プロが教えるわが家の防犯対策術!

小4の長男のことなのですが、
身長134.4cm、体重が34.5kgで肥満度10%くらいです。
「ちょっと太めかな」くらいにしか思っていなかったのですが、
今年の夏プールで見たら、お腹の周りの贅肉が水着からブヨンとはみ出していたんです。
その後、家でお風呂上がりに座らせてみたら
完全に三段腹なのです。

息子は運動が苦手です。
運動会の徒競走でもいつも最下位をあらそっていますし、
逆上がりもできません。

本人も多少気にしてはいるようですが、
息子は肥満児なのでしょうか?
どのようにすればいいのでしょうか?

A 回答 (8件)

小4から、小6まで、男の子は太る時期だと思います。


うちの子や周りの子達もそうでしたよ。(食の細いやせている子は太らないけど、中肉中背の食欲が普通にある子達は、太めになる子が多かったですね)
男の子の場合、中学校で身長が伸びる時期が来ますので、それほど心配は要らないかと思います。

ただ、運動が苦手な子が、太りだすと、結構ドンドン太っちゃいますので(まさに肥満の道をまっしぐらになる可能性があります)、食生活は野菜やカルシウムの多い、成長期にあわせた食事になさった方がよろしいと思います。
成長期の栄養は、将来にわたって重要なのでお気をつけください。お肉やお魚も成長には必要な栄養源ですので、無理なダイエット食などは厳禁ですよ。(おやつは、お芋やおむすびなどに切り替えて、飲み物は、お茶・牛乳になさるといいかと思います)

ご質問から話がそれてしまうのですが、男の子の社会は、運動の得意な子が有利です。これは絶対ですよ。何かスポーツ教室などに入れてあげて、本人に自信をつけてあげるのが、運動苦手克服への近道です。

子どもは(大人もそうですが)、何かと楽な方に逃げようとします。
少しでも苦手意識があるとやろうともしないですから、そこを無理にでも体を動かす楽しさを教え込んだ方が将来的にいいですよ。

うちの子(小6)も、サッカークラブに入れたり、体操教室に通わせたりして、何とか人並みに動けるようになりました。
特に、体操教室は大当たりで(主にマット運動や跳び箱などを教えてくれる)、習い始めてから身軽になったのか、今まで出来なかった逆上がりなども出来るようになり、本人に自信が付いて、それまで馬鹿にして遊んでくれなかった運動神経のよい子達とも、休み時間や放課後に遊ぶようになりました。表情が目の見えて変わっていきました。

ですから、お肉の事を気になさるよりも、運動を好きな子になるようにしていった方がよろしいのではないかと思います。体を動かしていれば、脂肪はだいぶ燃焼されますし、一石4鳥くらいの価値があります。

長文失礼致しました。話がずれまくりでごめんなさい。
    • good
    • 15

うちの妹は、134cmのとき、42kgでしたが、今は普通ですよん。

    • good
    • 11

こどもは肥満度が10%以上で、肥満の赤ラインが引かれていたように思います。

12だっけ??

いろんなお子さんを仕事柄見てきましたが、太っている子は「炭水化物とりすぎ」が圧倒的に多かったです。給食でも、麺や芋や御飯に団子などの炭水化物の時には、5回でも6回でもおかわりにやってくるのですが、肉や魚や野菜など、それ以外のモノだと、人並みに一回程度なのです。そりゃあ太るわ、と思ったものです。

子どもの成長には炭水化物はもちろん必要ですから、ゼロにしちゃあいけませんが、日本人は白米を食べているのですから、それで充分です。それ以外の炭水化物を無くして見ては?(意外と食べてるんですよ、菓子パンとか、ホットケーキとかうどんとか・・・。)

運動は、「苦手だから→太った」でなく、「太ったから→苦手」なんだと思います。動かしやすい体になれば、きっと運動も楽しくなり、苦手でなくなりますよ!

本人が気にして精神的に伸び伸びと過ごせないのでしたら、そちらの方が問題ですよね。やはり減量に協力してあげた方がいいのでしょうね・・。新陳代謝のよい子どものことですもの、効果も速攻に出ると思います。頑張って~!
    • good
    • 1

筋肉よりも脂肪が多いということが問題になると思います。


三段腹、運動が苦手ということであればそれは筋肉ではなく脂肪の塊、という証明でもありますよね。

食事から考えた場合、まずは洋食をなるべくやめて和食に切り替えるべきです。
お菓子をさほど食べていないのに何故?と思った場合、ハンバーガー、ポテトなどのファーストフードや高カロリーの洋食が原因だったりするみたいです。
魚と野菜中心の低カロリーでビタミンたっぷりの食事をしてみてはいかがでしょうか。
あと、ジュースについて。
炭酸飲料は絶対にやめたほうがいいそうです。
炭酸飲料は普通のジュースに比べ砂糖の量がかなり多くなっています。
これは炭酸による刺激で甘みをあまり感じないのをカバーするためです。(ぬるい炭酸飲料は甘すぎて飲めたものではありませんよね)
砂糖はカルシウムを溶かしますし、摂りすぎはいいことないのでなるべく減らしたほうがいいです。
もし炭酸飲料が好きであれば気をつけてみてください。

運動に関してですが、水泳でもやってみてはいかがでしょうか?
もしくは簡単なところで言えば毎日のウォーキングとか。
有酸素運動は脂肪を燃焼するのに効果的ですから。
筋肉を動かすと熱が発生し、脂肪を燃焼します。
それに、筋肉を動かすことで骨に圧力がかかり、強くて丈夫な骨になります。
最近の運動不足で筋肉のない子供たちは骨粗しょう症が多いそうです。
そのあたりも外からは見えませんが気をつけたほうがいいですよ。
    • good
    • 0

小学校4年生でしたら、まず自分で食事ノートをつけることから始めてはどうでしょうか。



食事の内容・時間など書いていきます。
おやつも飲み物もです。
出来るだけ細かく、書いて1週間を振り返ると以外と甘い物を取りすぎていたわ、とか分かると思いますよ。

普段、どんな飲み物を飲んでいますか?
牛乳を飲み過ぎていたり、スポーツドリンクやジュースが常に冷蔵庫に入っていたりしませんか?
おやつは決められた時間に決められた量だけにしていますか?
小学生となると、親の目の届かないところで食べることも多いと思いますが、本人が食事ノートをつけて自覚することで、変わってくるんじゃないかな。

運動は、苦手なお子さんに、「毎日走りなさい!」とかって、苦痛でしかないと思うんです。でも必要ですよね。家族と楽しみながら出来る運動を考えてみてはどうですか。
バトミントンとか、サッカーとか休みの日は広い公園で沢山遊ぶとか、親とコミュニケーションを取りながら楽しく運動する習慣をつけていくといいと思います。

ローレル指数だと、肥満には入らないけど、それに近い状態ですから、今のうちに正しい食習慣と、規則正しい生活(夜しっかり眠ることも大切だそうです)を目指してはどうでしょうか。

学童期の児童の適正体重計算
(体重kg)÷(身長cmの3乗)×10の7乗=ローレル指数

この計算法で、160以上だと肥満です。
    • good
    • 1

家にお菓子を置かないことです。


食事はおなかいっぱい食べてもいいですが、お菓子はだめです。
できればジュースもといいたいですけど、急にへらすとストレスたまるので体によさそうなジュースを選んであげるとかしてみてください。

運動が苦手なのは太ってるからです。
体が重いので動かない、動かないからますます太る、の繰り返しです。このままだと子供のうちから成人病になってしまいますよ。

ちなみに私の親は甘いものが嫌いだったので家にお菓子がほとんどありませんでした。
食べられるとすればお小遣いを握って駄菓子やに買いにいって食べられるくらいのもんです。
ケーキを食べられるのも誕生日かクリスマスくらいのもんでしょうか・・・
うちの親は子供を喜ばすために、とかそういうのなくて外食も自分が食べたい和食屋にしかつれてってくれませんでした。ファミレスとか行ったのも友達とが初めてでしたね。
そんなだから私の兄弟はだれも太ってないです。
とくにすごい運動がすきだったわけではないですよ。
私は家でのんびり絵とか書くのが好きな子供だったので・・・

質問者さんの家に限らず今の子供たちは自由に好きなだけ食べ過ぎるのですよ。
我慢させようとすると泣いたりわめいたりたいへんだし。
これは甥や姪の話ですけど(^-^;
慣れてしまったものを変えるのって大変ですけど少しずつでもがんばってみてください。
    • good
    • 0

私も子どものころから 太ってました。

。。。
おまけに 運動も嫌いでした、、、、

今 思えば、、、そんな子なんだから 親が 一緒に 運動してくれればよかったのになあ、、、って、、、、

そうそう 大人になってから 運動する楽しさとか知りました、、、、

お母さん&お父さんが 面倒臭がらず 一緒に 走ったり 鉄棒したりしてあげたら、、、私のなつかしい思い出ですが、、、
    • good
    • 0

親はどうなんですか?


僕が世間の親子を見ていて思うのは、太っている親子は実に食い意地が張っているという事です。
レストランやファーストフードで見ていても、やはり太った親子は食い物が我々とは違います。
また、いつも何か食っています。
セルフのスタンドでガソリン入れてる間も車内でガキが何か食っているし、車内もお菓子やジュースが散乱。

どうすれば良いのか?
やせてる人と同じような食生活をすれば良いのです。
出来ないでしょうけど…

この回答への補足

親も妹も、普通です。
そして、そんなにたくさんおやつを与えてもいないです。

補足日時:2004/12/21 18:53
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています