マンガでよめる痔のこと・薬のこと

小4の長男のことなのですが、
身長134.4cm、体重が34.5kgで肥満度10%くらいです。
「ちょっと太めかな」くらいにしか思っていなかったのですが、
今年の夏プールで見たら、お腹の周りの贅肉が水着からブヨンとはみ出していたんです。
その後、家でお風呂上がりに座らせてみたら
完全に三段腹なのです。

息子は運動が苦手です。
運動会の徒競走でもいつも最下位をあらそっていますし、
逆上がりもできません。

本人も多少気にしてはいるようですが、
息子は肥満児なのでしょうか?
どのようにすればいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

小4から、小6まで、男の子は太る時期だと思います。


うちの子や周りの子達もそうでしたよ。(食の細いやせている子は太らないけど、中肉中背の食欲が普通にある子達は、太めになる子が多かったですね)
男の子の場合、中学校で身長が伸びる時期が来ますので、それほど心配は要らないかと思います。

ただ、運動が苦手な子が、太りだすと、結構ドンドン太っちゃいますので(まさに肥満の道をまっしぐらになる可能性があります)、食生活は野菜やカルシウムの多い、成長期にあわせた食事になさった方がよろしいと思います。
成長期の栄養は、将来にわたって重要なのでお気をつけください。お肉やお魚も成長には必要な栄養源ですので、無理なダイエット食などは厳禁ですよ。(おやつは、お芋やおむすびなどに切り替えて、飲み物は、お茶・牛乳になさるといいかと思います)

ご質問から話がそれてしまうのですが、男の子の社会は、運動の得意な子が有利です。これは絶対ですよ。何かスポーツ教室などに入れてあげて、本人に自信をつけてあげるのが、運動苦手克服への近道です。

子どもは(大人もそうですが)、何かと楽な方に逃げようとします。
少しでも苦手意識があるとやろうともしないですから、そこを無理にでも体を動かす楽しさを教え込んだ方が将来的にいいですよ。

うちの子(小6)も、サッカークラブに入れたり、体操教室に通わせたりして、何とか人並みに動けるようになりました。
特に、体操教室は大当たりで(主にマット運動や跳び箱などを教えてくれる)、習い始めてから身軽になったのか、今まで出来なかった逆上がりなども出来るようになり、本人に自信が付いて、それまで馬鹿にして遊んでくれなかった運動神経のよい子達とも、休み時間や放課後に遊ぶようになりました。表情が目の見えて変わっていきました。

ですから、お肉の事を気になさるよりも、運動を好きな子になるようにしていった方がよろしいのではないかと思います。体を動かしていれば、脂肪はだいぶ燃焼されますし、一石4鳥くらいの価値があります。

長文失礼致しました。話がずれまくりでごめんなさい。
    • good
    • 5

うちの妹は、134cmのとき、42kgでしたが、今は普通ですよん。

    • good
    • 1

こどもは肥満度が10%以上で、肥満の赤ラインが引かれていたように思います。

12だっけ??

いろんなお子さんを仕事柄見てきましたが、太っている子は「炭水化物とりすぎ」が圧倒的に多かったです。給食でも、麺や芋や御飯に団子などの炭水化物の時には、5回でも6回でもおかわりにやってくるのですが、肉や魚や野菜など、それ以外のモノだと、人並みに一回程度なのです。そりゃあ太るわ、と思ったものです。

子どもの成長には炭水化物はもちろん必要ですから、ゼロにしちゃあいけませんが、日本人は白米を食べているのですから、それで充分です。それ以外の炭水化物を無くして見ては?(意外と食べてるんですよ、菓子パンとか、ホットケーキとかうどんとか・・・。)

運動は、「苦手だから→太った」でなく、「太ったから→苦手」なんだと思います。動かしやすい体になれば、きっと運動も楽しくなり、苦手でなくなりますよ!

本人が気にして精神的に伸び伸びと過ごせないのでしたら、そちらの方が問題ですよね。やはり減量に協力してあげた方がいいのでしょうね・・。新陳代謝のよい子どものことですもの、効果も速攻に出ると思います。頑張って~!
    • good
    • 0

筋肉よりも脂肪が多いということが問題になると思います。


三段腹、運動が苦手ということであればそれは筋肉ではなく脂肪の塊、という証明でもありますよね。

食事から考えた場合、まずは洋食をなるべくやめて和食に切り替えるべきです。
お菓子をさほど食べていないのに何故?と思った場合、ハンバーガー、ポテトなどのファーストフードや高カロリーの洋食が原因だったりするみたいです。
魚と野菜中心の低カロリーでビタミンたっぷりの食事をしてみてはいかがでしょうか。
あと、ジュースについて。
炭酸飲料は絶対にやめたほうがいいそうです。
炭酸飲料は普通のジュースに比べ砂糖の量がかなり多くなっています。
これは炭酸による刺激で甘みをあまり感じないのをカバーするためです。(ぬるい炭酸飲料は甘すぎて飲めたものではありませんよね)
砂糖はカルシウムを溶かしますし、摂りすぎはいいことないのでなるべく減らしたほうがいいです。
もし炭酸飲料が好きであれば気をつけてみてください。

運動に関してですが、水泳でもやってみてはいかがでしょうか?
もしくは簡単なところで言えば毎日のウォーキングとか。
有酸素運動は脂肪を燃焼するのに効果的ですから。
筋肉を動かすと熱が発生し、脂肪を燃焼します。
それに、筋肉を動かすことで骨に圧力がかかり、強くて丈夫な骨になります。
最近の運動不足で筋肉のない子供たちは骨粗しょう症が多いそうです。
そのあたりも外からは見えませんが気をつけたほうがいいですよ。
    • good
    • 0

小学校4年生でしたら、まず自分で食事ノートをつけることから始めてはどうでしょうか。



食事の内容・時間など書いていきます。
おやつも飲み物もです。
出来るだけ細かく、書いて1週間を振り返ると以外と甘い物を取りすぎていたわ、とか分かると思いますよ。

普段、どんな飲み物を飲んでいますか?
牛乳を飲み過ぎていたり、スポーツドリンクやジュースが常に冷蔵庫に入っていたりしませんか?
おやつは決められた時間に決められた量だけにしていますか?
小学生となると、親の目の届かないところで食べることも多いと思いますが、本人が食事ノートをつけて自覚することで、変わってくるんじゃないかな。

運動は、苦手なお子さんに、「毎日走りなさい!」とかって、苦痛でしかないと思うんです。でも必要ですよね。家族と楽しみながら出来る運動を考えてみてはどうですか。
バトミントンとか、サッカーとか休みの日は広い公園で沢山遊ぶとか、親とコミュニケーションを取りながら楽しく運動する習慣をつけていくといいと思います。

ローレル指数だと、肥満には入らないけど、それに近い状態ですから、今のうちに正しい食習慣と、規則正しい生活(夜しっかり眠ることも大切だそうです)を目指してはどうでしょうか。

学童期の児童の適正体重計算
(体重kg)÷(身長cmの3乗)×10の7乗=ローレル指数

この計算法で、160以上だと肥満です。
    • good
    • 0

家にお菓子を置かないことです。


食事はおなかいっぱい食べてもいいですが、お菓子はだめです。
できればジュースもといいたいですけど、急にへらすとストレスたまるので体によさそうなジュースを選んであげるとかしてみてください。

運動が苦手なのは太ってるからです。
体が重いので動かない、動かないからますます太る、の繰り返しです。このままだと子供のうちから成人病になってしまいますよ。

ちなみに私の親は甘いものが嫌いだったので家にお菓子がほとんどありませんでした。
食べられるとすればお小遣いを握って駄菓子やに買いにいって食べられるくらいのもんです。
ケーキを食べられるのも誕生日かクリスマスくらいのもんでしょうか・・・
うちの親は子供を喜ばすために、とかそういうのなくて外食も自分が食べたい和食屋にしかつれてってくれませんでした。ファミレスとか行ったのも友達とが初めてでしたね。
そんなだから私の兄弟はだれも太ってないです。
とくにすごい運動がすきだったわけではないですよ。
私は家でのんびり絵とか書くのが好きな子供だったので・・・

質問者さんの家に限らず今の子供たちは自由に好きなだけ食べ過ぎるのですよ。
我慢させようとすると泣いたりわめいたりたいへんだし。
これは甥や姪の話ですけど(^-^;
慣れてしまったものを変えるのって大変ですけど少しずつでもがんばってみてください。
    • good
    • 0

私も子どものころから 太ってました。

。。。
おまけに 運動も嫌いでした、、、、

今 思えば、、、そんな子なんだから 親が 一緒に 運動してくれればよかったのになあ、、、って、、、、

そうそう 大人になってから 運動する楽しさとか知りました、、、、

お母さん&お父さんが 面倒臭がらず 一緒に 走ったり 鉄棒したりしてあげたら、、、私のなつかしい思い出ですが、、、
    • good
    • 0

親はどうなんですか?


僕が世間の親子を見ていて思うのは、太っている親子は実に食い意地が張っているという事です。
レストランやファーストフードで見ていても、やはり太った親子は食い物が我々とは違います。
また、いつも何か食っています。
セルフのスタンドでガソリン入れてる間も車内でガキが何か食っているし、車内もお菓子やジュースが散乱。

どうすれば良いのか?
やせてる人と同じような食生活をすれば良いのです。
出来ないでしょうけど…

この回答への補足

親も妹も、普通です。
そして、そんなにたくさんおやつを与えてもいないです。

補足日時:2004/12/21 18:53
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q急に太ってきた小2の娘

小さいころは、食が細くてやせぎみだった長女ですが、去年の秋ごろから、給食もよく食べるようになり、家の食事もよく食べるようになりよろこんでいました。
しかし、そのかわりだんだん太ってきて今は身長124センチくらいで体重27キロです。固太りのような感じで、下半身がむちむちしてますが、特におなかがすごいです。
身長は低いので、背がのびる前兆だったらいいのですが、このまま太ってしまったらと思うと、食事を制限したものかどうか迷っています。
私も主人もやせてるほうです。
6歳の次女は、もともとよく食べる方ですが、やせています。
長女は歯が生えたりしゃべりはじめたりする時期が人よりはやかったので、第二次性徴(でいいんでしたっけ?)のためかなとも思ったりします。胸も少しあるような・・・どなたかアドバイスや経験談がありましたらお願いします。

Aベストアンサー

中一になる我が家の娘もやはりその頃からいきなり太りだしました。女の子は体質によるかもしれませんが、初潮をむかえるための準備として、脂肪が付いて、それから身長が伸びてくるのではないでしょうか?六年の時初潮を迎えたのですが、それを堺に、やせてきましたよ、大丈夫ですから、あまり気にしないでください。でもおやつは、選んであげたほうがいいとおもいます。内の子はとにかく学校から帰ると、お腹すいた~!と言って冷蔵庫あけてました。ポテトチップスやチョコを欲しがりましたが、私はちくわ、小魚が入ったおかし、というように、カルシウムが入ってるものにしました。今ではうらやましい位、ナイスバディです。(くやし~)

Q小5で45キロ、ダイエットしたいのですが・・・

あの~ちょっとダイエットについて困ってるんですけど・・・助けてください!!僕は小学5年生、身長135cm、体重45kg!!太ってます・・・なんといっても、インスタント食品(特にUFOなど・・)を毎週必ず食べてて、もう学校でもだんだんデブみたいなことを言ってくる悪いやつも出てきました。道か、薬やダイエット食品以外でいいダイエット法はありませんか?道か宜しくお願いいたします。っあ!!それから今日から約2週間までにやせたいんで(ちょっと理由があって・・・)道か宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

子供のダイエットは、炭水化物カットダイエットです。
お肉やお魚や野菜は、ほぼ同じ程度食べてもいいから、ご飯やパン、麺などを減らします。
ご飯は小さめのお茶碗に一食一杯だけ、パンも一枚程度、麺も小さいうどん、ラーメンは汁を残すなどです。
なるべくお肉はやめて、お魚を食べましょう。あと、フライやてんぷら、から揚げは二週間に一度程度の献立に、ソテーをするとき、肉本来の油で調理するため、極力油を引かない、など調理法も工夫しましょう。
後は運動です。学校から帰ったら、テレビゲームなど座ったままやるのでなく、外に行って、縄跳び、ドッジボール、サッカー、間食せず思い切り遊ぼう。

Q子供(9歳男児)のぽっこりおなか対策 お聞きします

息子は全体的には少しぽっちゃり体型で と言うか丸みを帯びた体型なんですが
おなかにお肉?がついてか ぽっこりおなかなんです
膨らんでると言うより、パンツゴムの上に乗っかる感じのおなかて感じです。
身長は低い方 体重は適正範囲内 今の所校医さん等からの指導も入ってはいません
((肥満率が高いと 最近では病院での指導を推薦されるそうです))
運動好きではありますが スポーツ教室などは行ってません
他の文化系習い事を優先して 本人もスポーツ教室は望みませんので行かせていない現状です。
とにかく食べる事が大好きで(ご飯とか) スナック菓子はあまり食べず
ご飯やおかずはよく食べます おかわり含めて・・・
食事摂取に対して運動量が追いつかないのか、食べ盛り故なのか
学童期に入ってからおなかがぽっこり腹になって 
たまにそれを茶化す友達もいるらしく 本人も少し気にしています
そこで 低学年でも出来る腹筋力アップの方法があれば教えてください
また 子供のための筋力アップ法を取り扱ったサイトなどご存じの方がいれば
教えてください  お願いします

Aベストアンサー

小3の息子がいます。
少し前まで、スイミングを習っていました。
週イチでしたが、体はひきしまっていました。
今、別の習い事(音楽系)をするため、スイミングは辞めましたが、食べる量は変わらないので、お腹周りはプヨプヨです(笑)
そこで、大好きなゲームをするために、運動をしなければいけない、と決まりを作りました。腹筋〇回、腕立て伏せ〇回、で1時間、というかんじです。簡単に出来るようになったら、回数を増やします。

でも、運動系の習い事が一番だと思います。
1日無料体験とかで試して、お子さんが続けられるものを選ぶといいと思います。

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む

Qクラス分けの際、担任が生徒を選んでいる?

「公立の小学校や中学校でのクラス分けで、教師がどの生徒を自分のクラスに入れるかを、担任の主観で決めることがある」と人から聞き、びっくりしています。
もちろん極端に騒ぐ友達同士などを別のクラスにしたり、双子の兄弟を分けたり、その他さまざまな教育的配慮から分けるのは理解できますが、気になるのは、例えば「教師がひいきの子を自分のクラスにいれる」ようなこと。これは、実際に行われているんでしょうか?

教師から「一方的にひいきされている子」でも、その教師を極端に嫌がっていた場合もあります。こんなときは悲惨です。また、そうした場合にあらかじめ親が学校に申し出て回避できたこともあるとか。

クラスの生徒って、現実にどのように振り分けるんでしょうか? 
上のようなことが事実なら、なんだか腑に落ちないんですが。
この辺の事情に詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

何度もクラス分けに立ち会ったものとして回答いたします。

ほとんど、No.2のahtanさんのおっしゃるとおりです。
学校や、その時の状況などによって、多少違いはありますが、その年度の終わりごろに、学年の先生が集まって相談をします。配慮の必要な子を始め、様々な条件を付き合わせ、もちろん偶然のめぐり合わせを中心として、いろんな意味で平等になるように学級のメンバー表の候補を作ります。

その子たちを、誰が担任することになるかわかりません。可能な限り平等になるよう、その学級編成には本当に膨大な時間を要します。

最終的には校長の判断ということで、4月の始めに正式決定します。そのとき同時に、学年の先生が決定します。このときの初めての担任顔合わせで、どの先生がどの学級を受け持つことになるのかが決定します。

その際、前年度にその学年を受け持っていた教師がたいてい1人は学校に残っているので、参考となる意見を聞くことがあります。(この子にはこんな配慮が必要、など)

…とまあ、ごく大雑把ではありますが、これが学級決めの概要です。ご家庭のほうから、「ぜひ来年度は、この子とは離して」とか、「ぜひ、女の先生に」とか、いろんな要望を受けることもあります。
 教師としては、その要望に正当性、緊急性があるかどうかを判断し、学級決めの際に進言することもあります。しかし、教師自身さえ、(少なくともヒラは)4月になってみないと何年生を受け持つのかがわからない世界。希望が通るとは限らない。ましてや子どもたちにおいては、です。

私は教師になって数年間は、「どんな取り合わせになっても、どんな仲間と一緒になってもうまくやっていく力をつけることこそ、学級社会の意味である。」と考えていて、学級決めについて、それほど重要には思っていませんでした。しかしやはり現実には、難しい面もいっぱいあるので、現在は配慮しているつもりです。

でも、今でも私の考えの根底には、「どういうめぐり合わせになっても、お互いの人間関係をよいものにしていく、それが学級。」というものがあります。

何度もクラス分けに立ち会ったものとして回答いたします。

ほとんど、No.2のahtanさんのおっしゃるとおりです。
学校や、その時の状況などによって、多少違いはありますが、その年度の終わりごろに、学年の先生が集まって相談をします。配慮の必要な子を始め、様々な条件を付き合わせ、もちろん偶然のめぐり合わせを中心として、いろんな意味で平等になるように学級のメンバー表の候補を作ります。

その子たちを、誰が担任することになるかわかりません。可能な限り平等になるよう、その学級編成には本当...続きを読む

Q息子は、スポーツ少年団で試合に出れません。親としてどうふっきれたらいいのでしょうか。。

 子供の入っているスポーツ少年団は、同級生が20人近くもいます。息子は人並みだと思いますが、上手な子も多く、公式試合には出ることができません。練習は土日ですが結構長く、大切な試合に出れないの親としてはそこまでしなくてもと思います。
 小さな小学校なら低学年から試合に出ている学校もあります。中学生ならいくつかの小学校が集まるので試合に出れなくても仕方ないかなあと思いますが、小学生の息子が試合でいつも応援している姿をみるのがつらいです。
 本人が満足してやっているのであればそれでいいとは思います。親として私はどういうふうに考えたら、ふっきれたらいいのでしょうか。

Aベストアンサー

スポーツ少年団に入れる親の気持ちもまちまちですよね。
たとえばあなたと反対の気持ちの親ごさんでしたら
「試合をする以上、勝利を目指してするのが当然実力のある子をださないで勝利をみすみす逃すのはおかしい」
「うちの子は試合に出るために、人の何倍もの努力をしているそれを悪しき平等主義で、家で練習もろくにしていない人と同じように扱うのは納得がいかない」
「もっと練習に力を入れてほしい。うちの子はそのスポーツに情熱を燃やしているのだから、平日練習だってしてほしい」
など親御さんによって考え方はまちまちです。そして、そのすべての親御さんの希望に沿うのは不可能です。
ですから、そのチームの運営はそのチームの指導者の方にお任せするしかないと思います。

 ただ、小学校からスポーツをされるのであれば、試合に出れるかどうかではなく、チームで一つの目標のために努力する大切さを学ばせてあげるということが大きいと思いますよ。チームスポーツをするということはそういうことだと私は思います。たとえ試合に出れなくても、やめたり、ふてくされたりせずに頑張ってるお子様を誇りに思ってください。そして、もし将来、お子様がレギュラーになれたら、試合に出れない子どもの分まで、試合に出る以上は頑張るんだよと励ましてあげてください。
 
 それと、お子さんと一緒に、レギュラーを目指して、家でも練習するのを手伝い、二人三脚で工夫し努力していくのも、スポーツをさせている親だけが楽しめる一つの親子のスキンシップですよ。そして、もしそれで試合に出れるようになったとしたら、その時得ることの達成感はお子さんにとっても、親御さんにとっても格別なものになります。また、その努力が報われなくても、その努力は別の形でお子さんの成長に大きな意味を持つはずです。せっかく入ったスポーツ少年団なのですから、お子さんだけではなく、親御さんもそれをもっと楽しいでみたらいいと思いますよ。

 

スポーツ少年団に入れる親の気持ちもまちまちですよね。
たとえばあなたと反対の気持ちの親ごさんでしたら
「試合をする以上、勝利を目指してするのが当然実力のある子をださないで勝利をみすみす逃すのはおかしい」
「うちの子は試合に出るために、人の何倍もの努力をしているそれを悪しき平等主義で、家で練習もろくにしていない人と同じように扱うのは納得がいかない」
「もっと練習に力を入れてほしい。うちの子はそのスポーツに情熱を燃やしているのだから、平日練習だってしてほしい」
など親御さんに...続きを読む

Q子供の肥満で悩んでいます。

現在、5歳5か月幼稚園年中組の息子ですが、
2歳のころから保育園に通いその頃は、身長は標準より高く痩せ型だったのに、4歳で幼稚園入園してから毎月1kg以上体重が増えるようになり、
現在は、116cm、29kg。
お腹はブヨブヨの3段腹になってしまいました。
5月頃から急に太りだしたので、いけないと思い、6月から週2回水泳教室に通い、現在は週一で体操教室にも通っています。
夏秋には、夕食後に40分歩くようにしましたが、
運動をする代わりに食事の量が増え、結局効果は得られません。

幼稚園の後に、延長保育に行っていたこともあり、家でお菓子を食べることはほとんどありません。
ただ、牛乳が大好きでたくさん飲んでましたがそれも今年に入ってやめさせました。
牛乳は飲まなくなりましたが、番茶を飲む量は変わりません。

寝てる時もすごくいびきをかきます。
赤ちゃんの時から便は3日に一回です。赤ちゃんの時は検診でも大丈夫と言われてましたが、今はとても食べるのにどうなんだろう?と思います。

食事の量を減らすとおなかが空いて可哀想だと思うのですが、その可哀想だという気持ちがダメなのでしょうか?

現在、5歳5か月幼稚園年中組の息子ですが、
2歳のころから保育園に通いその頃は、身長は標準より高く痩せ型だったのに、4歳で幼稚園入園してから毎月1kg以上体重が増えるようになり、
現在は、116cm、29kg。
お腹はブヨブヨの3段腹になってしまいました。
5月頃から急に太りだしたので、いけないと思い、6月から週2回水泳教室に通い、現在は週一で体操教室にも通っています。
夏秋には、夕食後に40分歩くようにしましたが、
運動をする代わりに食事の量が増え、結局効果は得られませ...続きを読む

Aベストアンサー

小児科に「肥満外来」というところがあるのをご存知ですか?
子どもの肥満を専門に診る専門外来です。
主に小児内分泌専門の医師が診ている所が多いです。
肥満にも色々あって、ただのおデブちゃんや病気が潜んでいるものもあります。
ただのおデブちゃんでも、脂肪肝になったりします。
このままの食生活が続くと、大人になる頃には立派なメタボリック症候群です。
また肥満の子は第二次成長が早く訪れます。
ですので、経過を診てもらうのが良いと思います。

子どもの場合、ダイエットはさせません。
ただこれ以上体重が増えないように、コントロールするのです。
体重をそのままにして、背が伸びるのを待つのです。
体重29キロでも身長130センチになれば良いのです。
どうやってコントロールするかというと、1日に体重を3回測ります。
朝起きた時、幼稚園から帰ってきた時、夜寝る前。ぐらいです。
それを折れ線グラフにしていきます。
29キロを中心にしておきます。
29キロが続けば良いわけです。
少しでも食べて体重が増えると折れ線が上昇します。
親子で何が原因か話し合います。
すると本人にも自覚が出てきて、食べるのが少なくなってきます。
間食もやめるでしょう。

それから食事ですが、平均的な食事量を目指して下さい。
飲み物はお茶だけ。
牛乳はダメです。甘味飲料水も禁止です。ポカリスエットなんて砂糖の塊だと思って下さい。
飲み物は一気に糖分が取れるので、要注意です。
もちろん間食も禁止です。果物も禁止です。

運動は良いことですね。
普通は嫌がるのに、偉いと思います。
ただ食事の量を増やしてはいけません。
これは親の決心がいります。
頑張ってください。

以上は私がいた病院で行われていました。
色々書きましたが医師によって指導方法が違いますので、これがすべてではありません。
一度総合病院の小児科に電話して、肥満を専門に診てくれる医師(小児内分泌)がいないか聞いてみてください。
栄養指導も医師が必要と判断すれば、栄養士が行ってくれます。
親子ではなかなか上手くいかないことでも、第3者を挟むことにより良くなったりします。
どうか早くに病院を探して、受診をすることをお勧めします。

以下のようなHPもありました。
参考にして下さい。

参考URL:http://www.mominokiclub.com/index.html

小児科に「肥満外来」というところがあるのをご存知ですか?
子どもの肥満を専門に診る専門外来です。
主に小児内分泌専門の医師が診ている所が多いです。
肥満にも色々あって、ただのおデブちゃんや病気が潜んでいるものもあります。
ただのおデブちゃんでも、脂肪肝になったりします。
このままの食生活が続くと、大人になる頃には立派なメタボリック症候群です。
また肥満の子は第二次成長が早く訪れます。
ですので、経過を診てもらうのが良いと思います。

子どもの場合、ダイエットはさせません。
...続きを読む

Q子ども同士のけんかについて

小学校3年の男の子です。男の子なので友達とのけんかがしょっちゅうあります。
子ども同士のことなのであまり気にしていませんでしたが、最近いつも同じ子の名前が出てきます。言葉で意地悪なことを言われた、とか叩かれた、などという程度なのですが、今日は泣きながら帰ってきました。
習い事に行くため帰宅を急いでいる友達を、その子が放課後一緒に遊びたいから習い事に行けないように体を押さえつけていたそうです。それを見た息子が離してやるように言ったら足を蹴られた、というのです。幸いたいした怪我ではなかったのですが、すねの部分だったのでかなり痛かったようです。
その子とは仲良く遊んでいるときもあるし、うちの子も同じような事をしているかもしれませんので、学校の先生や相手の親に言うほどでもないとは思っていますが、やっぱり気になります。
以前も同じようなことがあって、先生に学校での様子を聞いてみたのですが、「これはいじめです。様子を見ておきます。」と言われただけで、その後も何の返事もありません。(ベテランの女性教師です。)あまり大げさに考えていなかったのに「いじめ」という言葉が出て、びっくりしました。
でも、どこまでが喧嘩で、どこからがいじめと考えればいいのでしょう?親は、どの程度、口出ししてもいいのでしょうか?
ところで、夫は「やられたらやり返せ」というようなことを言いますが、それでは解決にならないと思いますし、やったとしても息子は体も小さく力もないのでまず、無理でしょう。
過保護かと思われるでしょうが、親としてはとても心配です。助言をお願いします。

小学校3年の男の子です。男の子なので友達とのけんかがしょっちゅうあります。
子ども同士のことなのであまり気にしていませんでしたが、最近いつも同じ子の名前が出てきます。言葉で意地悪なことを言われた、とか叩かれた、などという程度なのですが、今日は泣きながら帰ってきました。
習い事に行くため帰宅を急いでいる友達を、その子が放課後一緒に遊びたいから習い事に行けないように体を押さえつけていたそうです。それを見た息子が離してやるように言ったら足を蹴られた、というのです。幸いたいした怪...続きを読む

Aベストアンサー

うちも2人の息子がおります。1年と4年です。

困ったことですね。でも学年に1人はいるんですよ、このタイプ。
される側の親も辛いのですが、している側の親も結構辛いものでしょうね・・・。

うちのクラスにも今、そういう子が1人いるのですが、
ご両親の様子を見る限り、「そうなっても仕方ないかな?」と思えてなりません。
家庭教育の大切さを痛感します。
“3年生”っていうのが微妙なところです。
しっかりしているようでいて実はまだまだ幼稚です。
基本的には、4年生くらいになると子供の精神面がグッと成長しますので、
余程の事が無い限りは、その頃まで待ってみられてはいかがでしょう?
そのうち皆に敬遠されている事に気付けば自然におさまってくるとは思います。
しかし、それがほんの一部の子供に限って行われているのなら、それは又別です。
暴力行為に意図的なものを感じる場合は、やはり早い段階で先生に相談されるのが良いと思います。

「やられたらやり返せ」は最低の教育だと思います・・・ryo-ryoさんの夫よ、すまんっ!
やってくる子供は、そのこと自体が悪いという認識の無さから行動をおこしています。
言っても分からないなら、やり返したとて分かりません。
大体、「一緒に遊びたいから・・・」という発想そのものが、幼稚であることを示しています。
大人がとる態度として最も良い方法は、理解できる時期を待つことです。

しかしかわいい息子、心配なのも痛いほどよく分かります。
子供からのサインに気付いたら、即先生に相談しましょう!
いじめられていたお子さんの親御さんには、念のため報告して差し上げた方が良いと思います。
2人ともが今まで通り元気に学校に行っているなら、あまり心配は要らないと思います。

うちも2人の息子がおります。1年と4年です。

困ったことですね。でも学年に1人はいるんですよ、このタイプ。
される側の親も辛いのですが、している側の親も結構辛いものでしょうね・・・。

うちのクラスにも今、そういう子が1人いるのですが、
ご両親の様子を見る限り、「そうなっても仕方ないかな?」と思えてなりません。
家庭教育の大切さを痛感します。
“3年生”っていうのが微妙なところです。
しっかりしているようでいて実はまだまだ幼稚です。
基本的には、4年生くらいになると子供の...続きを読む

Q一番太る時期

以前何処かで目にしたのですが、小学校4~6年に渡って太りやすいと有ったのですが、それは本当なのでしょうか?実際僕の場合もその時期に18~20キロ(もっと太ってるかも)体重が増えました。身長が高い方だったので、ギリギリ肥満まではいきませんでしたが、その頃が一番太っていました。特にこれと言った偏食は無く、運動もしていました。特に筋肉が付いた訳でもなく、ただブクブクとお腹周りを中心に脂肪が付いていき、あっと言う間に太っていったのです。その頃は確か周りのひともみな太っていて段腹自慢(?)をしたりとデブ自慢がよくありました。

それに先日小学校の方に(今中学生なので)遊びに行ったところ、やはり知り合い(小学生)も以前は標準体型だったにも関わらず、丸々と太っていました。体重を聞いてみた所、50キロはゆうに超えているのだそうです。(身長は低いです)
それを知って確信を持ったのですが、皆さんもその時期にどの位太りましたか?
又一番太った時期がいつかどれ位太ったのか教えてください。

Aベストアンサー

ちなみに太りたいなら、ダイエットすると良いですよ。
止めれば必ず、リバウンドします。
体に良くない思いますが・・・

わたしは、一度、病気なったときがありまして、2週間ぐらい、まともに食べられませんでした。

身長 177 体重 61 ちなみに、理想体重は70位らしい。

だったのが、57まで一旦落ちて、一年後(今)計ってみたら63です。
ゆっくりと、確実に太っていきました。
もしかすると、これからも太り続けるのかもしれません。

リバウンドを繰り返せば、もっと太ることが、できると思います。

逆に、痩せるには、カロリーを一時的に大量に取るのが、良いかもしれませんね。

Q小学校の通知表の評価って?

小学2年生の男子です。中学受験を視野に入れて通塾しています。塾では成績もよくクラスでもトップの成績です。学校のテストでも85点以下はとったことがないのですが通知表の評価が○や△で、◎が1つもありません。(昔でいう△=不可○=可◎=良でしょうか…)個人面談などで担任の先生にお話しを伺った時や通知表の所見欄ではものすごく褒めていただいているので先生に嫌われているわけでもなさそうです。生活面では忘れ物が多く、文字が汚いので(お恥ずかしい話ですが、年中の弟とおなじ程度です)一度心療内科で診ていただいたのですが、特に発達障害などではないと診断されました。文字にかんして△なのは仕方ないにしても、学校の通知表っていったい何を基準にして評価しているんでしょうか?不満とかじゃなくて本当に疑問なんです。

Aベストアンサー

学校の通知票は、
学校独自の基準です。
学校によって基準は異なります。
通知票を作っていない学校もあります。
お子様の様子を伝えるために、学校ごとに目標に対する評価基準を作っそて、
その基準に沿って伝えています。
ですから、一応説明がなされているはずだと思いますが、
お聞きでないようなら、説明を求めると良いと思います。

以下、一般論です。
ほとんどの学校が相対評価ではなく絶対評価です。
他者との比較ではなく、
個人内の伸びでもなく、
目標に対する達成度で表します。

どれだけ達成していたらどの評価になるかも、学校ごとに違います。
一般的に大きく2つあって、
◎とか、A評価だと、特に優れている
○とか、B評価だと、できる。(ここが規準なので、これがとれればOK)
△とか、Cひょうかだと、がんばろう・努力を要する。
というパターンと、
◎とか、A評価だと、できる。(ここが規準で、これがとれればOK)
○とか、B評価だと、もう少し。
△とか、C評価だと、がんばろう・努力を要する。
というパターンがあります。
前者は、指導要録にも使われているパターンですが、
意外と後者の学校も多いようです。(特に低学年)
単純にテストの点だけで考えた場合、質問者様のお子様の学校は、
85点で○ですと、前者であると考えられます。
でも、この点数の基準だけとってみても、
通信票は学校で決めることができるので、学校ごとに微妙に違います。


評価をする観点も色々な物が加味されます。
テストで計れる物は、主に、
どれだけ覚えているか(知識・理解)と言うことと、
紙の上でできる技能の部分です。
そのほかに、問題意識を持って取り組む(関心・意欲)、
きちんと取り組む(態度)
決められた時間内で取り組む(技能)
問題を自力で解決することができる(思考・技能)
解決した感想から新たな疑問を持ち、学習を進めようと思う(関心・意欲)
学んだことを、次の学習にも活かすことができる。(思考・技能)
などなど、
学校の年間指導計画やシラバスのような物が出ていますから、
おたずねになるといいと思います。
少なくとも、今求められている学力は、
ペーパーだけではなく、使いこなす力や、問題解決能力もあるので、
質問者様のお子様の場合、
ペーパーの成績以外のところで、基準を超えられないので、
◎がつかないものと考えられます。
具体的に文面から推測すると、
忘れ物が多いのは、態度の評価で引かれると思います。
また、文字が丁寧に書けない点は、
表現の技能として、
分かりやすく、人に伝わるようなかきかたができないという点で、
引かれると思います。
しかしこれは、一般論として導いた結論なので、
学校の担任の先生に具体的なところをおたずねになるのが
一番はっきり分かると思います。

学校の通知票は、
学校独自の基準です。
学校によって基準は異なります。
通知票を作っていない学校もあります。
お子様の様子を伝えるために、学校ごとに目標に対する評価基準を作っそて、
その基準に沿って伝えています。
ですから、一応説明がなされているはずだと思いますが、
お聞きでないようなら、説明を求めると良いと思います。

以下、一般論です。
ほとんどの学校が相対評価ではなく絶対評価です。
他者との比較ではなく、
個人内の伸びでもなく、
目標に対する達成度で表します。

ど...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング