プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

核エネルギーと化学エネルギーの違いはなんですか。
物質がもともと持っているエネルギーが、化学エネルギーで、核物質が持っているエネルギーを核エネルギーというのですか?

教えて下さい。

A 回答 (3件)

核エネルギーとは、原子核の状態変化によって出入りするエネルギーのことです。


化学エネルギーとは化学反応にかかわるエネルギーで、化学反応とは最外殻電子軌道に位置する電子の状態変化のことです。
    • good
    • 2

化学反応にともなって生じるのが化学エネルギー。

すなわち、化学結合が切れたり生じたりする過程で、そのエネルギー差などが原因で発生する。

核エネルギーというのは、原子炉とかで起こっている変化。すなわち、物質の質量が減少することによって、生じるエネルギー。
有名な、E=mc^2 の式で表されるように、原子核が変化する過程で、質量が減少し、その減少した質量mが前の式で表されるようなエネルギーEに変化するということ。
    • good
    • 1

酸化、燃焼とかの化学反応で取り出されるエネルギーかどうか?とか。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!