデュで余ったチーズはどうしてますか?
ひとりなので結構余ってしまいました。
捨てるのはもったいないので何か別の使い道を考えてますがトーストに塗るくらいしか思いつきません。

何かありませんか?

Aベストアンサー

こんにちは。

リゾットにしても美味しいですよ。

Qオードブルで・・・

来月、法事があります。
呼ぶ人数が少ない事、仕出しのオードブルは
値段の割に内容がイマイチという事で、
義母と話し合ってオードブルは手作りする事にしました。
煮物、和え物などは義母が作り、私も何品か
作る予定ですが、それで今悩んでいます。
出席されるのは年配の方が多いので、
揚げ物などの油っぽいものはあまり喜ばれないような
気もします。
そこで皆様にお願いなのですが、
これは見た目も良く簡単で美味しいですよ!
と言うオードブルメニューを教えて頂けませんか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

◆カラーピーマンのマリネ
グリルか焼き網で焼き色がつくくらいにピーマンを焼いて皮をはぎ、マリネ液につける。

◆鶏つくねの照り焼き
http://www.lettuceclub.net/01_ry/ry41.html
私の作り方とは違いますが、すごい簡単に作れそうなレシピがあったのでご参考まで。
私は長ネギのみじん切りも混ぜこみます。

◆牛肉とアスパラガス(またはブロッコリー)のオイスターソース炒め

◆野菜の豚肉巻き
にんじん、いんげんなどカラフルな野菜を豚のもも肉薄切りで巻いてフライパンで焼く。味付けは塩コショウだけでも、砂糖醤油でも。

◆空豆・エビ・椎茸のゼリー寄せ
材料をそれぞれ塩ゆでにして、カツオ・昆布などの上品な味のお出汁にゼラチンを混ぜて固める。
この具で、茶碗蒸しやキッシュもオススメです。

など、いかがでしょうか。
いずれも、簡単で冷めてもおいしいです。

参考URL:http://www.lettuceclub.net/01_ry/ry41.html

Qカマンベールチーズ。。

以前、居酒屋で、カマンベールチーズフライを食べて、おいしくて感動でした。
それから、スーパーで、カマンベールチーズを買って、生で食べたらなんかマズくて、思ってたのと違う感じでした。

たまたま選んだのが、おいしくなかったのか、それとも、生で食べたからなんでしょうか?

味がない感じでした。

でも、もう一度試してみたくなりました。

種類も沢山あるので、オススメがあったら教えて欲しいです^^;

ちなみに、添加物がなるべく少ないものがいいです。

Aベストアンサー

sumomorimoさんこんにちは。

「味がない感じでした。」との事なので、「たまたま選んだのが、おいしく
なかった」と言うより、熟成が足りない物を召し上がったのでは?と思いま
す。

カマンベールチーズは未熟成の段階で出荷される事が多いと思います、好み
にも拠りますが、食べ頃は触ってみて中が全体に柔らかい(芯のようなもの
を感じない)感じに成ってからです。

ご参考まで。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報